アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土日きっぷで東北に行く予定を立てています。
宿は仙台の親戚の家にとめてもらうので

1日目 山形方面
2日目 松島方面

をまわろうかと思っています。

まず1日目ですが、つばさで東京から山形へ・・
ところが電車に乗る以外特に目的もないので
一体どこで何をしようか思案中です。
(元々は岩手・青森に行きたかったのですが、
この切符では行けないため、山形に変更)

そこで新幹線・在来線沿線にある見所を調査中です。
条件としては、JRのフリーパスのみを使うこと。(なるべく)
時間は午後いっぱい使える予定です。

大人3人+子供1人の4人組ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・高畠駅(米沢の次です)より徒歩10分


高畠ワイナリー。
・上山駅(山形の一つ手前です)よりタクシー
斉藤茂吉記念館。
・山形駅より徒歩15分
霞城公園(城跡)及び美術館。
・山寺駅(山形駅から仙山線)下車すぐ
山寺。松尾芭蕉の「静かさや岩にしみいるせみの声」で有名。

今、雪がどのくらい積もっているかはわかりませんが、山寺はオススメです。1000段の階段がありますがわがやの3歳の娘でも上りきりましたので大丈夫だと思います。
高畠ワイナリーは、私は酒が飲めないので行ったことありませんが行った人からはよかったと聞かされました。

食事でいえばおそば。
山形~尾花沢まではそばがおいしい名所が点在しています。

その他は温泉ではないでしょうか。
赤湯(高畠の次の駅)には赤湯温泉が駅すぐにありますし、尾花沢(山形よりもずっと北ですが…)まで足を伸ばせれば、バスに揺られて銀山温泉。
大正ロマンあふれる温泉街は雪景色と非常にマッチしてよい景観をかもし出しています。

ただし欲張ると中途半端に疲れてしまうかと思いますので1箇所か2箇所に絞ったほうがよいかと思いますよ…

ここまで書いておいてなんですが、ちなみにもし私が山形半日プランを立てるなら、ご回答no.1にある、天童市に行きそば・将棋・温泉をめぐるか、銀山温泉のみに行くか、を取るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワイナリーもいいですね!
といっても、自分以外の連れは全員飲めないので・・
「寒河江そば」というのは聞いた事があります。
やはり食重視になりそうです。
半日ではたしかにあまりたいしたことはできませんね。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 11:58

#2のご回答に一つ補足させていただきます。



冬の山寺は階段の雪かきをしないため(少なくとも2年前までは)、積雪の具合にもよりますが、雪が積もっていて&凍っていて結構滑ります。
手摺などもあるのですが、お子様がおはしゃぎになるようでしたら少し危険かもしれません。
もちろん、雪の山寺は素晴らしいですよ。


冬の山形となると、やはり蔵王か各地の温泉がメインとなるのでしょうが、もし日にちと時間が合うようでしたら米沢の上杉雪灯篭まつりなどいかがですか?
今年は2月12(土)・13(日)の開催です。
なかなかおもしろいと思いますよ。

参考URL:http://www2.jan.ne.jp/~yonezawa/yukitoro/yukitor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。
日程はちょうど上杉雪灯篭まつりの翌週末になりました。
次の機会にはぜひ行ってみたいと思います。
山寺は、仙台の親戚も好きでよく行っているようです。
雪の様子をみて検討してみます。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 09:26

旅行の日程が1~2月であるとすれば、やはり何と言っても蔵王の樹氷ではないでしょうか。


冬の蔵王はなかなか好天に恵まれないのですが、もし晴れに当たったとすれば、ぜひ訪れてみてください。

アクセスは山形駅前から蔵王温泉まではバスで約40分と思ったほど遠くありません。http://www.yamakobus.co.jp/teikibus.html(山形駅~蔵王温泉)

樹氷見学はロープウェイを乗り継いで地蔵岳まで往復することになりますが、眼下に広がる樹氷原は感動ものですし、地蔵岳からの景色も最高です。

また、日帰り温泉もあるので、蔵王温泉の硫黄分の強い独特のお湯も試されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.zao-spa.or.jp/w_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅行は2月の中旬に予定しています。
仙台の親戚からも、雪で何もないよ・・とは言われています。
いっそ樹氷を見られればすばらしいですね。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 12:21

天童市あたりはいかがでしょう?


昼食に「水車そば」(駅からまっすぐの道沿いだけど、タクシー使ったほうが無難)で鳥南蛮や鳥中華を食べて、
オルゴール博物館を見学(水車そばからタクシーで移動したほうが良いかも)、
隣接しているゆとりプラザヤマコーで特産物を見て、お好きなら「出羽桜美術館」(タクシーで移動)を見学。
温泉に入りたかったら「ゆぴあ」http://www.yupia.com/へタクシーで。
雪が結構降っているので、バス利用でもかまわないとは思いますが、待ち時間の関係を考えるとタクシー移動が無難です。
http://www.yamagataken.com/
http://www.city.tendo.yamagata.jp/k-spot/spot-in …

参考URL:http://www.yamagataken.com/,http://www.city.tendo.yamagata.jp/k-spot/spot-in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鶏南蛮に鶏中華、ちょっと魅かれます。
ゆとりプラザの特産物も楽しそうですね。
参考にさせていただきます。
URLもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!