プロが教えるわが家の防犯対策術!

SalutとSoldeの意味を教えて下さい。フランス語らしいんですけど。

A 回答 (3件)

ご想像のとおりフランス語です。



Salut は [サリュー] と発音します。
本来の意味は、(1)救済・救命、(2)挨拶・お辞儀などですが、一般にSalutと言えば、親しい同士のくだけた挨拶のしかたのことです。

フランス語で「おはよう」をBonjour [ポンジュール] と言いますが、毎朝会社や学校で友人に会ったときには、Bonjourとは言わずにSalut と言う人が多いです。

Soldeは [ソルドゥ]と発音します。
本来の意味は、会計などで使う「残高」を指しますが、普通は、Soldeを複数形にしてSoldesと書いて、バーゲンセールの意味で使っています。フランス語は語尾のsを発音しませんので、複数になっても発音は同じです。

こんな説明でよろしいでしょうか。
    • good
    • 6

solde 売りだし 


salut 救い、救済 さようなら。
フランス語 
    • good
    • 1

両方ともドイツ語で(の場合は)、




Salut  ザルート   敬礼、祝砲

Sold   ゾルト    (兵隊の)給料、賃金
Solde  (複数)ゾルド  ─ 〃 ─
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!