アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カットソーと言うけどイメージがわきません。イメージグーグルで見ましたが普通のセーターとどう違うのですか。カットアンドソーということで、裁断して縫い合わせた、と説明されますが、それならセーターもそうじゃないですか?カットソーって用語自体が気取った用語なのか、それとも対概念があってそれに対してカットソーなんですか?

カットソーでわかりやすい説明を求む!

A 回答 (4件)

私は


セーター=編んだもの、編んだものを縫い合わせたもの、ニットの一種。
カットソー=布織物を裁断し縫い合わせたもの。
こう理解しておりますが。

編んだものを裁断すると、基本的にぐずぐずにほどけますから
モノになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

編むと織るは、、、
編むは粗く、
織るは細かく
絡ませること、という理解でいいかしら?
なら、貴女の言うとおり、織ったものは目が細かいのでお洒落度も高い、ということなのかしら?

お礼日時:2005/01/11 17:52

カットソーは、縫い合わせの部分で、パターンが変わるとか、縫い合わせを強調するデザインのことではないでしょうか??


縫い合わせで、変化を加えるという意味が、カットソー。(?)基本形から、加える変化の種類は沢山ありそうだから、対概念らしい対概念はすぐには見つからない気がします。

もちろん、私は全く詳しくないので、あてになりませんが‥‥
    • good
    • 0

わからないことは「過去のQ&Aから」検索すると、


参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298870

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298870
    • good
    • 0

専門家ではないので、的確なお返事はできないのですが・・・。



セーターは、カット&ソーではないですね。
あらかじめ、設計したサイズ・形に編み上げた物を
縫い繋ぐものなので、「カット」していません。

カットソーというと、ニット地などの服地でできたもの
で、Tシャツなどよりおしゃれ度の高いもの、という
イメージです。
う~ん、いわれてみると、かなり漠然としていますね。
私も、後続の回答に興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お洒落度が高いというソナタの回答には Korea(こりゃ)参った!何でも買ってやるぞ、何でも好きなものを言いなさい。

お礼日時:2005/01/11 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!