アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳半の息子のことです。
夫が、おちんちんが短い(小さい)って言うんです。
確かに、チラっとオムツ換えしている他のお子さんのを見てみたんですが、そうかもしれない...。しかも息子より小柄だった子。
個人差はあると思うんですが、なにか将来子供ができにくいとか、今から治療した方がいいかもしれないことってあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

男性ホルモンが少なくて小さ過ぎるというケースはありますが(この場合はホルモン治療をします)、これまでの検診で問題になっていなければ、正常範囲でしょう。



生殖機能には全く影響はありませんのでご心配なく。

どうしてもご心配であれば小児科医に聞いてください。

ちなみにホルモン治療を必要とするほど小さい場合は、生まれたときだと本当にあるのか探してしまうほど小さいそうです。(自分のことだが当然にして覚えていません。笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですか、生まれた時には何も指摘されてないです。ちょっと安心しました。

お礼日時:2005/01/12 22:39

こんばんは、



#5さんが言うように医師に相談がいいと思うですが、その際泌尿器科の開業医さん(出来るだけ小児もよく見ているところ)がいいですよ。

私の甥っ子の話ですが、生まれたときから小さく皮が余っていたので相談に行ったのですが、病的ではないということで経過観察となりました。外国では生まれてすぐ割礼(包茎手術)をするところが多いので成人の包茎率はわかりにくいのですが、日本では割礼なんてしませんからねぇ(^^大きくなってからの手術だと痛みの記憶も残りますが、小さいうちなら残りにくいので早めに相談だけはしたほうがいいですよ。

ちなみに、甥っ子はやはり周りと比べ小さいの自覚しているらしくコンプレックスを持っているようです。おちんちんの話は禁句です。
男にとって大問題ですからあまり騒がないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。泌尿器科ですね。男にとって大問題。そうみたいですね、夫も真剣に私に訴えてくるんですが、いまいちわからないことなんで、戸惑ってます。

お礼日時:2005/01/12 22:37

はじめまして。


まだ3歳なので、気にすることはないと思いますよ。
確かに、大きくなっても包茎のままだと子供が出来ないという事がないにしろ、刺激に弱いので早漏になるとか、汚れがたまりやすい。などの多少の問題も出てくるでしょうが、日本人の男性の約7割の人が仮性包茎もしくは、包茎といわれるほど、日本人には包茎が多いそうです。
小児科の先生が言うには、早いうちから皮を剥く練習(?)をしておくと包茎になりにくいし、大きくなる前に手術も可能ですよ。との事。
私ももうすぐ3歳の子供がいますが、小児科の先生と様子をみながら、必要であれば包茎手術も・・・と考えています。
手術と言われると構えてしまいますが、簡単な手術だそうです。
何より主人が「おちんちんの悩みは、男にしかわからん!俺は全力を注ぐね!」と熱く語られてしまいました・・。
中学生ぐらいまでは、ほとんどの男の子が包茎だと思います。(主人談)ご主人にも聞いてみてくださいww
そこそこ大人になって、皮が剥けるとそれなりに大きくなるみたいですよww
とはいえ、おちんちんのない私たちには、未知の世界ですが、息子を持つ親としては心配ですよね。
聞いても恥ずかしくない相手として、病院の先生にいろいろ聞いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。病院に行かれたのは、健診などからでしょうか?3歳半健診では、パンツ履いてたので見てくれなかったんですが、確か1歳半の時は裸だった気が...。それで、指摘されなければいいかな?

お礼日時:2005/01/12 22:35

まったく気にする必要はありません。

個人差があります。それに、そんな年頃から大きさを気にすることはありませんよ。

また将来子供ができにくいのではないかという件についてですが、そもそも大きさは関係ありません。確かに、青年に成長してから、興奮した状態で数センチにもみたらないというのであれば問題(EDを含む)ですが、勃起するのであれば大きさは問題ではありません。

不適切なお話かもしれませんが、大きさが問題視されるのは夫婦間の性交渉の場合のみです。女性側の快感と男性側の大きさにはある程度関係があるとされていますが、妊娠に関しては気になさらないでください。これからぐっと大きくなるかもしれませんしね(笑)

本来の形を成していないとか、排泄に支障があるといった場合以外は治療の必要もないでしょう。それに、今のうちから親御さんが気にすると、将来お子さんが悲しみますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Hのことまでは想像してなかったんですが、なんだか息子が可哀相になってしまいました。そうですね、親が小さいこと口に出してたら、将来コンプレックスになっちゃいますよね。

お礼日時:2005/01/12 22:33

うちも長男のおちんちんは割りと長くて立派なんですが、次男はあれっ?って思うくらい、長男とは違い小さくて短めです。

。(*^-^*)剥け方も違います。
でもどっちがいいかなんて分からないし、今のところほっています。剥けにくいのは少し気になりますが、そういう場合、ある程度大きくなってから小児科の先生にでも相談したらいいと思いますよ。うちも次男の方で2才前くらいにちょっこっと聞いたことがありますが、まだ気にしなくていいって言ってました。
(実際に知り合いのお子さんで、どうしても包茎がひどい?からって幼稚園くらいで手術したという人もいました。・・って包茎の話ではなかったですね。(^^ゞ)
こどものおちんちんが立ってるのを見たことありますか?朝起きたときとか、、。次男は縮んだりしたら、本当になくなっちゃうんじゃない?ってくらい縮んでしまうんですが、立ってるとき見たらそこそこありましたよ!
一度見てみてください。(*^。^*) きっと大丈夫ですよ!
おちんちんって、まだまだこれからおっきくなっていくんでしょ?私は分かりませんが、ダンナさんに聞いてみてください。(^_^;)
でも息子にはそれなりに立派になって欲しいですよね。(*^-^*)
回答にはなってないかも知れませんが、ご参考まで・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。我が子のは可愛いですね。うーん、コレが立派になるなんて嫌だなぁとも思います。でも、コンプレックスになって欲しくないから、やっぱり立派に...。複雑ですね。

お礼日時:2005/01/12 22:26

3歳半で神経質になり過ぎですよw


大人でも大きい・小さいで問題は発生しませんよ!
それより今のうちから、皮を剥く習慣を付けていれば包茎になりにくく
コチラの方が大人になった時の影響は大きいと思います。
ウチの子は6歳ですが、勃起した時は全剥けになりますw
嫁は「グロい!」と言いますが。。。
やはり大きい・小さいは個人差です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皮むくのって、いまいちイメージがわかないんです...。夫に聞いてしてみますね。

お礼日時:2005/01/12 22:19

まだ気にする歳ではないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もそうだと思うのですが、あまりにも夫が”小さい!病院行け!”って言うんですよ...。

お礼日時:2005/01/12 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!