プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
私の家のガス代が12月分にいきなり上がりました。
使用量は37mで5330円でした。
それまでは、10mで2000円弱だったのに。。。
一人暮らしで使用量はまったく増えておらず、家に帰るのが週に3日くらいでその時にシャワーを浴びて少しお湯を使うくらいです。ガスヒーター類は使っておりません。

今日ガス会社に調査を依頼したんですがつかっているの一点張りです。
絶対に納得いかないのでちゃんと調査してもらう方法はあるのでしょうか?
他にもこのような経験をされた方いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

シャワーをメインでお使いとのことですが、追い炊き式のお風呂の場合であればこれほどガス代が大きく変わらなかったのだろうと思います。

昔、気になって真冬にシャワーを使っているときのガスメータをチェックしたことがありますが確かに真夏の水が暖かいときと比べるとすごい勢いでメーターの数字が変わっていってました。

シャワーなど流水を加熱する装置の熱効率はあまりよくないので、同じ温度まで加熱しようとすると鍋に入っている水を加熱するよりも多くの熱量を必要とするのが普通です。また、湯沸し装置からお湯の取り出し口までの配管が外気に触れているなどして冷えていると、水温と同じ程度に暖まるまでは、お湯は出てこないでしょう。
水の流量が一定で水温が下がっていれば、当然ガスの消費量も増えるはずです。

とはいっても、お使いになっている湯沸し装置が故障している可能性もあるでしょうから、シャワーからお湯を出しているときのガスメータの動きを確認したり、ガス器具店などに湯沸かし器の動作が正常なのか検査を依頼しては?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
詳しいご説明ありがとうございます!
本日東京ガスに問い合わせたところ、やはりおっしゃっているようなことと、お湯の設定温度が高いといわれました。
自分の家では設定できないのでその点をもう一度聞こうと思います。

コンニチワ。

東京ガスのHPに
【なぜ冬のガス代は高いの?】
と言うQ&Aがあります。

皆さんのおっしゃる通り、水温の低くなった水を
温める為のエネルギー消費が大きくなるようです。
ご参考までに。(^―^)

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/ultraene/price/win_a. …
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
やっぱり皆さんのおっしゃることが正しいのですね。
ムダに高くなるのは嫌だけどしょうがないことなのですね…

>同じ水量を使っていても冷たい分だけパワーを使うって言うことでしょうか

そうなんですけど、細かく制御しないやつはたとえば、「小」「大」の二段階位しかなかったりします。
で小と大では大体ガスの消費量が2倍違うんです。

ですから温度がある程度いかになるといきなり大になって消費量が2倍になるわけです。

これが設定温度まで暖めるタイプですと、温度に応じてガスの消費が増えるだけなので2倍にはなりません。

そういう話なんです。
    • 0

実のところメーターがそのように表示しているのであればまず使ったことは間違いないものと思います。

というのもメーターというのはきちんと法律に基づいて検査をうけているものであり、また誤動作でご質問のように極端に使用量が多くなりすぎるということにはまずならないような構造になっているからです。
(まれですが逆に壊れると少なく出るということはあります)

で、原因なのですがまず気温による影響はかなりあります。
12月は猛烈に冷え込みましたので暖かかった11月と比較すると2倍程度異なる可能性もないわけではありません。水温で10度以上違ったと思いますので。
マイコン制御で設定温度まで決め細やかに調節するタイプであればそんなに上がりませんけど、単純構造のものは同じにお湯を出して、同じ量を使ってもガス消費料は水温により2倍違うということは起きてしまいます。
(制御がラフなので)

であとは使用量ですね。11月と12月でもし12月が1.5倍ほど使用していたとすれば、相乗効果で3倍違うという結果になります。
ちなみに寒いときには人間は無意識にシャワーも長めつかったりしますしね。

まあ多分そのあたりが原因ではないかと思いますけどね~。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
皆さんがおっしゃっているように冷えると同じ水量を使っていても冷たい分だけパワーを使うって言うことでしょうか。
温度調節が出来ないのも問題だと思いますが、ちょっとぼられている気がしてなりません。。。

すみません。

文が少し変でした。
|お風呂の設定温度も上げているとのことで、
設定温度を上げているかもしれなくて
です。
    • 2

うちも上がりました。

原因は、水道水が冷たくなったからではないかと思います。
やかんでお湯をわかすにも余分に時間がかかります。
お風呂の設定温度も上げているとのことで、夏に比べるとさらにエネルギーが必要になっていると思います。

以前住んでいた家は風呂の給湯器が古くて、温度調節もままならず、シャワーは夏は最低にしても熱湯、冬は最高にしても冷たいお湯でした(寒かったです)。
給湯器のパワーがおいついてないので、夏は熱湯にできても、冬の冷たい水道水を快適なお湯にできなかったわけです。

今住んでいるところはお湯が夏冬変わらない温度で使え、さらに温度も上げられ、パワーには余裕があります。
しかしそのパワーを発揮するにはガスを使うわけで、冷たい水道水を一気にお湯にするためにかなりのガスを消費しているものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
実は家も給湯器が古くて温度設定が全く出来ないんです。
それが原因なんでしょうかね。。。

おはようございます。

確かに上がりますね。

夏場に比べて二倍、三倍。一月、二月非常に寒いと四倍の時もあります。

冬と夏の使用量が余りにも違いが有るための料金体系なのかと思いました。

暖まった分、高くつくのは仕方がないのかも知れません。

暖房はガスのみで、ファンヒーターとガスコンべクター床暖房の組み合わせですが、エアコンはブレーカーを落としたままです。

これで待機電力が2000~3000円/年浮くはずなのですが。

電気代に関しては7~9月にピークを出して年間は安定していますし、単価も余り変りません。

ただガスに関しては、立米あたりの単価は冬場は安くなっています。

毎月単価が違うなんて気が付きませんでした。

ほっと料金割引、浴室乾燥機床暖房割引など可能な限り割引を使っているつもりなのですが料金がガスだけにつかみ所がありません。

• 1
この回答へのお礼

おはようございます。
確かにガスの使用量ってつかみづらいですよね。
でも、使用量は変わってないはずなんですけどね。。。

私もなんです!

いつもは一ヶ月2000円いくかいかないかくらいのガス代なのに、今月の請求額は…6136円!!使用量は23立方メートルでした。
びっくりしました~。でもお風呂に入る頻度とかも全く変わってないのに、本当に不思議です。
夏にエアコンの使いすぎで、電気代が4000円もアップしたときは、電気会社の方がうちに来てくれたのですが…今回は説明も調査も何もなく、請求書だけが送られてきて…本当に困っています。
きっと暖房でエアコンをガンガンつけているから、電気代もかなり請求されるはずなのに…。光熱費って結構な出費ですよね~

一応思い当たる(?)のは、お風呂に入るときのお湯の温度設定を、寒くなってきた先月半ばあたりから2度くらい上げたことですかねぇ…。でもうちは電磁調理器でガスコンロも使ってないし、暖房にもガスは使ってないし本当におかしいんです…。
質問者様のお気持ちがよくわかるので、回答(?)させていただきました。
私もガス会社に連絡したほうがいいのかしら…
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
rikacchi31さんも私と同じ状況とは。。。
しかも自分は37mで5000円強ですが、rikacchi31さんはもっと高いとは。。。
私の方でももう一度ガス会社に詳細な説明をしていただくように伝えるつもりです。
rikacchi31さんもやれるだけのことはした方がいいと思いますよ!

ご自分でガスのメーターを確認されましたか?

単純に検針担当者が読み間違ったのかもしれません。

私は過去に電気のメーターで読み間違いをされて倍ぐらいの請求を受けた事がありますよ。

検針の方も人間ですし、たくさんの戸数をこなしているので数字を見間違った可能性が高いと思います。
「ガス使用量のお知らせ」に書かれている メーター指示数と自宅のメーターの数字が同じか確認してみてください。
↑既に実行されていたらスイマセンヾ(´▽`;)ゝ

あと、夏のぬるい水をお湯にするガス代と
冬の冷たい水をお湯にするガス代、パワーの違いで高くなると説明された事がありますが、3000円も変わらないと思います。
原因究明!頑張ってください☆彡
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
私自身の目では確かめてないんですが、ガス会社の方に調べてもらったらやはり請求書通りでした。
やっぱり払うしかないんですかね。。。なんだか悔しいです。

私も同じです。

金額は覚えていませんが、
12月にいきなり2倍以上
になっていたと思います。

とくに私の場合は、
お湯の温度設定ができないため、
ガスの使用量が増えているんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ChristopheMoreauさんはガスの使用量はどうだったんでしょうか?以前と同じですか?
私はほとんど同じだと思っています。うちも温度設定が出来ないと言われました。
だからといって、多く払えと言うのは。。。