アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、Disc修復ソフトにつきまして質問させてください。

昨日、この掲示板に外付けハードディスクの事で質問させていただいたものです。

外付けハードディスクがマウントできなくなりまして、
Discの修復をしたいのですが修復ソフトは
Tech Tool Pro4しか持っていません。

前述の質問では、Disk WarriorかData Rescueを薦めて頂きました。
Tech Tool Pro 4でもディスクの修復はできるようなのですが、
マウント出来ないディスクに関しましても修復できますでしょうか?

Tech Tool Pro 4は表記がすべて英語なので、
どのように操作すればいいか分かりかねています。。

どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、
教えてください。
m(_ _)mぺこ。

また、重ねての質問になりますが、
もしTech Tool Proでマウント出来ないディスクを修復
出来ないのであれば、Disk Warrior 3,0を購入しようと
考えております。

そこで質問なのですが、Disk Warriorを使用しますと
データはかなりの確率で復旧出来るのでしょうか??

今回、突然マウントしなくなってしまったのですが
多分(ほんとに多分ですが・・)そんなに深刻な損傷では
ないように思っています。

使用したことがある方がいらっしゃいましたら、
ご感想など聞かせてください。

よろしくお願いいたします。
m(_ _)mぺこ。

A 回答 (7件)

さきほどのスレッドで、DiskWarriorとDataRescueを推薦したものですが、大事なことを見落としていました。

すみません。
見落としたのは、マウントできなくなったハードディスクのフォーマットがFAT32という点です。TechToolProやDiskWarriorでFAT32フォーマットを修復できるかどうか、わたしはわかりません。(というか、できないんじゃない?)
むしろ、PCを持っている知人に依頼して大事なデータの抽出をしてもらう方向で考えた方がいいと思います。MacでマウントできなくてもPCではマウントできるという可能性がまだありそうですし。
    • 0

Tech Tool Pro4についてですが、

CD起動時、或いはHDDへのインストール時に日本語環境を選択できますよ。

データの復旧については、それ以前に対象となるボリュームを「プロテクト」していないと難しいようです。

以前お世話になってしまったときは、復旧までは至らず、データを救い出す事は何とか部分的に可能でした。
    • 0

これって、USB?(^_^;)

OSはいくつ? なんか、違う問題かも。
USBだったら、あまり引っ掻き回さない方が良いかも...
最新のOSとドライバとの相性がありますし。

この回答への補足

細かく記載していませんで、失礼いたしました。
m(_ _)mぺこ。

外付けハードディスクはUSBにて接続しています。
また、OSはOSX pantherです。
近々友人のWindowsでマウント出来るかためして見たいと思います。

なにかアドバイスありましたら、
引き続きよろしくお願いいたします。

• 0

Disk Warrior 3.0でFAT32のMOを認識するか試してみましたが、認識しません。

いろいろ試したところB's-Xのマウント機能は働きますが、このソフトでそもそも損傷したディスクをフォーマットせずにマウントできるかどうか分かりません。(修復ソフトではありませんから)
ダメ元でならやってみる価値はありますが。
他の意見もあるように、FAT32でしたらWindows環境でマウントさせた方がよいと思います。
    • 0

私も先のQ&Aをみておりませんでした。

失礼しました。

ファイルシステムがMS-DOS / FAT32ですから、Mac用のツールでは修復できないと思います。DiskWarriorはHFSとHFS+にしか対応していませんし、他のツールもおそらく未対応ではないかと思います。

一方で、Win用のツールでMacのファイルが正しく復旧できるのか、分かりません。

こうなると、ダメ元でWin機でマウントを試みるしかないかもしれませんね....
    • 0

突然マウントしなくなったというのは、深刻な障害があるからです。

多くの場合はカタログ領域の損傷か、ドライバの破損かと思います。ソフトウェア的な事故の場合もありますし(書き込み中に電源を落としたなど)、物理的な損傷が原因の場合もあります。

ドライバの破損に関しては、ドライバを正しく置き換えれば良いので、DiskUtilityでも対応可能なことがあります。
カタログ領域の障害については、DiskWarriorが定評があります。カタログを別に書き出して修復し、整合性を検証してから再構築するため、安全性・確実性が高いと言われています。
TechTool Proも古くからある信頼できるソフトです。DiskWarriorとは方法が若干異なるようですが、この2つで救出できないHDDはほぼ諦めて良いと思います。
Drive10はTechTool ProのHDD修復機能を独立させたソフトで、機能的には同じと聞いた記憶があります。
NortonUtilitiesは日本では有名ですが、HDD関係のツールは中級者以上のユーザーの間では、MacでもWinでも悪名の方で有名な部分が少なからずあります。私も手痛い思いをしたことがあるので、あまりお薦めできません。開発も終了しており、今後のサポートも期待できません。

個人的にはDiskWarriorが最もお薦めですが、TechTool Proをお持ちなら、まずそちらから試されるのも良いと思います。DiskWarriorは優れたソフトだと思いますが、他の復旧ソフトも含めて、100%の保証はありません。
復旧できれば御の字、データだけでもコピーできればしめたものです。その中で、どのソフトが最も期待に答えてくれるか、という信頼性が大切ですね。
    • 0

修復ソフトはやってみないと分からないという部分があり、私もTech Tool Pro+Disk Warrior+ノートン+Drive10の4つを使います。

体験的にはDisk Warriorが一番確率が高く、Tech Tool Proでマウントできなかったディスクもマウントできたことがあります。
使用方法も分かりやすいです。
ただこれは絶対とは言えず、私の場合もマウントできデータのコピーまでは出来ましたが、復旧までは至らず、どうもHDD自体の物理的損傷も否定できないと、交換しました。
私の使った中ではDisk Warrior 3.0がよかったです。
死んだと思ったデータのコピーが出来れば上々でしたから。
    • 0