プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ23歳になる女です。派遣の仕事をしています。

実家を出て生活しているので、
いつまでも派遣で・・・という訳にもいかないなと思っています。
なので、やはり正社員等の安定した職業に付きたいと思っています。

専門学校ではシステム開発を勉強していて、
プログラマとして1年くらい働きました。(正社員、バイト)
けど、今まで通りプログラマとして働きたいのかどうかが
分からなくなってきました。派遣社員であれば、いろいろな
職業を経験できて、それはそれで自分にとってプラスになるのでは、
と思ってみたり、けど生活のためには安定が必要だ、と思ってみたり。

無料の求人情報誌にずっと掲載されている求人があります。
「企画・制作・運営スタッフ(雑貨・スポーツ・美容業界等)
学歴不問。給与は20万円以上。8時間勤務で土日祝はお休み。
保険完備。独立可能。未経験者OK。」
興味はあるのですが、有限会社でも株式会社でもなさそう。
ウェブサイトもないので、これ以上の情報も掴めそうにない。
というような点で引っかかっています。
ずっと掲載されている点も気になります。

こんな会社はどうなんでしょうか?
お給料もそれなりに高いし、通勤の便も良い。
興味のある分野ではあるのですが、ちょっと躊躇してしまします。

皆様方なら、どう思われますか??

A 回答 (4件)

以前、無料求人誌の広告代理店で3ヶ月だけ営業の仕事をしていました。

(あまりの厳しさにやめましたが)
大きさにもよりますが有料求人誌に比べ、値段に関しては安いし、今はお金を掛けて求人を出すことを考えていない人事担当者さん(それよりいかに安く人を集めるかが課題のような人が多い)が多いため無料求人誌は人事にとって都合の良いもののようです。
また読者層も若い世代が多いため、10代、20代を中心に求人をしたい場合、あえて無料求人誌を選ぶ企業もあるみたいです。
まあ、大手は少ないですけどね。(そもそも中途するならネット系や、もっと上級の求人誌をつかう。人の入れ替わりが激しい運送系等は載せるけど)

問題にされている求人ですが、考えられるとしたら。
大量の人が必要なためあえて何週もだしているか、または人が集まらないため広告代理店のサービスとして、ただで人が集まるまでのせてもらっている可能性があります。(お金を出して何週も載せてるなら会社の経営方針がおかしいと思う。お金もったいないし掲載誌を変えると思うので)
その場合、なぜ決まらないかなのですが、人事が厳しいか、仕事が厳しくてすぐ止めるかのどちらかでしょう。

良い条件で書いてあるようですが、広告の怖いところは少ない情報しかないところです、書かれていること意外に厳しい条件があるのかもしれません。(基本的に悪いことは書かないので)
残業代が出ないくせに長かったり、夏休みがなかったり試用期間や、厳しいノルマがあったりするかもしれません。(ボーナスでないとか)

また、広告詐欺の可能性もあります。20万以上と書きながら試用期間だからと15万円ぐらいしかくれなかったり、保険はある一定の条件をみたしたらと条件付だったり。
雑誌としてはリクルー●系、アイデ●は一定の基準をみたさないと掲載できませんが(それでも広告詐欺はある)、会社によってはあまり査定せずに載せる雑誌もあるので気をつけてください。
条件が良くてずっと掲載しているには理由があります。
面接を受けるときはいろいろつっこんで聞くことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

#1さんへのお礼にも書いたのですが、姉妹紙の有料求人誌にも掲載されていました。
(ちなみに、"あつまるくんの求人案内"と"ゲットサポート"です)
そして、新規事業の立ち上げスタッフを募集しているみたいです。

一応、昇給年1、賞与年2、春・夏・冬大型連休有り、とはありますが、
どこまで信用していいものか・・・

とりあえず、電話なりでいろいろ聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

いろいろな経験するには派遣はいいのかもしれませんが、実際に身に付けられる知識や技能というのはある程度の時間が必要だと思います。

プログラマなら特にそうです。今後憶えていかなくてはならない設計能力、業務知識などは派遣社員ではなかなか難しいと思います。
出来れば正社員になることをお勧めします。

求人誌に長く掲載している、内容的にも誰でもいいような、仕事内容も多種多様な求人は避けたほうが無難です。
掲載するだけでもお金がかかっています。それでも人を集め続けている(続けざるを得ない)理由が必ずあります。
気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはり何事も続けてみないと分かりませんよね。
最初に正社員として働いた会社が、あまり良くなくて、精神的にとても疲れました。
なので、正社員として働くことに対して、怖い部分があります。
その代わり、期間が決まっていて、合わないなら辞められる、という派遣に
逃げているのだと思います。

いろいろ調べて、自分で納得する決断をしたいと思います。

9月に転職しました。

以前地場WEB系会社、今はシステム系請負会社でPGをしています。

「派遣社員であれば、いろいろな職業を経験できて、それはそれで自分にとってプラスになるのでは、と思ってみたり、けど生活のためには安定が必要だ、と思ってみたり。」
の部分ですが、いろいろな業務を経験できて正社員が希望であれば派遣より正社員として雇ってくれる請負会社が得かもしれません。福利厚生も整っているし、業務の切れ目に期間が空いても自宅待機となって給与はきちんと支払われます。ただし正社員にありがちなサービス残業は発生するかも・・と思います。

以前のWEB系会社ではプログラムに加え、取材、画像加工、FLASHフォトショップ、営業、出向、作業手順書作成、講師などなんでもしないといけなかったので、意外と一概にプログラマといっても会社によっては色々な経験ができると思います。

企画・制作・運営スタッフ・・の部分は私も未分野なので分かりませんが、高待遇には残業手当、ボーナスが実際ない、未経験者可と言っているが実際は未経験者を取らない、体力的にきつい、営業は自分の車で行う、遠隔地に出向になる、私生活に支障などあるかもしれません。

転職については私も沢山悩みました。良い所が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

請負会社等も検討してみようと思いますが、実務経験も少なく、
言語も学校で習っただけで、実務としてはない、ということが多くあります。

出来れば、サービス残業は避けたいところです。
月に100時間を越える残業をしても、手当てが出なかったしたので、
この業界でやっていきたいかどうかも疑問になってきました。

いろいろ調べて、活動していきたいと思います。

ひっかかるなぁ「無料の求人情報誌にずっと掲載されている求人」と言うのが。

人の出入りが激しくて、ずっと求人を出しているって感じかな。

求人の情報って、しっかりした会社でないとあてにならない事が結構あります。休日出勤が頻繁であったりとか、試用期間中は時給1000円だったりとか。

電話、会社訪問をして、待遇について御確認なさってはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

一応、有料の求人誌にも載ってました。(姉妹紙みたいです・・・)
「新規事業立ち上げスタッフ」ということで募集されてますが、
どこまでを信じていいのか、分からなくなってきました・・・。

とりあえず、電話なりして、実際に話してみないと分からない点が多いですよね。