アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で論文を提出することになり、いろいろと試行錯誤しているのですが、企業の広告宣伝などに携わっていらっしゃる方の意見が聞けたらと思い、書き込みさせていただきました。
新聞・チラシ・テレビ・ラジオ・インターネットなどさまざまな形で広告がされていますが、広告をすることによって企業側としてはどのようなメリットを見込んでいるのでしょうか。たとえばホームページなどのバナー等の広告を例に取ってみると、
1)PRしている商品・サービスの販売促進効果。
2)自分の会社のホームページ・ショッピングモールのアクセス数の増加。
3)趣味や好みに合わせて集計され、源泉された個人情報の入手(DMの配布)。
4)紹介などによるバックマージン制度。
などが思い当たるのですが、私は経営をしているわけではなく一学生ですので、あまり思いつかないのですが、企業側としてはこれ以外にどのようなことを求めますか?
業種等によって違いがあるかと思いますが、具体的にいろいろな角度からその広告効果について教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

>企業側としてはこれ以外にどのようなことを求めますか?

知名度・企業イメージUP
->良質な人材が集まる

#バナーは逆効果かな?

この回答への補足

ykkw_2001さん、さっそく回答いただきありがとうございます。
知名度・企業イメージアップというのは具体的にすぐ肌で感じることは難しいですが(もちろん周りから聞いたり対価として良質な人材が集まったりするわけですが)、長い目で見たらやはりそのようなことが考えられますね。私自身、景気低迷の世の中で企業サイドは目に見えるものを重視して求めるのではないかと、かなり偏った見方をしていました。
それからバナー広告は逆効果とのことですが、インターネットを使って広告を配信する場合、一番効果的な方法はどういったものになるのでしょうか?考えれば考えるほど難しいです・・。貴重な時間を使って頂いて非常に申し訳ないですが、お時間のあるときにでも疑問に答えていただけたらうれしいです。さっそくのお答えありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします。

• 0

>貴重な時間を使って頂いて非常に申し訳ないですが、

あんまり貴重じゃないですよOKWebやってるときって・・(^^;)

>インターネットを使って広告を配信する場合、一番効果的な方法

んん~~~~~~~っっっっっっっ、と
(ハァハァハァ)
何でしょうか?

>>#バナーは逆効果
と言うのは、私の場合、単純に出たら消しているからです。たまに目にとまっても、よいイメージにならないです。(アダルトサイトの見過ぎかな?)
ベクタなどのフリーウェアでも、ポップアップウィンドウ(バナーじゃないけど)を消すツールなどが出ている事からしても、好ましく思わない人は、私だけではなさそうです。
 かといってどっかからメアド抜かれて、「必見!XXX発売」なんてのもいやだし・・・逆に chikonojyo さんなら
どうでしょうか?何か欲しいもの、オーディオとかPCアクセサリがあって、バナーやダイレクトメールに出てたら、買いますか?
あ、私なら・・・買うかな?(どっちやねん)
つことは、質問文の3)は、個人的には許容ですね。
あと、TV-CMでもポスター、雑誌広告などでも、芸術点が高いやつは、許しちゃうな。

現有の方式以外で考え出したら、ビジネスモデル特許になるんでは?

#しっかし、ハイレベルなことやってますな~
#きょうびの学生さんは、髪の毛枯れてる○○ばっかしかと思ってたけど・・・

論文がんばって下さい。(逃げモード)
    • 0
この回答へのお礼

ykkw_2001さん、丁寧にお答えくださってありがとうございます。確かにバナー広告(フリーチケットシアターみたいにポップアップするやつは特に)消してしまいますね。私自身も結構消してしまっていることが多いです。DMに関しても個人がそれを望んで受けたDMで紹介されたものであれば購買意欲もわきますが・・・。
芸術性の高いポスターなどは確かにすべてにおいて効果が現れそうですね。
論文がんばります。ありがとうございました!

chikonojyoさん、こんにちは。

一般的な「広告」って事で良いですよね?
質問文に記載されている事以外、という事であれば、教科書的ですが、
「認知的不協和の解消」「企業のイメージアップ」
だと思います。

「認知的不協和の解消」
これは商品購入後の不快感の解消です。「高い金出して買ってしまったけど、これで良かったのかな?」「他のメーカーの製品の方がカッコよかったかも?」など、買ってしまった後で思い悩む事があります。そんな時に、「あなたに買っていただいた、この製品はこんなにも素晴らしいですよ」と企業側が提示する高イメージの広告です。
高級車の広告などが代表的で、本来の車の販促だけで無く、既に購入された方に満足を与える事を目的とします。

「企業のイメージアップ」
外部へのイメージアップは簡単に想像できますが、内部やステークホルダーへのイメージアップも目的とされます。
最近よく見かける、大企業のグループ企業のCMなどです。グループ企業に出向になったものの「この会社大丈夫かしら?」と不安に思う社員の家族の、この不安を解消させます。「ほら、お父さんの会社テレビでコマーシャルしてるわよ」と安心する訳です。中小の名の通っていない企業のイメージ広告も同様です。
今後も企業のリストラクチャリングが行われて行く上では、重要なファクターだと思います。

以上、少し変わった視点で書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

osafuneさん、丁寧にお答えくださってありがとうございます。商品購入後の不快感の解消は、思いつきませんでした。確かに購入されたものが繰り返し広告されていることで、自分の買ったものに対する満足感が得られると思います。また、家族への安心感を与えるための企業のイメージアップもこの時勢においては大切なことなのかもしれませんね。非常に勉強になりました。ありがとうございました!

あなたが視聴者側にたって考えることが一番の答えにつながると思います。

学問で単純に考えると広告の効果にばかり目がいってしまいがちです。
広告代理店で私ども大手が企業がTVCMを依頼するのは
・電通・博報堂・東急エージェンシー等です。
そういった企業戦略も調べると勉強になりますよ。
またあなたが1視聴者としてTVCMを見る場合、時間帯、GPR、も参考にして下さい。子供向けのCMはお子様番組の間に入れたほうがよいように!!深夜は大人向けのように。今から自分で分析してみるのも面白いですよ。ゴールデンタイムはお金のある企業で社運をかけている商品であるとか...
論文頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

j-sunafukinさん、丁寧に答えてくださってありがとうございます。確かに視聴者の立場にたって考えることも重要ですね。現在のテレビCMなどは、それぞれの世代、性別などを考慮してその視聴者層に合わせて放送されているように思います。広告代理店の企業戦略も参考にしてみたいと思います(企業戦略ってそれぞれのCM関係の代理店のホームページに掲載されてるのかしら?)ありがとうございました!

広告のタイプと求められる広告効果

●販売(通信販売)→販売収益
●販売促進(SP・キャンペーン)→商品イメージアップ、商品購入の動機付け
●広報(PR)→企業情報、商品情報等の伝達
●市場調査(マーケットリサーチ)→企業、商品、市場情報
●募集→優秀な人材(求人広告)・アイデア等(懸賞広告)を迅速かつ大量に集積
●集客→効率的な来店誘致・イベント動員等
●啓蒙→社員向け業界向け・一般向け、等のインセンティブ広告やモラルアップ広告
●その他→意見広告・謝罪広告・選挙広告・名刺広告
    • 0
この回答へのお礼

chienさん、丁寧にお答えくださってありがとうございました。
非常に分かりやすいです。あげていただいたすべてにおいて効果を得られる広告というのが「よい広告」ということになるのかなと改めて思いました。

皆さんに頂いた意見と、受け手としての立場をもう一度見直して考えていきたいと思います。ありがとうございました。