アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国の区市町村の読み仮名についてなんですが、ホームページにて全国の区市町村を表示しようとしているのですが、読み仮名を調べるのも大変ですよね。
 そこでどこかのHPにて、全国都道府県の市区町村の読み方を一覧表形式で記載しているページってないでしょうか?一応、総務省のページも調べたのですがありませんでした。
 最近は市町村の合併も行政が推進しているようですし、定期的に市町村ごとに検索して調べることは不可能です。よって一覧表による区市町村名と、その読み方が必要なのです。できれば公のHPでそういったページご存知ないでしょうか?

A 回答 (3件)

Iam2888さん、こんにちは。

参考URLが正式なものになります。
トップページの「地方公共団体コード」をクリックすれば目的のページへ行けます。
市町村の統廃合についても情報提示されており、定期的に更新されております。
また、読み方も記載されているので、ぴったりだと思います。
このコードをダウンロードする事も出来ますので、加工するのにに重宝しています。

参考URL:http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/index.htm

この回答への補足

結局、テキストの仮名をローマ字変換するシェアウェアで対処できました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すっごく助かります。
総務省ではなく財団法人にあるんですねぇ・・・
天下り先がいっぱいあって助かります(爆)
ローマ字表記があるともっと良かったのですが、
これは私のわがままですね(笑)
ありがとうございました。

Iam2888さんのパソコンには郵便番号検索ツールは入っていませんか?

漢字で住所から検索すると読み仮名も出てきますよ

この回答への補足

それでは、すべての住所を打ち込まなくてはだめですよね?
私では不可能です。(笑)

• 0

Web上のページではないのですが、手軽なものでは総務省の「郵便番号簿」があります。

5ケタ郵便番号時代は町村名の振りがなはありませんでしたが、7ケタの今は全部振りがなが載っています。「ちょう」「まち」(町)「そん」「むら」(村)の区別もきちんとされていますから信頼できると思います。
    • 0