アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 接客業をはじめとして色々なアルバイトにおいて
 気をつけるべきこと、注意すること、必要なことは
 なんでしょうか。気配り、的確な状況判断
 場の雰囲気を読んでみる。お客さんだけでなく
 スタッフ同士の間でも気をきかして指示されなくても
 推測して行動できる。常に周りを意識する集中力だと
 思います。
 他には何を気をつけたほうがよいでしょうか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もしかしたら書いてないだけで「当たり前だろ」って思われちゃうかもしれませんが、


接客系のアルバイトを5年していた私が一番気をつけていたことは

 笑顔(^o^)

です!
どんなに気配りしたり状況判断できても、ムスっとしているとそれだけで感じ悪いですよね。
逆に、笑顔で接客されて悪い気持ちのする人は少ないと思います。
接客業で一番大切なのは笑顔だと思っています♪
(というよりは「笑顔で当たり前」なんですけどね……。研修で必ず言われましたし)
ちなみに今はデスクワークですが、接客業に関わらず笑顔って大事だなあと実感中です。
ご参考になりましたら嬉しいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
どんなに落ち込んでいるときでも
いつでも公私の区別をつけて
笑顔は忘れないようにしたいです。
参考になりました。

お礼日時:2005/01/13 23:05

接客業だったら「お客様は神様だ」という言葉を念頭におき、どんな時も、何があってもケンカとかしないように、キーワードは「申し訳ございません」と「ありがとうございます(心をこめて)」です。


理不尽なこともあるけれど、それは表に出さず、仲間にグチって下さい。菩薩になった気持ちで接することです。
では、頑張って下さい。
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この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
もっと人に対して寛容になって
心を広くなれるように努力してみます。
参考になりました。

お礼日時:2005/01/21 16:50

後は言葉遣い 心のゆとり

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この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2005/01/21 16:49

こんにちは。



実行されるのでしたら、それ以上を求めるより、それを実行できることです!!

質問者さんがおっしゃていることは、かなり素敵なことですが、実践しようとしてできるものではありません。
まずそれを実行できる力をつけることだと思います。

それと、笑顔と声のはり、挨拶……かなぁ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
ポーカーフェイスにならないように
笑顔でやってみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2005/01/13 23:00

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