アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在二人目妊娠7ヶ月で上の子は2歳です。
最近何をするにもやる気がおきなくて、朝からずっと苛々しています。
子供はかわいいので当たらずに済んでますが、夫に当たるというか顔も見たくない状態なんです。
夫といると無神経な言い草とか嫌なところが見えてきて苛々が増幅します。
ママ友達とも会いたくないし話もしたくないと思い、公園も行きたくなくて、外出は買い物のみです。
これは一時的なもので出産後は落ち着くのでしょうか。
今は夫と別居したい気持ちがいっぱいでどうすればいいのか分かりません。

A 回答 (7件)

 まだ、妊娠中で子供もいない私がhirohirohiro---さんにアドバイスをするなんてとんでもないかもしれませんが少し自分の経験も含めてお話をさせて頂ければと思っています。



 今、私は妊娠5ヶ月ですが、先日突然なんともいえないうつ状態のような気持ちになりました。動悸がしたり、なんとも言えない不安な気持ちになったり、眠れなかったりすごく不安定な状態になり自分でも怖くなりました。別に多きな原因も無かったので、なおさら不安になったのですが、私は夫に状況を話しどうにか気持ちを安定させたいと考えていたら2日くらいで普通の状況に戻りました。

 以前勤めていた職場の先輩ママによると、そういう状況は妊婦にはよくある状況だということでした。いつもならたいしたことの無いことがすごく腹が立ったり、悲しくなって声を出して泣いたり、急に動悸がして不安になったり妊娠前には考えられないことがいろいろと起こるんだよとその先輩ママはおっしゃっていました。

 それから、先輩ママによると、妊娠中にそういう精神状態になることは、夫に話しておいて理解をしてもらっておくべきだという事でした。私も夫に先輩ママから聞いた話をし、うつ状態になった時や怒って切れたときにはこういう風に接して欲しいと頼んでいます。そうすると、夫も心の準備が出来ているようで、今のところ大きな問題にはなっていません。

 夫とも話をしたくなければ、産婦人科の先生や、話せる誰でもいいのでやはり口に出すのが私は一番いいのではないかと思います。

 お互い辛い時期ではありますが、生まれてくるわが子と一緒にがんばりましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
ご理解あるご主人で羨ましいです。
私は言っても「それは気の持ちようだ」とか妊娠の経過の本を読んでもらって理解を得ようとしてもまず読む気がないらしく取り合ってもらえません。
普段はいないので話出来ませんが、ちゃんと話して分かってもらいたいと思っています。
もう家の片づけ(子供が散らかしたり夫も散らかしてるので本当に汚い)も出来ない状態です。
子供のためにも頑張らなきゃいけないんですけどね。

補足日時:2005/01/13 19:37
    • good
    • 2

最後の回答より10日ほど経っていますが、問題は解決されましたでしょうか?良くなっているようでしたら無用かもしれませんが、私と状況が似ているので参考になればと思いました。



私の場合は3人目の妊娠で5ヶ月目です。2人目の出産後に軽いうつ病になってしまい、少量ですがうつの薬を飲んでいました。そこへ、思いがけずに3人目を妊娠してしまい、医師からは今までの薬の影響や、妊娠中に薬を飲んでも飲まない場合と危険度は変わらないという説明を受け、出産することにしました。
今は薬を飲んでいませんが、遠い20年先の事まで心配して不安がったり、私は一人ぼっちで上の子のママ友達からも、本当は嫌われているのでは、と考えたり、イライラして子供に当たってしまった後辛くなって泣き出したりしてしまいます。
主人はうつ病だったことや薬を飲んでも良いことは理解していますが、私の今の状態は病気ではなく物事の受け止め方が悪いのだから自己トレーニングをしろといいます。
今通っている産婦人科は大学病院なのですが主治医はきちんと精神科にも行って必要なら薬を出してもらいなさい、飲んでも良い薬はあるのだから精神的に健康になりなさいと言ってくれます。
それで精神科も受診していますが、今のところは不安が強く出たときだけ頓服で飲むお薬を処方してもらいました。
・・それでもやはり気軽に飲む気にはなれないので我慢しちゃってますが。
今のところ日によっては大丈夫な時もあるし、食事や最低限の掃除は出来ているので、それもままならなくなったり、上の子にやつあたりするのがひどくなるようだったら
薬を飲むと思うんです。

風邪にも軽いもの重いものがあるように、うつにも程度があるから、この程度なら病気ではないとか薬が必要かどうかは素人にはわからないのよ、と精神科医は言いました。

もし今も不安やうつでお悩みでしたら期間も長いですし、精神科を受診されてはどうでしょうか?
薬だって、私のように納得できなければ飲まない選択もあります。話をよく聞いてくださる、良い先生にめぐり会えれば、きっとよいお産ができるのでは、と思います。
(自分にも、言い聞かせています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神科にいく前にこの間市の精神相談に行ってきました。
そのときにやはり鬱状態だと判断され精神病院を紹介されたのですが、旦那に言っても理解してもらえず今まで少し実家に訳言って帰ってました。
日頃仲良くなかったのに実家の母は私にすごくよくしてくれて親子仲もよくなりうつも少しよくなりました。
今はまた自宅に帰ってますが、だいぶ落ち着いたと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 17:44

NO.3で回答した者です。


回答内容を見るとかなりのストレスで
自分の殻に閉じこもってしまっているみたいですね。
それにかかっている産婦人科でも取り合ってもらえない
ようですね、わかります!!
私は今日「うつ病が出てしまって、過食症になってしまって」なんて言ったら「他の病院に行って下さい、紹介状書きますから」なんてきっぱり言われました。
妊婦の不安を取り除いて、安心して出産させる
病院が突き放してしまうんです。
それと、うちの旦那も最初は相談も聞き入れてくれないし
まして、母親も仕事していて、親ともあまり仲がよくなく
相談しても旦那同様取り合ってもくれなく「好きで結婚して妊娠したんだから」なんて言われかえってうつがひどくなってついにリストカットや自宅で暴れたり飲めないアルコールを毎日浴びるように飲んだりと酷い状態になり
嫌がる旦那も親も連れて精神科に行って先生と交えて
話をして理解をもらうのに半年はかかりました。

hirohirohiro---さん私のように酷くなる前に一度精神科で受診して、産婦人科から言われた事や旦那さんが無関心で取り合ってくれない事、ご両親との事を
話すのは最初辛いと思いますが、言ってみてはどうでしょう?
確かに、辛くても薬は貰えませんが一番無難だと思います。
ママがイライラすれば上のお子さんやお腹の赤ちゃんが心配しますよ!!外に出て孤独を感じるのも痛いほどわかります。(私もそうなので、子供はいつも家の中で遊んでます)
買い物に出たついでにちょっとだけ
遠回りして帰って見たり、車の運転ができるなら
いつもとちがう道を通ってみて新しい自分にしか
わからない風景を楽しむのも心が少しは晴れますよ

あまりにもストレスが溜まったら、上のお子さんがお昼寝した時にでもトイレで叫んでみるのも効果あります!!
私もやりました、結構スッキリでした。

子供とお腹の赤ちゃんの為に元気で明るいママに一日でも早く戻れるように心から願っております。
けしてhirohirohiro---さん一人の問題では無いですから
お腹の赤ちゃんと対面できるまであと3ヶ月!!
無理しない程度にお互い頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もお酒飲んじゃったり乗ってはいけないのにバイクに乗ってすかっとしてみたりしてます。
お酒は旦那は「飲むな」といいますが、自分は飲んでるのになんで私だけ?とか煙草も自分は吸ってるのに私だけ我慢しなきゃいけないの?って思って毎日家にこもってしまいます。
天気いい時は子供も外に行こうと言うんですが、それもまたストレスになるし疲れるしで本当にやる気がおきません。
週末旦那とじっくり話したいのですが、きと泣いてしまって惨めなところを見せるかと思うと話すのも嫌です。
たまには人前で泣いてもいいのかなとは思いますが、すぐ女は泣くっていつも旦那に言われるので素直に泣けません。
でも話したらすっきりするのでしょうか。

お礼日時:2005/01/13 19:35

ホルモンバランスが崩れているせいだと思います。


私も妊娠中は、なにかしらイライラして、
なにかを悪者にして、
怒りをぶつけずにはいられない感じでした。
怒りは、直接ぶつけられないので、
WEB日記に文章にしてグチりまくってましたが。(^^;

一人目のときは、義両親のすべてにイラつき、
二人目のときは、夫のすべてにイラつきました。
産後は、憑き物が落ちたような
穏やかな精神状態になってました。
というか、なんにそんなにイライラしてたか
思い出せないくらいで、
日記を読み返してもバカじゃないの?と
思ってしまう感じでした。

上の子がいると、自分もゆっくり休めないので、
余計にイライラがたまってくるのだと思います。
同じ屋根の下に暮らしていて、
どうしてあなたの生活は変わらないのかと
夫にイライラしてしまうのだと思います。

できれば、上の子と離れて、
ちょっとプラプラ遊べる日が一日くらいあると
随分気分も変わる気がしますが…。
そんなときに会うべき友達は、
ママ友達でなくて、学生時代からの友達がオススメ。
もしくは、完璧に一人でもいいと思います。

雑誌でも持って、喫茶店でおいしいお茶とケーキを
ゆーっくり食べてもいいんじゃないかと思います。

別居というのは、穏やかではないですよね。
ご実家と円満ならば、早めに里帰りして、
里帰り出産するのもいいかもしれません。
里帰りの予定でなくっても、今なら
予定変更もまだまだ間に合うと思いますよ。

もう一息で、2児の母ですね。
忙しくなりますが、2人目は、また愛くるしいですよ。
お体も、お心もお大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
里帰りする予定ではいるものの、両親は働いているしどちらかといえば来ると迷惑って感じなんでなるべくぎりぎりまで里帰り出来ないんです。
預けてリフレッシュしたくても一人になるのが怖いのと託児代がないのとで一人になれません。
主人はあまり家にいないので相談も出来ないし、しても「マタニティーブルーでしょ。」と言って取り合ってくれません。
本当に苦しいです。

お礼日時:2005/01/12 20:07

私は突然ですがうつ病で上の子が1歳の時に入院も


経験してます。
私も現在妊娠7ヶ月目でうつとは3年付き合ってます
確かに今は一時的なものだとは思いますが
出産後落ち着く方とそのままうつ病になってしまう方と
いらっしゃるようです。
出産後まだその状態が続くのであれば精神科に行って見て
下さい。
今は産婦人科で先生に聞いてもらい、気持ちを落ち着かせる漢方薬などがあれば服用してみてはどうでしょうか?

一人で考え込まずに旦那さんに話てみて一緒に
病院に行ってもらい自分がどれだけ辛いかを
先生と一緒に聞いてもらうのが一番だと思います。

別居を考えるよりも時間はかかりますが
理解してもらう方を優先にしてみてはいかがですか?
電話などでご両親にグチをこぼしたり
好きな音楽聞いて気持ちをリラックスしたり
考え込まないようにしてみてください。
少しは楽な気持ちになると思いますよ!!
ファイト!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親とは一見仲はいいんですが、本音は話したことありません。
周囲の人にも本音で話せないタイプなので、もちろん喧嘩もしなければ特別仲良くもならないです。
好きな音楽聞いてると確かにリラックス出来ます。
後は読書とテレビ(ドラマ)を見ることなんですが、普段は子供と一緒でテレビをつける事はありません。
でも音楽だけでもリラックス出来るなら少し様子見た方がいいのでしょうか。

お礼日時:2005/01/12 20:05

二人目のお子様、おめでとうございます。


ご自身、二人のお子様、旦那様と健やかに
暮らせるように、旦那様にはこのことは
相談されましたか?
私の友人は妊娠中、情緒不安定で
旦那さんに当り散らしており、里帰りさせられました。
帰ってきたときは、母になっていました。
今でも良いお母さんです。

そして、hirohirohiro様、ちょっと休んでみては
いかがでしょう?2歳のお子さんがいらっしゃるので
大変かとはおもいますが、里帰りが出来るのでしたら
少し甘えてみてはどうでしょうか?
里帰りはさておき、現在通院されている
産婦人科の医師、または助産婦に、現在の
自分の健康相談として、苛苛の気分のことなど
相談して下さい。心療内科を紹介していただくのも
一案ではないでしょうか?とにかく、好きなことを
して、ゆっくりご自身をいたわって下さい。
こんな時、人付き合いを最低限にして
無理はしないことが良い薬かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矛盾してるかもしれませんが、人と話したくないのに道ばたや公園で子連れ同士仲良く話してる姿を見ると私だけが一人なんだって思ってしまいます。
主人の事も嫌なのに、仕事に出かけるとドアが閉まった瞬間涙が出てきます。
一緒にいたくないのにいなくなると寂しくなる、こういう状態が辛いです。
でも産婦人科の先生はそういう話ししても「皆あるから」と言って取り合ってくれませんでした。
時間たてば平気になるでしょうか。

お礼日時:2005/01/12 20:02

大丈夫ですか?


私はhirohirohiro--- さんとは少し違うのですが・・・
現在3ヶ月の女の子のママしてます。
妊娠が発覚してから仕事を辞め(以前流産・今回切迫のため)10ヶ月家で悶々としていました。
会社勤めのときは、外出大好きで週末ですら家にいることがなかった私でしたが、まったくといっていいほど家人間、少し引きこもり的な感じになってしまいました。
買い物も億劫で宅配を利用し、買い物すら外出しませんでしたよ。
現在も友達と会いに行くのも億劫でもっぱら主人と妹夫婦と週末は過ごしてます。
他人と馬を合わせて会話をすることもなく、ここがhirohirohiro--- さんと異なるのですが、主人に頼りっぱなしです。
なんなんでしょうね?
アドバイスするつもりが私も質問になってしまって。
時間が解決してくれると信じてます。
また大切なものだけ、今のhirohirohiro--- さんにとったらお子さんですね・・・を大切にしていればいいのではないでしょうかね?
私も今は家族だけの毎日です。
そして、旦那様とはとことん話し合ってみてはいかがでしょうか?
生まれてくる子供のためにも、上のお子さんのためにも家庭は大切ですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間が解決してくれるかなとは思うんですが、精神科に行っても妊娠中だから薬は飲めませんよね。
産後このような状態が続かないように祈るばかりです。
主人とは話ししたんですが、俺にも我慢してるところがあるんだって言って聞いてくれません。
そういうのもストレスになるみたいです。

お礼日時:2005/01/12 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!