アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治神宮で挙式を考えています。
見学はこれからですが、HPとパンフレットを見てもいまいち分からないことが・・。
挙式のあとですが
明治記念館では披露宴だけなのに、敷地内の文化会館では
「直会・披露宴」とあります。
直会は御神酒お供物を参列者一同で分けて会食することらしいですが、その後に披露宴はするのでしょうか?
それとも直会もしくは披露宴どちらかをするのでしょうか?

A 回答 (1件)

直会(なおらい)というのは、神(キリスト教の神ではなく日本の神様です)が降臨している場で、神とともに人々が会食することを指します。

あるいは、祭りの終了後に、神前に供えた御饌御酒を、神職をはじめ参列者
の方々で戴くことをいいます。

いずれにしろ神にお供えしたものを参列者が共に飲食することで、神事という特別の場から普段の生活圏に戻るためのものですし、共に飲食するということで参列者の共同体意識を固めるものでもあります。

神前式の結婚式は当然神事ですから、そこから日常生活に戻るものとして直会がありますし、それが披露宴としての役割ももつことになります。

披露宴とはただいま結婚しましたということを参列者に披露し、そのことを祝ってもらうための宴会ですから、厳密に言えば上記の直会と披露宴とは異なるものです。しかし、事実上は同じものと考えても良いでしょう。

ただ、現実の式次第についてはやはり明治記念館に問い合わせる方が確かなことがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神前式に出る人は親族のみと考えています。
しかし親族+他のお世話になった方々にも感謝の気持ちを伝えたいと思っています。
直会+披露宴もありなのかな?と気になりました。
明治記念館は「披露宴」のみで「直会」はありません。
今度明治神宮文化会館へ行って話しを聞きに行こうと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!