アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モトクロスをやろう!と思い立ち、最近教習所にも通いだしました。
今はどんなバイクに乗ろうかと胸躍らせているところです。

でも、実際にモトクロスをやるのにどんなバイクがあるのかわからないです。
公道でも乗りたいので、競技用は選択からはずれますよね。

それで皆さんのご意見をうかがいたいので、
よかったらオススメの一台を教えてください!
(自分はデザインも重視する方なので、
できたら画像で見れる所を教えてもらえたらうれしいです。)

A 回答 (4件)

ご近所にMXコースはありますか?


河川敷きの草コースではなく、どこかのショップかメーカーが経営しているようなコースはありますか?

ショップ経営のコースでしたら特に問題はないのですが
メーカー経営のコースでは他メーカーの車両を持ち込む場合、走行料がたいてい割高になります。 メーカーにこだわりがないのでしたらその辺も参考にされてはいかがでしょうか?

画像付きのサイトって言ったらメーカーのサイトでしょう
一度行って見てみましたか?

あと・・・
専用コースで走行する場合はフル装備が必要です
MX用メット、ゴーグル、グローブ、MXブーツは当然
それにプロテクターにパンツ、ウエストサポートベルト
装備だけで十ウン万ぐらいかかりますよ
草コースで走る時も最初の4点セットは欲しいところですね

この回答への補足

近所ではありませんが埼玉にショップ経営のコースがあります。
今度そこで一日体験しようと思ってます。

メーカーのサイトは一応見ました。
でも、あまりに数が少ないので、
「これは今現在生産している車しかラインナップされてないんだろう」と、
思うのですがどうなんでしょう?
まあ、予算のこともあるので中古を買おうかと考えています。
情報誌など見ると’年式=不明’というようなものが結構あって、
中古のバイクってちょっと見極めがむずかしそうですね・・・

装備だけで10万以上かかりますか~、覚悟はしてましたが
モトクロスの楽しさが味わえるかと思うとどうってことないですね。

補足日時:2001/08/10 00:07
    • good
    • 0

モトクロス系とTWやFTRのようなトラッカー系は似ていますが間違えないように選んでください。


モトクロスにはあまり詳しくないのですが参考にKLX250ESなるバイクの乗っているページ貼り付けておきます。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~ntakehar/klx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モトクロス系とトラッカー系なんてものがあるとは知らなかったです。
KLXいいですね~!
デザインもかなり好きです。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/22 09:50

ラインナップ数が減ってるのは、排ガス規制対応のためメーカーが2stに見切りをつけ


カタログ落ちしてるからです。
大きく分けてスプリントレースのMX、耐久レースのED(エンデューロ)があります。
僕はCRM50から乗り始め、近所のショップ主催のEDに出てました。
コースで走るには免許が要らないのですが、公道でも大きなバイクにのりたくて中型免許を取りました。
購入したバイクはCRM250AR(現在生産中止)でした。
最初は自走でコースへ行ってましたが、コースではタイヤに角がないと速く走れないこともあり
モトクロスタイヤ(公道走行不可)に替え、軽1BOXですがトランスポーターも購入しました。
現在はED、ラリーごっこをするためにXR250というホンダの4stバイクに乗ってます。

人間の装備はきっちりと付けた方が良いです。
実は先週転倒してしまい、あちこちアザだらけ(^^;
大きな怪我をしなかったのもプロテクターをちゃんとつけてたからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も先日モトクロス体験してきました。
kawasakiのKLという80ccのレーサーにまたがり、コースを走ったのですが
本当にエキサイトしてめちゃくちゃ楽しかった。
エキサイトしすぎて転倒してアザつくっちゃいましたが・・・

足がほしいのと、とりあえずモトクロスごっこで楽しみたいで
公道車を購入しようと思います。
それから先はウデとお財布を見て、グレードアップしていきたいですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/08/31 16:41

埼玉のショップがやってるモトクロスごっこ出たことあります


時間耐久レースで友人と3人でエントリーしました
使用マシンはKDX125の保安部品を取ったやつで、それでも自分には充分すぎるほどでした
KDX125は2ストなのでもう新車では買えないと思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!