プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険に加入するときに必要な書類ってどんなものがあるんでしょう?退職したのは去年の6月なのですが、なんだか会社に国民健康保険加入に必要な書類を送ってもらってくださいと市役所の人に電話で聞いたのですがイマイチわかりません。どうか教えてくださいお願いします。

A 回答 (5件)

退職した日付がわかるものなら何でも良いと思うのですが・・離職表や源泉徴収票など。


もしそれがない場合は、会社に退職証明書なるものを下さいと言えば、大抵くれると思います。(書式は自由で特に決まっていません)
しかし、去年の6月に退職してそれ以降いづれかの健康保険に加入していなければ、去年の6月以降からの保険料を払わなければいけないような気がします。(確かではありませんが)
    • good
    • 65
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく以前勤めていた会社に退職証明書を頼みました。

お礼日時:2001/08/10 23:19

こんにちは。


私は、3月に退職して、6月に加入の手続きを取ったのですが・・・何もいらなかったですよ。確かに、退職日が判るものはありますか?とは言われましたが、そのときには何も持ってなかったので、ありませんというと、区役所の方が、会社の総務に電話して確認してくださいました。
保険料も、計算して送りますので、振り込んでくださいね~なんて言ってましたよ。市区町村によって、ずいぶん、違うんですね(+_+)
    • good
    • 41
この回答へのお礼

電話でもOKだったんですか?私もそれが良かったです。

お礼日時:2001/08/10 23:20

補足



退職した前年の源泉徴収表が必要になる場合もあります。

社会保険と違って国民健康保険は各自治体で保険料率を定めてる様なので、僕の場合は要求されました。

ウチの地区の場合、僕は今年3月末に退職したので昨年分の平成12年の年収に因って今年の保険料率を制定してるらしく(退職したばっかりで今年これからは収入の見込みが立っていないにもかかわらず)、去年の年収を証明する書類を求められました。
社会保険だったら今年の年収に対していくらの保険料ってなるんですけどね、最終的には。

自治体に因って変ってくると思いますので(というか他地区は知らないので…)必要ないかもしれませんが。
    • good
    • 35

会社で労務を担当していたことがあります。



社会保険の被保険者資格喪失または退職したことを証明できるものが必要になります。
(会社で保管している)社会保険事務所に提出した被保険者資格喪失届けの控えのコピー、離職票、退職証明等がこれにあたります。
すでに1年以上前に退職されたようなので、離職票はもう持っていませんよね・・・?
会社に、社会保険の資格喪失届けの控えのコピーか、退職証明を出してもらうといいと思います。

健康保険は国民は加入の義務があるので、去年退職した翌日からの分の保険料が発生します。
国民健康保険の手続きをすると、必然的に国民年金の手続きをすることになります。
市区町村によっては、健康保険と年金の窓口が別の場合があり、それぞれ別に手続きをする必要がある場合があります。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ありがとうございました。年金はためて払います。

お礼日時:2001/08/10 23:24

僕は3月末に会社を退職して国民健康保険の手続きをしたんですが、退職した会社から貰わなければいけない書類は退職証明書ですね。



内容的にどういう物かというと、社会保険を止めた(退職した)日付を証明してるものであったら特に書式とかは決まってません(会社から証明してもらわなければいけないので社印は必要です)。

雇用保険の失業給付の証明書とはまったく別物になりますし、ちゃんと請求すれば雇用保険…と違って社会保険事務所を通す必要の無い書類ですので本来は(請求して)1週間も掛からずに手元に届くとは思うんですが…(請求してればですが)。

余談ですが、多分厚生年金保険から国民年金への手続きもすると思うんですが、その時は年金手帳も必要になります。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!