プロが教えるわが家の防犯対策術!

で、体脂肪が減ったという人がいるんですが、
それによって健康を害することはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ええと、この乳製品と一切とらないダイエットについて聞いたことがあります。

確かニューズウィークかなんかに書かれた記事が元になっていると聞きました。でも、それには乳製品を一切とらないのではなく、午前中(朝食時)だけとらないらしくて。その効果については???なんですけど。・・すいません、あんまりアドバイスになってなかったですね・・。
    • 0

>これは本当でしょうか?

はい。牛乳というのは本来は消化に悪いものであり、授乳期を過ぎた人間は、この消化が自然とできなくなってしまいます。必要ありませんからね。
 飲めない人が突然飲むと下してしまうのはこのためで、原因は主に脂肪分です。だから低脂肪乳なら比較的大丈夫なわけです。

牛乳を飲める人というのは、飲み続けることでこの能力を維持しているんです。
 ですので、小学校なんかで牛乳の飲めない子供に無理矢理飲ませるところありますが、あれは全く意味のないいじめ行為なんです。
 (飲めない子供に牛乳を飲ませるのであれば、ちょっとずつ飲ませて胃を慣れさせないといけません。これには数週間から数ヶ月はかかるんじゃないでしょうか。やったことありませんが)

もっとも、20年30年飲み続けた大人なら、少しくらい飲まなくても大丈夫かもしれません。
 でも俺は栄養の半分くらいを牛乳からとってるような人間なので、怖くて挑戦できません(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

乳製品(?)に詳しい方なんですね。乳製品を摂る摂らないの問題より、そちらの話のほうに興味をもちました。(笑)ありがとうございました。<(_ _)>

あなたがいつも牛乳を飲んでいる人であれば、やるべきではありません。

牛乳は飲み続けないと、半年か1年くらいで身体が受け付けなくなります。
 栄養補給の一部を牛乳に頼ってる人なんか特に、飲めなくなったらきびしいです。

あと、その人は乳製品をとらなかったというだけの理由で体脂肪が減ったんじゃないんです。(そもそも、物事に単一の原因を求めること自体間違ってると思うんですが、それは話が別なので(笑))
 たしかに牛乳の類は脂質が多いんですが、乳製品の一部は脂肪が残っていないものとかもあり、「これだけ食べなければ万事OK」なんてことはありえません。
 運動と脂肪摂取量を抑えることと同時にやらないと、何の意味もないし、牛乳以外の糖類、脂質類を食べていては元の木阿弥ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。(単一に原因を求めること自体間違っている)ただ、その根拠をうまく言えない私がいましたので、お聞きしました。牛乳は飲み続けないと受け付けなくなる・・・これは本当でしょうか?