アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタイルシートを使用し文字の均等割付をしたいのです。
よくWordなどで作成する文書で発信元・発信日付を右上につけますよね?例えば1行目に「日本株式会社」
2行目に「平成17年1月13日」のように。
1行目の「日本株式会社」2行目の文字「平成17年1月13日」と同じ幅にしたいといえばわかりますか?
Wordでは均等割付を文字に対してできますが、CSSではどのように記述(設定)すればよいでしょうか?
justifyではその行に対して割付されるので・・・
教えてください。

A 回答 (4件)

justifyを使えばできなくもないですが、IE以外のブラウザは対応しないと思います。

div.justify {text-align:justify;text-justify:newspaper;width:200px}

<div class="justify">
日本株式会社<br>
平成17年1月13日<br>
</div>

この回答への補足

すいません。
IE5.5ならば思ったように表示できたのですが、IE6だと対応していないのでしょうか?
justify以外で出来そうなやり方があれば教えてください。

• 0
この回答へのお礼

なるほどですねぇ!
今日色々試してIEでも6だとならなかったり5なら表示できたりとちょっと戸惑っていますが、これを参考にまたやってみます。
ありがとうございます。

#3です。

すみません間違えました、spanなのでmarginではなく、text-indentでした。
    • 0

フォントサイズとマージンでごまかすのはいかがでしょうか?

<STYLE type="text/css">
<!--
span.name {
font-size:100px;
line-height:100px;
}

span {
font-family:"MS 明朝",serif;
}

div span {
font-size:60px;
line-height:60px;
}

div span.era {
margin-left:30px;
}

div span.age {
margin-left:40px;
}

div span.moon {
}

div span.sun {
}
-->
</STYLE>

<span class="name">日本株式会社</span>
<div><span class="era">平成</span><span class="age">17年</span><span class="moon">1月</span><span class="sun">13日</span></div>
    • 0

均等割付をする目的のスタイル設定はなかったように思いますが、

letter-spacingで文字間隔を変更できます。
ウチの環境では(質問文の例の文字だと)
<span style="letter-spacing:0.28em">日本株式会社</span><br>
<span style="letter-spacing:normal">平成17年1月13日</span>
でだいたいイイ感じですが、クライアントのブラウザの文字のサイズが変更されていると多少変動があるので、あんまり、ミリミリしてもしょうがないです。
    • 0