アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても恥ずかしいのですが、早く治したいので相談させていただきます。

12月末あたりから座るとお尻の辺りが痛く、触ってみるとお尻の割れ目の終わりの部分にしこりのような
できものができていました。お正月も座るのが苦痛な程痛かったです。
数日前、そのできものが化膿して破れ膿が出た(?)ようで、ぽこっと腫れていたしこりがおさまりました。
とりあえず、綿棒でイソジン消毒液を塗っていますが、傷が乾燥せず常に汁のようなものが出ている状態です。
お風呂に入った際、シャワーを当てながら触ってみるとその汁が固まりかけたのか、やわらかいかさぶたのようになりかけています。が、シャワーを当てているとふにゃふにゃになって剥がれ落ちます。

毎日、汁が出てジュクジュクした状態→シャワーで洗い流してイソジン消毒を
繰り返しているだけで、治っているのか不安です。
場所がお尻の割れ目な為か、手足の傷のようにすぐかさぶたができません。
しかも、直接自分の目で傷が見えないので、鏡に映しながらお風呂の後だけ消毒してます。傷がどのような状態かよく見えません。

このまま、消毒だけで治っていきますか?ガーゼや絆創膏を貼ったほうがいいですか?痛みはもうおさまりつつあります。
場所が場所なので、皮膚科に行く勇気が出ませんでした。

A 回答 (5件)

少なくとも化膿に対しては、消毒薬よりも抗生物質軟膏がより強く効きます。

抗生物質の軟膏が欲しいと薬局で言えば普通に買えます。(注意書きはよく読んで使ったほうがいいと思います。)

本当は、医者に行くのが最善なことはご承知の上でのご質問と思いますので、敢えて次善の策と思われる事を書きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

膿が出てしまったのでもう塗り薬はダメかと思っていました。
薬局へ行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 11:05

おできって市販のニキビの薬でもけっこう効きますよ


つぶれたおできでもニキビの薬を塗ってたら何もしないよりも
早く治ったことがあったような・・・
おできのできかけで何かボコっとしてきて痛いかなって時に
何度か塗ればひどくなる前になくなりますよ
私も何度かできてニキビの薬で治してました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までおできやにきびってあまりできたことがなかったので、薬も常備してませんでした。
化膿止めの薬を常備しておくよう気をつけます。破れた後も塗り薬をぬってよいのですね。薬局へ行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 11:07

肛門科という専門医がありますので、そこでみてもらうといいと思います。


まあ皮膚科や形成外科を兼ねているところもあると思いますが。

専門家に見てもらうのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肛門付近ではないのです…。背中から降りていってお尻の割れ目が始まる部分です。
皮膚科で下着を下げてお尻をペロンと出すのも恥ずかしくて…。
このまま治りが悪ければ皮膚科に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 11:00

1です。


ガーゼでもいいかもしれませんが、私の行く医者はなんと「絆創膏」貼ってくれます。はがす時痛いのに・・・。場所が場所だけにはがすのも痛いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬局で肌にやさしい絆創膏を買って貼ってみます。
その方が下着ですれたりせずいいかもしれません。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 10:56

私もよくできます。

私はお尻と内股のまさにあそこと内股の境目付近です。何度か切開してもらってます。
なんか、癖になりやすいもので、お医者さんで軟膏(抗生物質、抗炎症剤)を処方されています。あまりにも生活に支障があるようなら一度病院にかかっとくほうがいいと思います。
「ふんりゅう」みたいな感じのできものですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このサイトで「できもの」「おでき」とかで検索すると確かに「ふんりゅう」ではないかな…と私も思いました。
病院だと軟膏を塗った後は、ガーゼ等を貼るのでしょうか??

お礼日時:2005/01/12 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!