プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月ほど前に新築マンションへ引っ越してきたのですが、入居後、
立入り業者がシステムキッチンの天板(人造大理石)にドライバーを落とし
傷をつけました。(システムキッチンの担当業者です)
傷はそれほど深くはなかった(1ミリほど)のですが、はっきりと掘れていたので
申し出たところ1週間ほどたってから修理にきました。
ただでさえ薄い(6ミリとか7ミリ)天板をやすりで削っておしまいです。
上から防汚コーティングをしていたせいか削った部分もはっきりわかります。
「これでおしまい?」と聞いたら「このぐらいの傷ならこれが最良の方法です」
と言われました。本当にそうなのでしょうか?
その後の対応も良くなく、なんか気分的にもすっきりしません。
せっかくの新築、これから長く住むのに他人がつけた傷が後まで残るのは
とてもいやです。
本当に「削るだけ」が最良の方法なんでしょうか?
システムキッチンの天板だけをきれいに張り替えることは出来ないんでしょうか?
削りあとは防汚コーティングでわからなくなるでしょうか?
ご意見お聞かせください。長々と書いてしまってすみません。
読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (2件)

こんにちは・・私は不動産業に勤める者です。

新築マンションの販売代理の経験もあります。あなたのご相談の掲示板を拝見いたしましたが、新築マンション「入居後」のトラブルかと思います。「入居前」(引渡し前)であれば、新築メーカー及び販売代理業者に申し出るのが一番有効なのですが、入居後の欠陥(今回は、立ち入り業者の不始末によるのが明確なのですね)については、立ち入り業者の本社にクレームを申し出てください。その現場担当レベルでは無く本社のクレーム管轄部署です。もし、それでも駄目な場合は、新築メーカー(販売代理業者も含む)の販売担当者にご相談ください。大きな会社であれば、「顧客センター」もしくは本社内に「クレーム担当部署」が設置されております。

それでも、駄目な場合は・・下記の「国民生活センター」・「消費者生活センター」にございます、「消費生活相談」窓口までご連絡・ご相談をしてください。

国民生活センター・都道府県・市町村の消費生活センター等では、一般消費者からの国民生活に関する苦情・相談・問合せ等を消費生活相談として受付け、情報の提供、助言・あっせん等を行っています。

(悪徳)業者にとって、一番?相談して欲しくない公共の機関です。(笑)

p.s なるべくお早めに対応をして頂いた方が、いい結果が期待できると思います。
  (私があなたなら・・もちろん「新品交換」をするまで、出るところに出ていく準備があることを業者に訴えます。) 

それでは・・頑張ってください。。

参考URL:http://www.consumer.go.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早々にご意見頂きありがとうございました。
立入り業者の不始末によるのは明確です。何しろ目の前で
傷つけられましたから・・・
さっそく連絡してみます。「公共の機関」のことをにおわせつつ(笑)がんばって
交渉してみたいと思います。
もう、このままなのかなと気が滅入っていたのですが、お知恵を拝借し
がぜん勇気がでてきました。ありがとうございました。

システムキッチンの担当業者ではなく、マンションの販売業者に苦情を言いましょう。

場合によっては、新品との交換を申し入れるべきです。
どうしても、交換が無理なら、金銭的に解決することになると思います。

早い方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご意見頂きありがとうございました。
早速、販売業者のほうへ連絡してみたいと思います。
「金銭的に解決」なるほど、そういう方法もあるんですね。
勉強になります。ありがとうございました。