アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのベランダで1.7~1.8メートル程度の樹木を育てたいと思ってます。大きい植木鉢に植えて、ベランダのシンボルになるような、常緑樹を探しているのですが、なかなかこれという情報がありません。なお冬でもそのまま外でOKならベストですね。ちなみにベランダはちょい和風の雰囲気に仕上げたいんです。場所は半日陰です。何かお勧めの樹木はありませんか?

A 回答 (2件)

都内であれば.最低気温が5度を越えていますので.南方系の観葉植物が大体育ちます。

風がふかないようなので.風害をまったく気にする必要がありませんから.葉の大きな品種(風で幹がゆれて枯れることがあります。また.葉に傷がつき.折れて.その結果枯れることがあります)でも育ちます。
日陰と言うことで.中木類は.すべて育ちます。直射日光にあたる場合には.中低木が光が強すぎて枯れる場合があります。

園芸品店で.育った大きさがご指摘の大きさになる植物と.指摘すれば.幾種類かあるでしょう。条件から特定の品種でないと育たないということがありませんから.どれでも良いかと思います。
できれば.葉の硬い品種.サカキのような木ですと.乾燥に耐えますから.水撒きの手抜きができます(2-3日家をするにしても木が枯れない)。
できれば.街路樹(公園の木陰(!)に植えられている高さ2m程度の木)に使われているような野生種を選んで下さい。この品種の場合には.肥料をまったくやらなくても.適当に育ちます(多少生育が遅れる場合もありますが.なれない方が育てると肥料をやりすぎて枯らす場合が多いです)。国道などの道路の木々は高温・乾燥・無肥料に耐えるような品種を選んで植えていますから。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。条件的にはだいたいの植物は問題なさそうですね。どんな種類があるのかは、園芸店に行って詳しく調べて見ます。頑張ってりっぱに育てて見ます。ありがとうございました。

最低気温と最高気温はどのくらいでしょうか.

積雪は.強風の有無は

気象台発表の値で結構です。

この回答への補足

住んでいるのが東京都で、最高気温は33度くらい、最低気温はだいたい5~7度くらいではないでしょうか?(ちょっと自信がありませんが)
雪は降りません。ベランダの角に植えたいので強風もほとんどありません。

• 0