8月の23日から5日間 家族で旅行に行く予定なのですが、最近子供がおたふく風邪に感染している確率が高く、旅行中に発病したらと思うと心配です。もし旅行中に発病した場合の対処方法(もちろん病院へ行くのが一番かもしれませんが)を教えてください。またおたふく風邪で発熱した場合、バファリンなど市販の解熱剤または病院でもらった解熱剤を使用してもいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

今年はおたふく風邪が各地で大流行しているようですね。



おたふく風邪はウイルスの病気ですので、「おたふく風邪に効く薬」はありません。
もしも発病してしまったら、お近くの病院で診察を受け、他の病気を合併しないように、
ウイルスを撒き散らすような外出はしないように、ということになるでしょう。
(できれば帰宅を勧められるでしょう)

解熱剤を使用することは、子供さんが熱で苦しんでいるのならもちろんかまわないでしょうが、
「熱を下げて元気が出たら観光地を連れまわす」ような目的での使用はおやめになったほうがいいですよ。
(ふだんならそこまでなさる方はないと思いますが、年に1度の家族旅行では
そんな無理をしてしまうこともあるんですよね・・・)

せっかくの家族旅行ですが、やはりおたふく風邪は伝染病です。
世の中には「おたふくに感染しても問題ない健康なひと」ばかりがいるわけではありません。
一応「感染の心当たり」があるのですから、風邪っぽくなってきたなど
子供さんの様子がおかしくなってきたら即帰宅するくらいの覚悟をもってお出かけになるほうがよろしいように思います。

楽しい旅行になると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしも発病してしまったら、その時点で旅行を中止しなければいけないと思っているのですが、ほんとに心配です。
でも、おたふく風邪は、不顕性感染が30%~40%あるそうですし、今は子供達が感染していないことを祈るばかりです。

お礼日時:2001/08/13 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ