プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ドミやGHでの荷物(バックパック)の管理についてお聞きしたいのですが、例えば自分がベッドにいるときは荷物に目が行き届くので問題ないと思うのですが、シャワーを浴びている間や外出している間などでは、皆さんはどのようにして管理していらっしゃるものでしょうか?外出中はバックパックは持ち歩かないと聞いています。
貴重品は貴重品入れに入れて常に持ち歩き、シャワーの際も持って行きます。

また、シャワー利用中は安全ですか?同じ宿泊客が入ってきたりということはないのでしょうか?

上記につきまして、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ(/は)。

またお邪魔します。

中国・ベトナムあたりのゲストハウス(GH)は、個室とドミトリーの二種があります。
個室:シャワー・トイレ付きか、シャワーだけが共同。または双方ともに共同。
ドミトリー:シャワー・トイレ付属か、シャワーは室外の共同。老若男女混在が普通。室内に付属のシャワーも男女混浴が普通。
以上二種ともに、シャワー使用時間が限定のGHもあり。利用者が集中して混雑するときは特に特に貴重品自己管理を怠りなく。長期滞在者の中には、空き巣・泥棒専門の輩も"住んで"います。特にベトナム・タイのGHは気を付けるべし。

GHに泊まる場合は、それ相当の覚悟が必要です。貴重品は全て自己管理・自己責任が原則。通常は貴重品を預かってくれるシステムがありますが、当てにしないほうが得策です。現金やカードなどは絶対に預けてはいけません。そもそも従業員が信用できない所のほうが多くて当たり前です。チェックアウトした後の手荷物を一時的に預かってもらう程度の利用価値です。GHによっては鍵付きの個人ロッカーが有りますが、それでも貴重品は入れてはいけません。従業員は合鍵を持っています、その気になればいつでも持ち逃げできます。

個室またはドミトリーにシャワーが付属してない場合は、室外のシャワー室に行きます。GHに泊まったら、全ての貴重品を持って行くのは当然のルールです。普通は一人用で扉に簡単な鍵が付いているか壊れているかです。鍵の件は全く当てにしてはいけません。シャワー室内は釘などで衣類や貴重品入れが吊り下げられるようになっています。そこへ持参したもの全てを吊り下げます。バスタオルも無論です。

シャワー室に区切りが無くて共同のGHもたくさんあります。その際は自分のシャワーノズルの目の前にある釘などに吊り下げます。とにかく全てが自己管理・自己責任がルールです。

部屋に置く荷物には、無くなって惜しくなる物は入れないのが原則です。面倒でも南京錠を掛けるか掛けた振りだけでもしなければなりません。

私は、防水布で自分で作った袋を使用しています。18X10センチ大でジッパー付き。ここには旅券・TC・カード・現金の一部・航空券などを入れます。四六時中衣服の内側に首から吊り下げておきます。その他二箇所に分散した現金などは、シャワーに行くときにまとめて自作のこの袋に入れます。つまりシャワーなどの時には全ての貴重品が一塊になるわけです。一塊になっていれば置き忘れることもありません。一人旅をしていると、この置忘れが結構あります。シャワー室や便所に置き忘れて、1~2分後に戻っても不運なときはもぬけの空です。この経験談は毎回耳にしますよ。

個室といえども、扉の鍵が有る事はあるがいい加減なものなのであてには出来ません。面倒でも自分で手配した南京錠を掛けるようにします。ドミトリーは全くプライベート空間が無いと思って間違いないです。極端なはなし女性の下着履き替え作業も丸見えです。欧州系の白人は人目を気にしないか覚悟しているので、おおらかに実行しています。

自己管理・自己責任をお忘れなく(^^♪。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、早々のアドバイスありがとうございます。

ドミトリーは混浴が普通なのですか・・。
盗難といった犯罪は起きるのに、混浴が普通なのですね。
さらに同じ旅行者でも空き巣・泥棒専門の輩がいるのですか。
人を信じる境界線の引き方が難しそうです。
私もtennnouさんのように、シャワーの際も首にかけておきたいと思います。何か使えそうなものを探してみます。

「とにかく全てが自己管理・自己責任がルール」ということを肝に銘じておきます。当然ですが。

「部屋に置く荷物には、無くなって惜しくなる物は入れないのが原則」となると、全ての荷物について検討し直す必要がありそうです。

とても参考になりました。
貴重な経験談をありがとうございました^^

お礼日時:2005/01/13 02:14

トルコやギリシアでドミトリー使いました。



強制的に預けさせられるもの(場所によってパスポート)以外の、ほんとの貴重品(現金やT/C)だけは、ビニル袋などにいれて、濡れない場所にひっかけておきました。

外出中ですが、大きなパックは放置してあります。
バックパッカーとしてでかけるときは、金目のものはそもそも持っていきませんから…。
#周りの人も似た感じでした。

シャワーは、ちゃちですが鍵がかかるようになっているケースが多かったです。鍵といっても針金をひっかけるようなもの。

男性がいても、素っ裸で着替える女性がいたりして、ずいぶん日本と違うなぁ~という、強烈な記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早々のアドバイスありがとうございます。

皆さん、シャワーではしっかりと貴重品を管理されているのですね。
パックを持っていかないとなると、下手に高価なものはもっていかないほうがいいですね。

とても参考になりました。
貴重な経験談をありがとうございました^^

お礼日時:2005/01/13 02:01

こんにちは


私の場合はYH(ユースホステル)をよく利用します。

外出する場合は、自分の割当のベッドの近くにおいて外出しています。
ただし、自分が部屋にいるとき以外は、基本的には荷物に鍵をかけています。
また、YHには各部屋にロッカーがある場合が多きので、貴重品とかはロッカーに入れて、自分の南京錠で鍵をかけて、シャワーなどには行っています。

>また、シャワー利用中は安全ですか?同じ宿泊客が入ってきたりということはないのでしょうか?
シャワー室についてですが、宿にもよりますが、個室になっているところでは、鍵がかかるところが多いので、鍵をかけて入れば他の人は入ってきません。
また、個室で無いところは、同じ宿に泊まっている人も入ってきますので、個別シャワーのところで、できるだけ他から盗まれないところに、貴重品を置いてシャワーを浴びています。
このようなときに役に立つのは、ジッパーなどでちゃんと口を閉じることのできるちょっとした貴重品入れがあると便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早々のアドバイスありがとうございます。

南京錠は必需品ですね。
慣れるまではなかなか精神的にも大変そうです^^;

とても参考になりました。
貴重な経験談をありがとうございました^^

お礼日時:2005/01/13 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!