プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検切れで自宅車庫にありました国産車について教えて下さい。

車検を通そうか悩んでいたらこのお正月休みの間に自宅車庫からナンバーを前後共に盗まれてしまいました。
もう車検も切れているし乗っていない車なので手放そうかと考えたのですが年式等からそんなには査定がないので知人に譲渡する予定です。
知人とは言っても、信用の出来る人なのかとかそこまでは知らない知人ですのでうちの印鑑証明とか渡して良いのか悩んでいます。
(他にこの車、欲しいって人がいないんです)
その方は他県にてナンバーを取得予定なのでうちの印鑑証明とかの重要な感じの書類等を渡さなきゃいけないんですよねぇ??

だから今週中にでもまず、うちの管轄の陸運で廃車にしてから車、持って行ってと言ったら廃車にしないで欲しい、確実に名義は変更するから!って言うのですが…。

そのまま渡すことに少々の不安があります。

その際、何か注意をした方が良いこととかあったら教えて下さい。

相手の望む様にそのままの今の状態で車を渡すのと
私が一旦廃車手続きをしてから先方で手続きをするのでは何か違いが有るのですか?
かかってくる金額も違うのでしょうか?
あと支払い済みの重量税は私に返ってくるのでしょうか?  

何だか長い文章でごめんなさい!
車の手続きのことなんて何も分からなくて…
すみません、分かる方、教えて下さい。
お願いします。。。。

A 回答 (10件)

車検が切れているのなら、


継続車検を受けないと名義変更はできません。
「抹消渡し」と変わらないうえに手続きも複雑です。

【名義変更の際に相手に渡す書類】
<抹消まだの場合>
・車検証
・委任状
・譲渡証明書
・印鑑証明1通
・自動車税納税証明書(継続検査を受けるために必要)
<抹消渡しの場合>
・抹消登録証明書
・譲渡証明書
※印鑑証明は不要

早く抹消しないといつまでも自動車税がかかったままですので、
友人がなんと言おうと抹消してください。
今なら若干還付されます(軽自動車は除く)3月抹消は0円

重量税は、車検が切れるまえに抹消しても還付はありません。
(事故などで解体されて正規の手続きをした場合のみ還付制度があるらしい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか抹消にしてしまった方が簡単に相手に渡せそうな感じですね。
抹消って廃車にする手続きの事ですよね。

何にも分かってなくてごめんなさい!

こんな事態に自分がなるなんて思っていなかったー
困っています・・・

お礼日時:2005/01/12 12:31

質問者さん こんにちは、そして♯5さん こんにちは、


実は私 教えて!gooの新参者です。
ここでは、みなさん 回答者のニックネームでは無く、♯~で呼んでいるのを多数見掛けました。
多分 暗黙のルールなのでしょうか? 以前の回答で私はニックネームを出してしまいました。大変ご迷惑をお掛けしました。
今後気をつけます。申し訳御座いません。

また、顛末書を国土交通省のHPからダウンロード出来るなんて知りませんでした。
ナンバープレートの件も大変勉強になりました。
今後も宜しくお願い致します。

質問者さんには関係の無い書きこみをしました。申し訳御座いませんでした。
今回の件が早く解決すると良いですね。
    • good
    • 0

#5です。


bell 221さまご指名により補足させていただきます。

顛末書(てんまつしょ)
実は窓口で買わなくても↓このサイトからダウンロードできます。
http://www.cgt.mlit.go.jp/gian/tenmatsu.html(国土交通省中国運輸局HP)

以前、知人から廃車を頼まれたのに車検証がどうしても見つからず、
この顛末書に必要事項を書いて三重運輸支局に持っていったら、
「こんなのどこで手に入れた??」と驚かれました。
担当者はネットで入手できることを知らなかったそうです。
ちなみに車検証は手続きの数日後に見つかりました。

>ナンバーを貰う時には1560円払って買うのに 何故?返すのかは知りませんが
お金払うのは「プレート製作費用」と考えてください。
返納しなければならないのは道路運送車両法で定められているからです。
    • good
    • 0

普通車ですね。

それならば車検を受けないと抹消以外の登録業務は受け付けて貰えないのです。
その方の「抹消せずに・・・」と言う意図は1月中なら、継続検査を受けても、リサイクル料金は次に検査を受けるか抹消まで払わなくて済むからと考えているのでは?
そして、3月末まで貴方名義で乗り続けて名変、なら自動車税も17年度から払えばいいと・・・悪く考えればこう言う事が、考えられます。

抹消済み車両の譲渡証明書は譲渡人の「認め印」で構わないので、印鑑登録証明書を添付する必要は有りません。(三文判で勝手に作れる)

ナンバー盗難の件は、警察から「盗難届け受理書」だったかな?コレを発行して貰います。コレが無いと、抹消登録の申請が出来ません。ナンバー返還の代わりですね。

税金ですが、年度税は抹消登録をした「翌月から月割り」で還付されます。重量税はもう検査切れなら、還付どころか、使っちゃてるじゃないですか!検査の有効期限の2年分ですよ、納めたのは!

まあ、皆さんがおっしゃるように「抹消渡し」がベスト!移転登録(名義変更)するにも保管場所証明書(車庫証明)が必要なのは同じだし検査も受けてからでないと無理なのだから「抹消してから渡します」と言い切るのが、良いでしょう。勿論、抹消登録にはリサイクル料金を支払わないといけませんから、それも請求しましょう。

移転登録の約束では、私、2度も痛い目をみました。念書など書かせても、結局は相手が「まとも」な人間でないとそれすら何の意味も有りませんよ!警察から駐禁など呼び出しハガキが来て気分の悪い思いをする、連絡しても直ぐに出頭してくれなかったら、もう最低です。可能性を心配するので有れば、きっぱりと断るべきでしょう。
    • good
    • 0

詳しい説明もせず申しわけ御座いません。


てん末書とは
抹消やナンバー変更をする時に陸運局にナンバーを返すのですが
(ナンバーを貰う時には1560円払って買うのに 何故?返すのかは知りませんがw)
その時ナンバープレート2枚と廃棄板返納書を
陸運局のナンバー・封印受付に返します。

しかし返す筈のナンバーがない場合に
てん末書を書かなければいけません。
専用の用紙はナンバー・封印受付窓口で貰えるか売店に売っています。

ナンバーの件も抹消登録も簡単なので
話のタネに一度経験するのも良いですね。

また不明な点があれば 納得出来るまで質問して下さい。
私かcoba999さんや他の回答者さんでサポートさせて頂きますw
    • good
    • 0

先程、NO.3で回答しましたが間違えがありました。


抹消して書類を渡す場合は印鑑証明は必要ありません。
お詫びして訂正します。

それと補足ですが、
ナンバーを盗難されていますので
てん末書が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答を本当にありがとうございます。

警察に被害届は出してあります。
でもてん末書?って何ですか?
どこで貰うのでしょうか?

何度もごめんなさい。

お礼日時:2005/01/12 12:18

>だから今週中にでもまず、うちの管轄の陸運で廃車にしてから車、


>持って行ってと言ったら廃車にしないで欲しい、確実に名義は
>変更するから!って言うのですが…。

この点ですが、車の車検が切れている事を承知で言ってきたのでしょか?

もし、車検切れを知りながら言ってきたのなら、絶対に信用しては
いけません。

車の車検が切れていない状況であれば、登録済み状態なら、
仮ナンバーを取る手間が省けます。
しかし、車検が切れている場合は、車検を受ける為に廃車後と
同様に仮ナンバーが必要になります。
ですので、廃車にした後でも手続きや費用に差は有りません。

それなのに、廃車されると困ると言う事は、貴方の名義を悪用する
予定だと考えられます。

このような人物に車を譲る場合は、貴方が信用できる車屋を
仲介させて、名義変更の手続きをその車屋で行なってもらう事を
譲渡の条件にしてください。
    • good
    • 0

車の譲渡の件ですね。


まず1番にする事はナンバーの盗難届を警察にしていない
場合盗難届をする事です。
ナンバーは悪用される恐れがあります。

次に車を譲る時の抹消かそのまま譲渡かですね。
お付き合いの無い人に自分名義の車検証、印鑑証明を
渡すのは不安と言う事ですね。
私もそう思います。
車検無しの車を、そのまま欲しいと言う相手の意図がわかりません。 と言うのが、
抹消した車を新規登録するのと、車検切れの車を名義変更するのと、手間も料金もあまり変わりが無いからです。
しかし、どちらにしろ印鑑証明は必要となりますので、
どうしても車を譲らなければならないのであれば、
あなたかあなたの信用出来る。車屋さんに依頼して
陸運局に行って、相手の名義で同日抹消をお奨め致します。
車庫証明が必要無く、そのまま相手の名義になります。
何故?抹消の方が良いかというと、あなたの名義のままで
悪用される恐れがあるからです。
事件や事故の責任問題、税金問題などあります。
いつまでも必要ない心配をするなら車を譲渡しない方が
まだいいですね。

私がお奨めするのは、譲渡せずスクラップ
その次の案にに同日抹消 最後が抹消渡し
そのまま譲渡は信用出来ない相手には選択肢にありません。

重量税ですが 基本的に返ってきません。
これは車検が残っていてもです。
抹消や譲渡で返ってくるお金は自動車税です。
4月1日付け名義人に掛かってくる税金ですね。
5~6月ぐらいにハガキが来ます。1年先払いなので
これを払っていれば、抹消など名義が変わった次の月から
月割りで返って来ます。

私なりに回答しましたが、あまり国語が得意でない為
疑問点があれば、また質問して下さい。

私の仕事の合間でよければ、お手伝いさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易くご回答頂けました事、感謝します。

盗難届けはすぐに出しました。
実は我が家のもう1台の車も前後共にナンバー盗まれちゃってたんです…(泣)
うちだけでなく近所の他の車、特に希望ナンバーで取った車など数台が盗難されていました。

あと仲良くお付き合いしてる車屋さんもないし
車に詳しい友人とかもいなくて泣きたい位です。

税金も残すところ2ヶ月、2500CCの車ですがそんなにはお金、返ってこなさそうですね…

あーぁー、ついてないなぁ…
お世話になります、また分からない事が発生したらよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/01/12 12:27

一番のベストはあなた自身が名義変更に行く。



つまり、相手が信用してくれと言うならば、
相手があなたを先に信用して当然。

登録されたら全て財産の移動が成立するので、
時間が無いならケチらず、業者を自分が必ず
手配して登録してもらう。

でないと必ずトラブルと感じます。
    • good
    • 0

パターンとして、名義変更をせずに車検を通されて乗られてしまう危険性がありますので、出来れば一緒に付いていって名義変更をするか、間に業者を立てるかしたほうが良いと思います。


もしくは質問主さんの言うように一度廃車するか・・・

以前、それほど親しくないけど知人を信用して車検切れ間近の車を譲ったところ、名義変更もせずしかも車検切れで乗られていた。と言うことをされた事があります。それまで良くおしゃべりしたりする中だったのに相手とはそれ以来完全に切れました。

いやな思いをするまえにこちらで防御するのもひとつの手だと思います。

なお、軽ではなく普通自動車でしたら支払い済みの自動車税が月割りされて戻ってくるはずです。

良く調べたわけでは無いのですが
・廃車した場合
 次のオーナーはまず車検に合格させる。
 登録抹消車を新規登録する。

・廃車しなかった場合
 (名義変更をする。)
 車検を取得する。

となり、廃車しなかった場合、名義変更、車検の順番はおろか、名義変更すらしなくても乗れてしまいますが、廃車した場合は、まず車検に合格しなければ再登録を行う事が出来ない。と言うことです。

次のオーナーがこの辺りのどこをメリットに考えてるかにもよるかもしれませんね。

私ならくどいようですが、自己防衛のために一旦廃車します。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答下さりありがとうございます。

そうですかぁ…
やっぱり色々な意味で危ないのですね。
学習出来ました♪

もう少し、よく考えてみます。

お礼日時:2005/01/12 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!