プロが教えるわが家の防犯対策術!

香港、マカオに3泊4日で旅行に行くのですが、その際に
ヘアドライヤーやウォークマンの充電器などを使用
したいのです。
ホテルでの宿泊ですが、やはりプラグセットや変圧器は
必要でしょうか?ご存知の方いらっしゃったら、教えて
いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

変圧器について補足したいのですが、変圧器にはドライヤーやポットなどに使う「高電圧専用(大電力機器用)」と、パソコンや充電器などに使う「精密機器専用」の2種類がありますので、購入の際きちんと確認する必要があります。



友人で「高電圧専用」の変圧器に、ノートパソコンを差し込んで壊してしまった人がいました。

参考URLも貼り付けておきますが、「変圧器」「精密機器」などの単語で検索すれば、たくさん情報がでてきますよ。

参考URL:http://www.tsunagikata.com/goods/29.html
    • good
    • 1

持って行った方が無難でしょうね。


まず、プラグの形が全く違います。又、電圧も200-220Vの為、100Vの日本と異なります。持ち込む電化製品が220V(コンセントのところに記載があるはずです)対応でなければ変換プラグの他に変圧器が必要ですね。
尚、私は香港の中級ホテルに宿泊しましたが、変換プラグはホテルが無料で貸し出してくれました。変圧器の方は必要ではなかったので貸し出ししているのかどうか分かりません。
よい旅を・・・・

参考URL:http://www.mxeng.com/modem/plug1.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
教えていただいたサイトもちょっと今見てみましたが
やはりプラグは全く違うのですね。
ホテルの方が貸し出しをしていれば良いのですが、
いちおう持参した方が無難かも・・ですね。
変圧器の方は、購入が必要かどうか、後でよく手持ちの
電化製品をチェックしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 01:55

必要です。


っていうか、コンセントの形が違いますから電圧云々の前にコンセントを挿す事も難しかったかと憶えています。
変換アダプタは、大抵の国際空港なら(成田とか関空とか)割と普通に売っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、感謝いたします。

やはり、変圧器と変換プラグはいちおう準備して
おいた方が良さそうですね。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!