プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ノロウイルスに感染した方々のニュースをよく耳にしますが、

私はノロウイルスという言葉は初めて聞く言葉でした。でもノロウイルスは昔からあるウイルスですよね。
別に珍しいウイルスではないですよね。

何でそんなウイルスのニュースがこの年末から年始にかけてマスコミに取り上げられるのでしょうか?

やっぱり1件の老人ホームから立て続けに8人もの死者がでてしまったからでしょうか?

通常?のノロウイルス感染で死者がでるのは珍しい事だったのでしょうか?今年は死者が多いのでしょうか?だとすれば何故?

A 回答 (2件)

ニュースで言ってたのを聞いたのですが、ありふれた菌で感染する人も多いけど、過去3年間に死者は出ていなかったそうです。

普通の元気な人なら下痢する程度で、3日もあれば自然に治ってしまうそうです。

今年死者が多かったのは、抵抗力のない高齢者が合併症を起こして亡くなったからだと思います。
問題なのは、結局汚物を扱った手の消毒をしなかった、など不潔な状況の中で感染が広がったということで、そういう介護を受けざるを得ない身内を持つ人にとっては、心の痛む事件だと思います。高齢化社会が本格化する中、看過できないという面もあると思います。

去年もインフルエンザの集団感染がありましたが、高齢者の集まる施設では特に、気をつけないと命取りになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
>過去3年間に死者は出ていなかったそうです。
そうなんですか・・・やっぱり今回は珍しい事なんですね。

お年寄りが感染すると、他に発症している病気との
合併症で死亡率が高くなるということでしょうか?
怖いですね。
 有難うございました。

こんにちは。

いくつか原因がありますが、

●以前は「ノロウィルス」という名前では無かったからです。SASV(微小球状ウィルス)という名前でした。
名前が変わったので目新しいって事があります。

●このウィルスは、海産物からの食中毒で知られていました。
通常、お年寄の間で大流行という事はなかったので、流行形態が新たなパターンが出現したという事があります。

●特に、免疫力の弱い、体力の劣っているお年寄が沢山いる施設という環境、そういった施設での衛生知識の不足などが現実に問題化して来た。

という点で注目されているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
以前は別名で呼ばれていたんですね。知りませんでした。勉強になります。

いろいろ教えていただき有難うございます。