プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローンの審査の際、借り入れ状況などを調べられると
思いますが、私は独身時代に街金融で2件借り入れを
しておりました。
1件は完済(20万円借入)しておりますが、もう1件は100万円借入れをしあと8万円残があります。
どちらとも旧姓のままで結婚後は住所・苗字などの変更手続きもしておりません。
主人にも内緒にしているので、どーなるのか悩んでいます。
そろそろ主人は住宅の購入を考えているみたいで
近々、住宅メーカーに行くような事を言っているので
審査に響くのか心配です。
やはり、分かってしまうのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

家は共同名義で買われるのですか?


ご主人だけの名義(ご主人が返済する)のであれば、あなたの信用調査が入ることはないと思います。
ご主人だけの信用で借りられる金額が足りず、奥さんの信用を補填して(奥さんの信用で借りれるお金を足して)ローンを組まれるのであれば、奥さんの信用調査も入るはずです。

奥さんの信用調査が入る場合でも、今ではいわゆるメジャーな消費者金融(武富士、アコム、アイフル等)で借入れ残高、もしくは借入れの経験があっても悪影響はないとのことです(銀行関係者談)。それ以外のマイナーな金融で借りている(いた)ことがわかれば、残額の調べようがないのでNGだそうです。
一度自分の情報を調べに行かれるのもいいと思います。地域で場所は変わりますが、本人は自分の情報を(だれが調査したかも)見ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応メジャーな消費者金融で借入れをしてます。
家は主人の名義で購入するので問題がなさそうですね。
でもあとわずかなので、完済した方が無難なのかも
しれないですよね。

お礼日時:2005/01/13 23:11

奥様もローンを組むのですか?組まないのであれば一切調査は入りません。


調査の対象は、ご主人の会社の規模、ご主人の収入と現在のローンの割合、ご主人の収入と住宅ローン返済額の割合などです。
例えば車のローンが100万残っていたとしても、毎月返している実績があれば、ローンを組んだ事がない人よりも信用度が上がるのをご存知ですか?
また、ご主人はローンカードはお持ちでしょうか?その限度額というのは、今までの信用度によって額が違います。信用度が高いほど(または収入が多いほど)借り入れ可能額も高いので、それも住宅ローン調査では信用度が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は専業主婦なのでローンは組まないです。
少し安心しました。でもわずか8万円なので
完済しといた方が無難ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 23:08

共有名義で調べが入る事はご心配でしょうが、


8万円を支払ってしまうことは可能でしょうか?

完済したら2件ともカードを解約して下さい。

それを持っていると借りていなくても限度額まで借りている
計算になります。

奥様の審査を行うことが無いのでしたら、影響がありません
が、持っていないほうが無難なカードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですね。。8万円を完済するのが一番
いいですよね。。
早速、完済していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 23:07

ご主人名義で借りるのでしょう?


あなたまで審査されませんよ。

ご主人の
借り入れ
会社の格付け
年収

大手の銀行は会社の格付けが悪いだけで、落とされたりします。
そういう場合、小さな金融機関の方が借り易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
よかったぁ、安心しました。
会社の知名度はそこそこあるので大丈夫かと
思いますが年収でひっかかりそうですね。。

お礼日時:2005/01/13 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!