プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月の末頃に、にんにくのしょう油漬けを作りました
作り方はさっとゆでたにんにくの水気を取り、密閉ビンに入れて
しょう油をひたひたになるまで入れた簡単なものです
私が参考にしたレシピには1ヶ月を過ぎたら食べられるとあったので
さっそく食べてみたのですが、苦くて食べられませんでした
もっと長く漬ければ苦味はなくなるでしょうか?
何か足したほうがよかったのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

茹でた物を漬けた事がないのですが。


うちでは、2・3ヶ月くらい漬けておきます。

うちでも醤油のみで漬けています。
苦くなった事はないですね。
好みで、お酒を入れたり、昆布を入れたり、唐辛子も一緒に入れたりするのもあるようです。
昆布を入れると、まろやかになりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し待ってみていいですね
唐辛子!いいですね、辛いの好きなので、、、
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/01/12 18:27

にんにくの醤油漬けはおいしいですよね。


母が作っているので小さい頃から食べています。

苦いと感じたことはありません。
切ったときににんにく全体が茶色くなっているので、最低でも半年は置いていると思います。
足りなくなったらにんにくを増やしていっているので、一年以上漬け込まれていることも…

材料も醤油だけですし、もう少し時間を置いてみれば苦味はなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年ですか!待ち遠しいですね
3人の子供達も大好きなので、今からもう1ビン作っておいたほうがいいかしら?(笑)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/01/12 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!