アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、こんばんは。いつもお世話になっております。
今宵はHP作成についてお尋ね致します。
1.HP作成(雪降らせよう)の質問
 HPに雪を降らせたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?HPの上から下へはらはらと降る雪の素材はありました。しかし、今回私がやりたいと思っているのは、画面の奥から手前に向かって降ってくる雪です。ちょうど空を見上げている情景をかもし出したいのです。そのような雪の作り方、素材がありましたら是非教えてくださいまし。
主なHP使用ソフト:
・Windowsのメモ帳(タグ作成)
・ペイントショップ プロ7(なんとなくお絵書き用)
・Gimp(なんとなくお絵書き用2(笑))
・ホームページ ビルダー8(さっきインストールしたので全くの初心者)

2.Flashについて
 Flashを初めてHPに取り入れようと考えています(もちろん全く無知(笑))。そこで、フリーの素材が置いてあるHPの素材を使用しようとしているのですが、そこのHPの利用規約に「2次加工禁止」と書いてありました。Flashは、保存すると拡張子が.swfとかになるそうで…。
 フリーの素材が置いてあるHPの素材を使用し、Flashにしてしまうことは「2次加工」に入るのでしょうか?
また、フリーの素材を取り込みFlashに
する上で注意すべきことは何でしょうか?よろしくお願いします
使用しようとしているソフト:
・Power bullet
・Parafra

P.S.コンピューター(家庭)その他で質問したのですが、回答がありませんでしたので、こちらのカテゴリーの方に質問させていただきました^^;

A 回答 (3件)

こんばんは。


(1)うーん、アニメーションだとしたらFlashで作っちゃうのが一番簡単なんですけどね。
配布素材(その素材はどの形式なんでしょう?)を加工してそのような効果を出すのはかなり難しいと思われます。

(2)と言うわけでFlash。拡張子云々は関係ないでしょうが、Flashの素材として取り込んで動かしたり絵を追加するのは駄目でしょうね。
使おうとしてるソフトは不勉強ながら存じませんが、どうやらドローとかも出来る結構まともなソフトみたいですね。だったら自分でそれっぽい絵を作ってやれば良いんじゃないでしょうか。
注意点は別に無いですが、swfは基本的に重ねることが出来ませんし、背景にすることも出来ないので、テキストはFlash内に記述することになります。
また、Flashに限った話でもないですが、画像は適切なサイズにリサイズしてから読み込まないと無駄に重くなるばかりか動きも遅くなりますので注意しましょう。あとは面倒でも出来るだけActionScript(Flash独自の言語)を使って記述すると動きが軽くなります。(この辺は実際に使わないと分かりにくいでしょう)
*僕自身はFlash(ややこしいですが制作用ソフトの方)を使いますので、それと同じ感覚で書いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)の配布素材はどの形式なんでしょう?について
むむぅ・・・難しい質問ですね・・・上から下に降るやつはアニメーションGIFのやつを見つけましたけどねぇ・・・。奥から手前ってやつはなかなかマニアック(?笑)のものなで配布素材ではないかなぁと思っています。ジャバスクリプトというものでなんか星を上から降らせたりしているプログラムは良く見るんですけどねぇ(笑)あいにくジャバスクリプトの知識がないものであきらめています。
(2)むむぅ・・・やはり2次加工にひっかかりますか・・・残念です;;私絵心がないので自分で描ける地震がないんです;;

お礼日時:2005/01/13 05:19

ん~


どうしてもというのであれば2次加工の禁止をしていない素材を探すか、作成者に直接聞いてみるのが良いかと思いますが。如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。作成者にメールでお尋ねしたのですが未だ返事が来ないです。
2次加工禁止していないところかあ。考慮に入れて探してみることとします。

お礼日時:2005/01/14 16:55

FlashにするとGifのように背景にするのは面倒なのですがとりあえずアドバイスします。



ぱらふらはたしかイメージを並べてフラッシュにするソフトでしたね、ということはWindowsAvi(動画)のようなものです。
(一フレームにつき1枚の画像)
フラッシュも同じ感覚なんですが一つ違うことは一つの絵または複数の絵を計算で拡大縮小などを行っている点です。
計算式だけなのでかなりファイルサイズが違ってきます。
さらにベクター式なのでフラッシュで書いた絵そのものが数値情報なのです。まず以上を踏まえます

2次加工厳禁←
やっぱり不特定多数に見られるHPでは厳守でしょうね。
ただ参考にして新しく作るのは良いのではと・・・。
お絵かきツールいっぱい持ってますよねw

ということでパワーバレットで最初から作成するというのは如何でしょうか。

(なんだかかいているうちに支離滅裂になったな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お絵書きソフトはあるのですが、1から絵を書いたことがないのですw何分友人たちと絵心クイズのようなことをしたら一番下手というレッテルを貼られるくらいヤバイ絵を書きます(笑)
そんな私が描くよりもフリー素材の絵の方が断然可愛い!と思うのです。
ちなみにFlashを使って何をするかというと、両側に二人の顔を置き、まんなかに吹き出し作って二人が会話しているようにします。その二人の顔をフリー素材屋さんからDLしてFlashに使いたいなあと思っています。

お礼日時:2005/01/13 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!