プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝のVDR(ビデオDISKレコーダー)が発売されていて、外出先から「メール」を送ることによって「番組予約」ができるそうです。(サイトの取り扱い説明書をみました。)この時のメールアドレスというのは、録画用に新たに取得する必要があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ありがとうございます。

どういたしまして。
>1、予約用専用メールアドレスだと簡単なようですね。
はい、フリーメールアドレスでもOKです。
>2、併用するためには、どちらかの機器(PCかビデオ)に「サーバにメールを残すという設定」をすることになるのですね。よくわかりました。
いいえ一部の機器だけでは、不十分です。
メール設定されたすべての機器が対象になります。
>削除すると言う設定にもできますよね。
いいえ設定できません。
RD-styleでは、メール受信時内容をチェックし
下記のように処理されます。
A.RD-style予約メール
受信後サーバより削除されます。
B.(A.)以外の一般メール
サーバ内データの削除はしません。

では、専用メールアドレスに届いた一般メールは、どうなるのでしょうか?
一般的には、数日から数ヶ月間サーバ上に保管されます。
保管期間終了後サーバにより自動削除されます。
保管期間は、各メールアドレス管理会社により定められます。
メールアドレス管理会社とは、一般にプロバイダやフリーアドレス運営会社になります。
    • 0
この回答へのお礼

たすかりました。
ありがとうございました。

RD-styleの件ですね。

1.メールアドレスについて
一般的なPOPサーバ経由のメールアドレスであれば
特に問題ありません。
具体的に書くと、パソコンのメールソフト(アウトルックなど)で直接送受信できるメールアドレスと言うことになります。

2.既存メールアドレスの併用について
すでにパソコン用に使用しているメールアドレスを
RD-style予約にも利用するには、パソコン(メールソフト)側の設定を変更する必要があります。
具体的には、メールサーバーに1日程度コピーを置くように設定します。
こうすることで、すべてのメールを複数のネットワーク機器(今回は、RD-styleとパソコンになります)で受信することができます。
なおRD-styleは、メールサーバにコピーを置くように設定されています。

3.RD-styleのメール受信動作について
RD-styleでは、下記の時間にメールチェックがなされます。
動作時(電源投入中)数分から数時間間隔(ユーザー設定可能)
待機時(スタンバイ)機種により異なるが3回以上メーカー指定時刻に自動チェック(時刻表示部に「MAIL」と表示しチェック中を示す)

いずれのメールチェック動作でも、すべてのメールを受信し
予約メール(特定文字列で判別)を確認する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1、予約用専用メールアドレスだと簡単なようですね。
2、併用するためには、どちらかの機器(PCかビデオ)に「サーバにメールを残すという設定」をすることになるのですね。よくわかりました。
>RD-styleは、メールサーバにコピーを置くように設定されています。
削除すると言う設定にもできますよね。

No.1です。

早速のお礼を有難うございます。

>なぜ、既存のメールアドレスだけでかまわないのでしょうか?もし通常使っているメールアドレスだと、パソコンで受信してしまったら消えうせてしまうと思うのですが。⇒ちょっと意味が不明と言うか、外出先などのパソコンや携帯から、録画予約用のメールを送信した場合、ISPからレコーダー側のサーバー(多分、仮想サーバー?)経由で本体の方で受信されるようになっているものと思います。

詳しい事は東芝サイト(↓)から説明書をダウンロード出来ますので、希望機種の説明書をご覧下さい。

参考URL:http://www.rd-style.com/index_j.htm

この回答への補足

録画設定をするために「あるメールアドレス」へメールする必要があります。
メール文章には「録画開始時間や終了時間、チャンネル」などを明記してメール送信するそうです。
私は「予約用の専用メールアドレス」を取得し、レコーダ機に、このメールアドレスを設定することで、レコーダ機は定期的にメールが受信されているかどうか(予約メールがあるかどうか)をメールサーバに問い合わせを行うものと推測します。そしてその取り込んだメールが「予約メール」だとすると、予約をおこなうものと思われます。だとすると、専用のメールアドレスが必要だろうと思ったわけです。説明不足で申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>録画予約用のメールを送信した場合、
どこのメールアドレスへメールするものなのでしょうか?
>ISPからレコーダー側のサーバー(多分、仮想サーバー?)
??レコーダ側のサーバの意味がわかりませんでした。
>本体の方で受信されるようになっているものと
ここで言う本体とはレコーダーのことでしょうか?
宜しくお願いします。

>東芝のVDR(ビデオDISKレコーダー)⇒とは何でしょうか? HDD&DVDレコーダーの事でしょうか? それでしたら、メールアドレスの新規取得は必要ありません。

携帯メールで予約出来ますが、HDD&DVDレコーダーをインターネット接続して置く必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDD&DVDレコーダーです。
なぜ、既存のメールアドレスだけでかまわないのでしょうか?もし通常使っているメールアドレスだと、パソコンで受信してしまったら消えうせてしまうと思うのですが。