プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。結構前から喉がいたく、何かを飲み込むたびに激しく痛み、夜も眠れないうえに、喉がすごいいきおいで乾くんです。水を飲んでも飲んでもすぐ乾きます。自分でも喉の奥に白い斑点みたいなのがたくさんできているのが見えて、顎のすぐした(耳の下?)あたりに左右しこりみたいのができてしまいました。病院にいったところ扁桃腺の腫れだといわれペニシリンを10日分ほどもらったのですが、効果がいまいち見えません。うがいも頑張ってしています。これは痛みがひくまで待つしかないんでしょうか??何か少しでも痛みを和らげる方法を知っている方はいませんか??

A 回答 (2件)

結論は「健康度」を上げることです。

局部の治療だけでは根本的な解決にはなりません。
結局何回も繰り返しますし、毎年同じ状態になります。
で、其のうち内臓がやられるのです。

扁桃腺は外部からの微生物感染の砦ですから、そこで内部の免疫部隊が戦っているのですが、それが弱いのです。
体力・免疫強化が第一です。

今回はすでに状態が状態ですので、
抗生物質は細菌に効果がありますが、適合していないと効果は出ませんので、薬剤を変えてもらいましょう。

又、暖かい蒸気の出る治療機器がENTでもホームセンターなどでも売っているはずですから、それを使いましょう。これはウガイとは違う機序で局部の状態を浴してくれます。

ウガイは既にそのような状態ではあまり効果がありません。敵の外部からの増援部隊を遮断する程度の意味で、既に存在する敵をやっつけるのではありません。
ですから、やらないよりは良いのですが、それで治るものでは有りません。
手洗い・ウガイの励行は罹患する前に的確に行うべきものです。
    • 0
この回答へのお礼

単核症というものになってしまっていたことが今日判明しました。薬剤を変えてもらったばっかだったのに。。。アドバイスどうもありがとうございました。

急性扁桃腺ですね、喉の腫れにともない高熱も出ますが大丈夫でしょうか?

喉の奥に白い斑点みたいなのがたくさんできているのですが・・・
 ↓
末期の症状ですね、ここまで来るとすぐに薬がきくわけじゃありません
・病院では抗生物質の入った点滴等はされましたか?ここまで酷いと普通します
・10日間の薬は多いですね、とりあえず5日間様子みて効き目が悪いようでしたらもう一度病院にいかれたほうがいいと思います。抗生物質によって本人に効きやすい、効きにくいがありますから、主治医に相談されてみてはいかがですか!

痛みがひくまで待つしかないんでしょうか?
 ↓
そうですね、やはり症状が緩和されるまでは仕方ないと思います、とにかく今は水分をしっかりとって、こまめなうがい、食事はおかゆやウイダーインゼリーのようなものや、ヨーグルトなど、流動食にしたほうがいいと思われます。

備考
病院も小さな個人医院だと、ただ薬を渡されるだけで、終わってしまうようなケースが多いです、ある程度しっかりした病院にいくことをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

実は海外の田舎町で生活しているのですが、大雪で主治医に見れなかったあげく、大混雑だったため耳の検査とと喉のサンプルをとられてただけで、点滴はありませんでした。扁桃腺が腫れてるからペニシリンを10日分出すからとしか言われませんでした。。。田舎なのでしっかりとした病院っていうものがありません。。早いうちに主治医に相談してみます。お返事ありがとうございました。