プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
質問はタイトルの通りです。
みなさまどうされていましたか?
何がきっかけで、またどんな言葉で立ち直りましたか?

今までは嫌になった時疲れた時、自分の時間を持たせてもらって
何とかやってきました。
しかし最近は、それでも改めて子育てに向いてない、
子育てが嫌いだ・・・と思うばかりです。
子供にも最近はきれることがあります。
義務感だけで動いている感じがあります。
勿論子供はかけがえのない存在で、身代わりになって死ねると思えます。
しかし、子供の為・・・と思って体が動かない、動いてもだるいのです。
そんな気持ちを引きずって、それまで好きだった家事も
全て憂鬱になりました。
早く立ち直りたいのです。
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

あぁ私とおんなじだーー。


今日も、朝からイライラして、子供(男2歳一人)に当たってばかり。
フンッってしてると、子供がにこにこしてやってきて、「ママ、ママ」言うんですよ。
ママのご機嫌取りしてるんだろうな。
ほっといてよ!と思いつつも、ちょっとかわいい。でも知らん振り。
まだ諦めない息子。背中を向けて寝た振りしてると、「ママおかおみせてー」って顔にかかった髪の毛を必死でどかしてる。
おもしろくて笑っちゃって、今日はイライラが少し解消しました。

私の場合、苦しくなった時はだんなに預けて遊びに行きます。
ナンパされちゃうくらいオシャレしてきますよ。気合を入れて。
そして自分のお小遣い(独身時代に必死でためたもの)で買い物してストレス発散。
たまにはごほうびもらったってバチあたらないですよね。

あと、子供が集まる場所にわざと行って、自分の子供よりはるかに悪がきで手がかかりそうな子供を見ると元気が出ます。
まだうちの子の方がお利口だなって。かわいいなって客観的に見れます。
デパートに行くと、子供ほったらかしで買い物してたりしゃべってる親、地下で惣菜ばっかり買ってる親など、ほかにもたくさんダメママがいっぱいいるので、まだ自分は偉いほうだと励ましてます。

義務感で動いてる。。
これはほとんどの人がみなそうだと思いますよ。ちなみに私も。これがなきゃとっくに育児放棄してるかも。あと使命感?
子育てを、何の悩みもなく完璧にこなしてる人なんて見たことないでしょ?
疲れた時は寝坊だってするし、惣菜だって買うし、じじばばに頼るし。
義務感だけででも、なんとか動けてるあなたは偉い。
子供はかえがえのない存在って言えるあなたは偉い♪
子育てってほんと手探りで、誰も正解なんか知らないし、
だけど、子供に対する愛情があれば言うことないって思いますよ。
あなたの文面から、お子さんに対する愛情が感じられます。
愛情がなかったら、立ち直ろうとは絶対に思わないだろうし。


家事が楽しいと思えるには、周りの協力が必要かも。
だんなさんなり、おこさんなり、家族にほめてもらったらどうでしょう?
ママはいつもがんばってるから、今日は僕たちがご飯作るねなんていわれたら、少しはがんばれないかしら?
ダメだー眠くて支離滅裂な文章ですね。すみません^^;;
    • good
    • 31
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
SATTIEさんへのお礼を何度か書いたのですが、実はなぜか涙が出てしまって・・・。
私も2歳の男児1人です。冒頭から状況が同じですね。
文面を見て、SATTIEさんも悩んで、頑張っているという姿が伝わりました。

>子育てってほんと手探りで、誰も正解なんか知らないし
本当にそう思います・・・。
やはり仕事のようにマニュアル通りに行かないし、
子供によっても違うし、工夫の毎日で・・・
考えるのも面倒臭かったり・・・
今少し気持ちが落ち着いてきて、やはり正解は分からないですが、
子供のためにもっと頑張ろう、それが自分の満足感にもつながるのではないか?等色々考え、
多少キレる回数も減り、も頑張っています。

あと、駄目ママを見て、自分を誉めるのはいい方法だと思いました。
自分を責めるばかりでは、落ち込むばかり、トンネルを抜けられないですしね。

心からお礼申し上げます。

お礼日時:2005/02/13 21:36

私も育児や家事が嫌になるときがあります。


何もかも投げ出したい時があります。イライラして子供にあたる事があって、そのあとすごく自己嫌悪になります。
家事や育児は、いくら頑張っても誰からも評価してくれない事だし、働いていても私は主婦だから、やって当たり前だと思っていたから。
でもすごくすごく嫌になった時、主人が「〇〇(私の名前)ちゃん、いつも頑張ってるやん!」と言ってくれた、
この言葉にとても救われました。ちゃんと見ていてくれたんだと思うと嬉しかったです。
考えてみれば、主人は家事も育児も完璧ではない(完璧な人なんていないだろうし)私になにも不満は言わないし、何か失敗しても笑って許してくれるような人です。改めてそう考えると楽になりました。
あとはストレスがたまってきたら、爆発する前に、大好きなショッピング!や親友に話を聞いてもらったります。
あまりこれもあれもやらなきゃ!とかまえず、適当に手を抜いてみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
やはり誰もがイライラして子供にあたることってあるんですね・・。
自己嫌悪ですよね・・・。私ももちろんその通りです。
主人も笑って許してくれる人だったのですが、
何かがきっかけで、私が彼との関係を考えすぎ、日常的にストレスが溜まっていたのかもしれません。
安心できる場所がないというか・・・。
家事育児、実は適当に手を抜かせてもらっていたんですが、今度はそれが自己嫌悪になり・・・。
理想のお母さん&妻像を夢見すぎていたのかもしれません。
また、主人の仕事関係の方と家族ぐるみのお付き合いを
しているのですが、
奥様がキャリアウーマンで、家事はともかくさすが「色々な方と付き合う社長の奥様」という感じで
その大人ぶりや、
私が年齢よりも若く見られてしまったことなどで、年齢なりの女性になろう!と変に意気込んだり
専業主婦の価値観も分からなくなってきたところでした。

いい意味での「適当に手を抜いて」をやって見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 22:41

正直言って、全て放棄します。



掃除洗濯を溜め込むなんて全然平気。
やる気が出るまで放っておきます。
我慢できなくなったら旦那がするんじゃない?って感じで。
食事は、最低限おなかがふくれればよし。
ふりかけごはん、卵かけごはん、菓子パンなどなど。

育児は休みの日は旦那に任せます。
旦那が休みじゃない時が困るのですが、私の周りには無条件に預かってくれるうちが無いので、そこは苦労しています。
実家でさえ「孫たちウェルカム!」という感じではないのですから・・・。
「何で、あんたが遊ぶために私が忙しい思いをしなきゃならないの?」というお説教つきです。
なので、最近託児所に子供を預ける事にしました。
はじめて預けた日、預けた事に不安や罪悪感を感じるかと思ったのですが、逆にすごくホッとしている自分がいてビックリしました。
それほど、育児がストレスに感じていたのだとその時改めて思いました。

私の場合、自律神経失調症になってしまい、はじめて、自分のストレスをためすぎるのは良くないと思いました。
具合が悪くなったり、鬱になったりする前に何もかも放り出して開き直るっと言うのも選択肢の一つではないでしょうか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私も実家は近いですが、母が病弱なので頼れませんし
元気でもgemiのお母様と同じ事言われます。

>近託児所に子供を預ける事にしました。
はじめて預けた日、預けた事に不安や罪悪感を感じるかと思ったのですが、
逆にすごくホッとしている自分がいてビックリしました。
それほど、育児がストレスに・・・

秋頃子育て講座というのが地域であり託児があったのですが
その時の子供の泣きっぷりやその後私から離れられなかったことなどが忘れられず
今は託児付きのものは避けるようにしています。
ということは私はまだgemi さんのストレスに比べればマシなのかもしれません。
子供の食事はちょっと事情があって気を使ってしまうのですが、
短期間ならお腹が膨れればよし、と開き直るのもありかもしれないですね。勇気を出してみたいと思います。
母にも栄養やしつけに神経質になりすぎと言われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 00:08

3歳7ヶ月の母です。


こんな時間に回答していること自体、家事育児から逃避している証拠ですが・・・(汗)
私のやる気出す方法も、やっぱりママ友達の所に遊びに行くことですね。
家に呼ぶじゃなく、遊びに行く。これです。(呼ぶのも掃除に気合が入っていいですが、しょっちゅうじゃ後で疲れちゃうから…)
子どもにイラつくことや家事が嫌になって気が滅入ること、誰にでもあることじゃないですか?
(私は家事をやらな過ぎてダンナによく怒られるけど)

ママ友のお宅にお邪魔して、子どもってこんなんで疲れるよね~とかこんなことして面白いよね~とかいろいろお互いの育児の話をして、落ち着いてきた頃には
そのお宅のきちんとしていることにハッと気づき、わが身を振り返り反省する、とこんな流れです。
まぁ、帰り道ではすっきりしている反面ちょっと情けない思いでもあります。
でも、子どもと家にこもっている時は「あーこの状態はまずいなぁ」と思いつつ、きっちりやろう!という気が起きないのが本音ですよね。
あまりこんなことが頻繁にあるとママ友にも迷惑かかっちゃうので、なるべく頑張ってこなすように心がけますが、何よりまず家にこもらないことですね。
ママ友のところだけでなく、公園とか図書館とかもなるべく行くようにしています。
でも、今の時期寒いのでちょっとこもりがち・・・。
本当はこんな時期こそシャキシャキ動かなきゃダメなんでしょうけどね。
早く暖かくなって欲しいです。

うちにいる時はみんな多かれ少なかれだらけたい時ってあると思いますよ。あまり思いつめないで、たまには「今日はだらけちゃおうかな!」でもいいかと思いますけど。たまには、ね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
遊びに行けるママ友がいて羨ましい限りです。
でも確かに友達でなくても、同じママ同士
話していると刺激を受けたりしますよね。
私の場合家事育児をだらけたい、と思っているわけではありません。
逆にやりたいのに体が動かないというか・・・(ん?だらけると同じかな?)
最初は育児が嫌になり、主人に協力してもらいたまに家事だけの日を作って貰いました。
しかし、色々なことが重なり家事までも辛くなり
挙句主人に仕切られるようになり、専業主婦なので自分の価値までも
分からなくなり、何もかも嫌になり体が動かず
気付けばボーっと宙を見つめている状態でした。
逆に言えばだらけているのでしょうね(笑)
でもそう開き直ることも出来ず、ダメ人間を繰り返しています(苦笑)
「今日はだらけちゃおうかな!」と明るく言い切れることが出来れば、もっと楽なんでしょうね。
メリハリもつきますしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 23:33

子育ての大変さは言葉ではそう簡単には表現できないですよね。

外で働いて稼ぐのも大変ではありますが。
私がぶっちぎれたときは・・・育児だけはどうしてもしなくてはいけないので、家事を一切やめます。ゴハンは外のものですませます。その分、洗濯物は山になり、部屋には埃が舞い、冷蔵庫を開けてもからっぽ、山積みのゴミ箱から悪臭がしたり・・・ですが、育児だけだとかなりラクで、体が楽な分、次の日、心身ともに元気になります。子供とカラオケに行ってがんがん歌うのもいいですよ。うちの子供はまだ歌える年ではありませんが、親の都合で付き合ってもらってます。今日だけ限定で、子供にテレビやビデオを見せておいて、その間に、子供の生まれたての頃の写真をじっくりと見て思い出したりすると、当時のういういしく育児をがんばっていた自分を少し取り戻せます。「明日、自分は交通事故で死ぬかもしれない」とか「もうすぐ地震が起きて、子供を失うかもしれない」などということを考えたりすると、また、がんばる気持ちが少しわきます。
育児ストレスの解決策に決定打はないと思います。みな、それぞれ、ごまかしながら、苦労しながら、悩みながら、ぶちぎれながら、どうにかこうにかやり過ごしてるのでは。たまに、とてもききわけのよいおとなしい子供をみつけると恨めしいくらいに羨ましく思いますが。子供の夜泣きでかれこれ2年以上夜の安眠が得られない母親からでした。育児がんばらなくてもいいです。とりあえずは、子供も自分も生きているだけよしとしましょう。とても元気があるときだけ、できることをやればいいんだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
>育児ストレスの解決策に決定打はないと思います。

やはりそうなのでしょうか・・・(涙)
例えば自分の欝?のせいで子供がこうなってしまいそれで奮起した、
今がどういう訳で大事な時期というのを
もっと具体的に分かれば少しは奮起出来るかなと思ったのですが、
マニュアルがない世界なんですよね・・・。
やはり色々な方のお話を聞いたり体験したりして
自分なりに時間をかけて答えを出して行くしかないのでしょうね。

>みな、それぞれ、ごまかしながら、苦労しながら、悩みながら、
ぶちぎれながら、どうにかこうにかやり過ごしてるのでは

他の方もごまかしながら過ごしているかと思うと
救われます。
私はごまかすことも出来ずにキレてばかりいましたが
良い意味でごまかせるように努力します。
あとカラオケいいですね(笑)
そう言えば歩いて5分のところにあります。
気になっていましたが、これで行くことも出来そうです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 23:19

私もまったく同じような状態に頻繁になりますよ。


自分は自分がおもっていたよりも 子供が好きじゃなかったんだな~って産んでみて実感しちゃったりします。でも、預けたりして、買い物とかいくと やっぱり不安だし、何かあったとき自分の命より子供の命が大事です!結局なんだかんだいっても愛してるんだとおもいます。人間毎日同じことやっていればそりゃ~だるくもなるし、何のために生きてるんだろ?なんて答えのないこと考え出したりしちゃいますって!

そんな時わたしはどうしてるか?っていうと
メルトモなり、ママ友なりに会いに行きます!ここでポイントなのは 本当に仲のいい人のとこにいきます。気を使ってしまうようだと逆に疲れてかえるは目に・・ それができないときは 食べたいものを食べます!甘いものとか!外食とか! そうするとやっぱりやる気も出てきます! これは私の気持ちが荒れ始めると主人が一言「甘い物でも食ってこい!」といいます。
実際食べて腹がふくれると気持ちがおちつくようです! 

私は一時期、自分の子がかわいくなくて 楽しそうに育児をしている人を街でみかけると 自分の無力さや冷たさに凹むことがありました。でもそれは自分だけじゃなくみんなそう思うときがあったよって体験談をきくことで、らくになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私には遊びに行ける様なママ友はいません。
子供の為や自分の為に児童ホームやそのイベントに出かけていますが
子供が一人遊びをしたいタイプで、いつも他の子から離れて遊んでいるので、結局一人で、グループでおしゃべりしているお母さんを羨ましく見ていたりします。
そんな孤独感も今みたいな限界を招いたのかもしれません。
いろんな方の体験談を聞いたりしても、もっと大変な人の話を聞いても最近では「どうしてそんなに頑張れるの?」と
疑問ばかりで奮起する事も出来なくなっています。
でも
>何のために生きてるんだろ?
>楽しそうに育児をしている人を街でみかけると 自分の無力さや冷たさに凹むことがありました。
「私と同じだ!」と思いました。
なぜか今日は少し救われる気がしました。
今日は息子と近所を歩いてみました。
前回外出した時より息子が可愛かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!