プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんの洗濯物について
まだ赤ちゃん用の洗剤を買っていないのですが出産時に持っていく赤ちゃんの服や下着は普段から使っている洗剤で洗っていいものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

洗剤の界面活性剤は、生まれたての赤ちゃんの肌は特に弱いので刺激が強いです。

普段使っている洗剤をお使いなら、すすぎの回数を増やし、柔軟剤は使わないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

濯ぎを増やし、柔軟剤は使わない方がいいんですね!
ご回答いただきありがとうございます!

うちは、私の母も私も洗剤に入っている酵素で肌が荒れることがあります。

体調にもよるのですが…その他毛虫のたくさんいる木下を通っただけでかぶれたり、買い物のビニール袋を腕にかけただけでそこから蕁麻疹になったり…

喘息や一年の半分は花粉症だったりと…アレルギー体質なので、子供たちにも赤ちゃん用の洗剤を使っていますよ!

大人も、赤ちゃん用は少し割高なので
季節の変わり目や体調の悪くなりそうな時期以外は普通の洗剤を量を少なめにして使用したりしています。

健康体で、特に何もないのであれば大丈夫でしょうけれど、赤ちゃんの場合何があるかまだ分からないから…無添加の洗剤を勧められているんじゃないでしょうかね??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり赤ちゃんはまだ何があるかわからないから赤ちゃん用のを使うのが1番ですね!
一年の半分が花粉症…。とても辛いですね。
アレルギーに負けず頑張ってください!

やってはいけないことは母子手帳に書いてあります。

まずそれを見るといいです。

新生児の服をアタックやファーファで洗っても、もちろん赤ちゃんに影響はありません。
洗剤が赤ちゃんに危険だというエビデンスはありません。
洗濯洗剤が危険ならハンドソープもシャンプーも危険ですし、赤ちゃんに危険なら大人にも危険です。

新生児の衣服に専用洗剤が売られているのは、赤ちゃんの服に色落ちしやすいものがあるからです。新生児の服は色合いも薄くて柔らかいものが多いので、漂白剤を使うと色が抜けることがあります。だから、漂白剤の入っていないものが売られています。

蛍光剤や着色剤が肌に悪いというエビデンスもありません。
蛍光剤については昔に流れたデマのせいで未だに忌避する人がいますが、何年前の話をしているんだって感じです。

私は母から、「無添加さらさ」という洗剤を使えとか、「オーガニックコットンを着せなさい」とか言われて大変でした。我が親ながら情けない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色落ちしないための赤ちゃん用洗剤なんですね。知りませんでした…。
蛍光剤が肌に悪いというのはデマだったんですか…これもまた知りませんでした…。
とても詳しいご回答をありがとうございました。

臭いがきつくないなら、普通の洗剤で大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

普通ので大丈夫なんですね、ご回答ありがとうございます!