プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、20代~30代の男性をダーゲットにした雑誌(毎週発行)のファッションホテル特集の広告営業を担当しております。担当エリアの営業対象は、約100件強です。これまで、約10件ほどの広告は、獲得しました。詳細としては、雑誌の中のファッションホテルコーナーに広告主のホテルを掲載し、PRすることを条件に広告の掲載も依頼しておりました。
しかし、ここ最近は、その広告主の獲得に苦戦しております。
目標は、エリア内の全ホテルの30%(約30~40件)から広告を獲得することを掲げています。
そして、その広告主に一定のサイクルで、広告を掲載してもらうことを目指しています。
ただ、前記のように、現在、広告掲載に二の足を踏むところが、多く、困っております。
そこで、販促策として、ホームページの格安作成やアンケートによる顧客のニーズ調査を付加価値として、セット販売を提案しておりますが、結果が、伴いません。
エリア内の全ホテルへ見境なく、営業しても、非効率の為、まずは、影響力のあるところや比較的売上の良い所へターゲットをしぼり、営業活動を行っています。

...が、結果が、出ないのです。上司からは、ノルマ達成へプレッシャーを掛けられており、非常にまいっています。

どなたか、突破口を広げられる手段、ヒントがございましたら、ご享受ください。
何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

広告営業は難しいですよね。

ましてや、今はどの企業も広告費は、一番カットしている項目ではないでしょうか?
その中で、いかに広告を獲得するか。
マーケティングを絡めた考えでいくと、トップグループではなく、地域で2番手・3番手に甘んじている企業をトップに近づけるような策を提案し、売上に貢献していくプランを一緒になって考えていけばいいのではと思います。
トップはお金はありますが、現時点で客は来ているのですから、トップを追い抜きたいところにターゲットを絞るべきではないでしょうか。
    • 0

こういうネタは、逃しません。

(1)「単純に広告出しませんか?」と営業するより、「こんな企画でいかが」というタイアップ形式で攻撃しては、どうでせう。
すなわち、「xx%割引き券」とか、「ooサービス券」をくっつける。
 (後で、券を買い取れとか言われるかな?)

(2)地域ホテルマップ、ガイド、ホテルミシュラン(評価)を掲載。(あ~中途半端じゃ)。
というのも、どこがいいのか、どんなかんじなのかわからない人は、観光ガイド的にみたいですよ。(<-経験者)
でも、クライアントのところを1ツ星なんてできないからねぇ~、ちょっとボツかな~

なんかお客さん(広告主、さらにはホテル利用カップル[の男性])の役に立つ(得したな~とか、お、いいじゃんとか、ちょっと見てみたいなとか)のような広告が出来るといいんですがねぇ。ノルマ大変でしょうが、ちょっと引いてみて考えたら、ありそうですよ。

うまくいったら教えてね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

これまで、クーポンサービスやファッションホテルガイドブックを発行し、
各クライアントのPRは、行ってきたつもりですが、本当に、今は、
行き詰まってます。

当面は、各ホテルの売上動向等をリサーチし、ターゲットを絞り、
提案型営業を展開していくつもりです。

でも、うまくいくか不安です。

• 0