プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の小さな庭には、家を新築したときに2.5m位のハナミズキを植えましたが、それから5年経ち、相当大きくなってしまいました。秋の落ち葉も隣の家にずいぶんと落ちますので、この際選定をして小さくしようと思っていますが、ハナミズキの剪定方法を教えてください。

A 回答 (2件)

下記サイトの中程に剪定の仕方が載っていますのでご参照下さい。


剪定には冬剪定と夏剪定があり冬剪定はなるべく早くできれば年内に行うと良いようです。
枝先の花芽を確認してそれを切らないようします。
ご希望の剪定は太枝を切るような大掛かりな強剪定に成りますので2月中旬頃に行うと良いでしょう。
また夏剪定は不要な枝や徒長枝を切る程度にします。
それらの適期以外に剪定すると樹液が出て木が弱りやすくハナミズキは剪定に弱いので切り口には必ず癒合剤を塗って切り口を保護ましょう。
ハナミズキのミズキは「水の木」だから活動期に切ると枝枯れを起こすと聞いたことがあります。

参考URL:http://www.komeri.com/howto/html/01080.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。勉強させてもらいました。また何かありましたら教えてください。

お礼日時:2005/01/13 23:47

ハナミズキうちにも植わっておりましてnakataka421さんと同じぐらいの大きさですね。


僕は秋の後半になりますと落葉して汚いので極単に短く刈り込みます。
全体のバランスを考え自分なりに剪定します。
庭の西側に植えてありますので今頃は強烈な西風を受けますのでなおさら短く刈り込んであります。
春にはドンドン芽を伸ばしてきれいな枝ぶりになりますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/12 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!