アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、フレンチレストランのシェフをしている義兄に、自宅でビーフシチューをごちそうしてもらったんですが、今まで食べた事がない程美味しかったんです。忙しいし、職人堅気な人で、説明できないと言われ教えてもらえません。どなたか、固形スープやルー、デミグラスソースを使用しない、食べられるようになるまで一週間はかかって作るという本格的ビーフシチューのレシピを教えて下さいませんか?

A 回答 (5件)

市販デミを使った本格レシピは他の方がお答えなさっているので、別なことを・・



完全にデミを最初から作るレシピはやはり見つからないです。。。
市販のデミを利用して本格的デミを作るのだけは、見つかりましたが。
これを利用して、他のレシピに合わせ作っていくってのは、いかがでしょうか?
http://www2.neweb.ne.jp/wd/rando15/tyubou/sikomi …

あと、アドバイスなのですが、市販デミは何故か H社 の缶詰デミを使っているケースが多いですが、はっきり言って、あまり味が良くありません。
そこで、
アリアケジャパン
http://www.net-ir.ne.jp/ariake/
(何故かデミソースはHPで紹介されていない。物は有るんですけどね)
または、
キスコ(HP不明。無いのかも)
の、デミグラスソースをお使いいただくことをお勧めします。 

レシピ上、水を使うっていうのもありますが、替わりに同社のフォンドボーを使うのも良いでしょう。

レストランで多く使われている食材ですので、とても美味しくできあがると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そんなデミグラスソースは知りませんでした。
田舎に住んで居るので入手困難かも知れませんが、がんばってさがしてみます。

お礼日時:2001/08/16 10:37

一週間はかかりませんが、お試しください。



感動本格ビーフシチュー http://www.asahi.com/woman/receipe/html/055.html

ルウを使わずに作る、本格派の味わい
http://cook.orangepage.net/cgi-bin/zview.cgi?KEY …

ルウを使わない本格レシピで、レストランの味だ我が家でもできます
http://cook.orangepage.net/cgi-bin/zview.cgi?KEY …

ごちそうをじっくり作ろう!という時のビーフシチュー。本格的な味わいに仕上がります。
http://cook.orangepage.net/cgi-bin/zview.cgi?KEY …

特製ビーフシチュー第1回レシピ大賞
http://www.o-cake.com/s-kitchen/yo_recp/beef.htm
    • good
    • 1

デミグラスソースやフォンドボーをお家で作るのは大変だから


それだけ市販の物を使った、簡単なシチューもあります、
お義兄様のシチューとは違うでしょうが、お試しください。

ルーを使わない≪ビーフシチュー≫
http://www.ntv.co.jp/3min/9701/0110.html

市販のフォンドボーを使う≪ロールビーフシチュー≫http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

市販の出ミソースを使った≪ビーフシチュー≫
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/9701/0110.html,http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、本当に有難う御座いました。
ビーフシチューの奥の深さと、兄の偉大さを?改めて知ることとなりました。
料理って家庭用と、お金を払って食べるものとあるんですね。忘れていました。
もっと勉強しなきゃ!と気付かせて頂いた事、いろいろ調べて教えてくださった事、感謝しています。
有難うございました。

お礼日時:2001/08/16 10:40

1週間かかると言うことは…



それはきっと「デミグラスソースを作る」からです。

硬いすね肉でも4時間以上煮込むと柔らかくなります。
1日も煮込むと肉汁のうまみがソースに出てしまって、
肉自体はあまり美味しくありません。
どちらかというとソースの味しかしない肉になりますし、
繊維質が目立ってジューシーな感じが無くなります。
そんなお肉ではなかったでしょ?

デミグラスソースの作り方は…ああっ!資料がない!
Webで検索したけど、(1週間かかる)本格的な作り方は
ちょっと見つけられなかった~。
大型書店か図書館で専門書を見たほうがいいかも。
でも、まじめに作ればやっぱり1週間かかってしまいます。

ついでに…
お義兄さんは「ちょっと教えたぐらいでは同じ物は出来ない」から
教えなかったんじゃぁないかな?
「本当に覚えたいんなら、本気で修行しろ」とか?

やっぱ、ソースはシェフの「命」ですから、
そうそう簡単に教えてはくれないと思いますよ。
メモ書きくらいじゃ解らないことが多くなるし。
プロの料理は、仮に付きっきりで教えてもらっても、
素人では1回じゃ覚えられないくらい大変ですよ。
素人のペースでゆっくりやると、
同じ物にならない料理がたくさんあります。
だから、「説明できない」は言葉通りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・まさか本気で修行できるわけもないし・・
デミグラスソースを作れるように少し調べてみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/08/10 13:22

ううんと。

ねー。家のどっかには、お店で作るようなビーフシチューの作り方が、あったとは思うんだけど、美味しさの秘密には、素材もそうだし、作る量も関係あると思うんだよ。デミグラスソースだって、手作りしようとすると、かなりの量だしねえ。ラーメンの出汁だって、家庭では作りきれないモノがあるだしょ? 
家で食べる味、お店で食べる味、明確に違いの出るモノは、それぞれで、食べたほうがいいような気がする...
お義兄さんに、甘えて、また、食べさせてもらいましょうーってえのも、tomato36さんの質問の答えじゃなくてすまんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね・・自宅の味とお店の味をごっちゃに考えていました。家庭の味から勉強します!

お礼日時:2001/08/10 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!