プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒストリについて、過去の質問を見るのですがいまいちわからなくって質問させて頂ます。

フォーム入力 → フォーム確認画面
-------------------------------------------------
 フォーム入力内容が消えてない ← [戻る]をクリック
     有効期限切れじゃない

こんなことやりたいのですが、どうすればいいんでしょうか?

<A HREF="#" onClick="history.back(); return false;">[戻る]</A>
っと過去の質問に書いてあったのですが、これって、期限切れなしで、フォーム入力の内容も、絶対そのままの状態で戻るのでしょうか?
そして、このhtmlタグだけで、javaScriptなしで良いのでしょうか?

javaScript全くわかりませんので、できればスクリプト記載して教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

INPUTTYPE="password"以外でしたら入力内容も残っているはずです。

それから、
<A HREF="#" onClick="history.back(); return false;">[戻る]</A>
はHTMLの中にJavaScriptを埋め込んでいるので、それだけ大丈夫ですよ。
同じ動作で
<A HREF="JavaScript:history.go(-1)">[戻る]</A>
という書き方もあります。

この回答への補足

↑
                 これがJavaScriptなんでしょうか?

HREF="#" の#は、このままで良いのですよね?

• 0

onClick="history.back(); return false;"の部分がJavaScriptです。

onClickは「このボタンがクリックされたら」という意味があって、この→"history.back(); return false;"命令を実行してね、ということになります。

A HREF="#"の方はただのHTMLで、ページ内ジャンプのときに<A HREH="#hoge">リンク</A>という書き方をしますよね?
"#"とだけ書くと、そのページ自身にリンクを張るのと同じ動作をします。
JavaScriptを切っているブラウザではonClick~は動かないので、このHREH="#"の方が動きます。
    • 0