プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくある質問で恐縮ですがお伺いさせて下さい。
今まで保険に興味をもたずにおりましたが、中年になって想像していた以上に健康に自信がもてなくなり、医療保険という言葉をよく聞く昨今、必要性を感じ始めてきました。
しかし、調べてみますと保険に入れるのは健康な人なんですね。恥ずかしながらそんなことも知らない素人ですがご教授下さい。
私はいくつか持病がありずっと通院しています。皮膚科、血液、婦人科等で経過観察中もしくは薬をもらうという感じです。生活していく上で問題はなく普通に仕事しております。
過去のQ&Aを検索しましたが持病持ち通院中の人間が生命保険に入れるのはかなり低い確率のような印象を受けました。
はっきり言って通院中の人間は大概の生命保険には入れないと受け取ってよろしいのでしょうか?
せっかくどの保険が良いか吟味し個人情報を晒して申し込んでも高い確率で断られるのなら諦めて貯蓄した方がいいかという思いもあります。
持病持ちでも5割位の確率で入れる程度なら前向きに検討してみたいのですが・・・

持病については勿論、少々の病気の費用を払うのは構わないのですが、もし大病を患った時、高額の医療費が必要になった時が不安なので適した保険があればアドバイス頂けると助かります。
とりあえずがん保険なら入れるのかな?とは思うのですが、それだけでも大丈夫なものでしょうか?

低収入なもので保険料が高くなる条件つきで持病持ちでも入れるというものは無理です。
何千円かの掛け捨てで入れればというのが希望ですが難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

共済であっても、告知内容に抵触すれば加入はできません。

無選択型の保険が一番、適しているのではないでしょうか。 
    • 0

>皮膚科、血液、婦人科等で経過観察中もしくは薬をもらうという感じです

具体的な病名がありませんので、一般論です。

血液、免疫系の疾病は、生命保険の加入が難しいのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
血液関係は難しいですか・・・現在は鉄欠乏性貧血で通院しておりますが、これだけだと女性には多い病気ですしなんとかなるものでしょうか?貧血だけだとしても厳しいでしょうか?
いずれにせよ、やはり簡単に入れるものではないというのは確かなようですね。

その持病に関する部位について適応を除外するという

条件付であれば入れる場合があります。
持病を隠して保険に入っても無効になりますので,虚偽
の申告はしないでくださいね。
保険屋さんの判断もあると思いますから,条件付を覚悟
であれば問い合わせてみるもの良いかも知れません。

その他の情報として,保険ではなく生協などの共済とい
う形であれば参加は可能だと聞いたことがあります。
こちらもケースバイケースだとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
持病についての適応除外という形ですんなり入れるなら有り難いと思います。申し込む前に問い合わせてみる方がいいかもしれませんね。
県民共済とかこくみん共済とかの広告を見ていいなと思ってたんですが、申込書の質問(告知)欄に該当する場合ご加入頂けませんと書いてあるのを見て共済は簡単に入れてくれないのかな?と思ってしまって・・・やはりこれもまずは問い合わせですかね。
告知義務違反はここを読ませて頂いてると絶対しては駄目なのがよく分かりましたので正直に申告させて頂きます。ただ、正直に書くと印象悪い病歴もあるのが辛い所ですが・・・