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メーカ車種問いません
オートマティックミッションでセンターデフ付(同様の機能でも可)パートタイム四駆ってありますか?
あるとしたらそれはどのメーカのどの車種のどのグレードですか?

A 回答 (6件)

#3です、少々調べてみました。



>オートマティックミッションでセンターデフ付(同様の機能でも可)パートタイム四駆
◎「2WDも選べるフルタイム4WDシステムを備えた車」と読み替えると。
現行車なら、
トヨタ:ハイラックス・サーフ
三菱:パジェロ、スペースギア
以外ありませんでした。
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#3、5ですが、追加です。


ニッサン:エルグランド、Xトレイル、(いずれも4WDモデルの場合)
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No.1さん、スズキ エスクードわすれてまつ・・・ _| ̄|○ i||i

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質問が漠然としすぎていて、対象車(と思われる)が多過ぎて答えにくいですね。


乗用車/SUV/バス/トラック、新車価格帯などの項目を指定しましょう。

まずは、お勉強^^
【パートタイム四駆(4WD)】
通常2WDであるが、4WDにもなる。
基本的に、センターデフ等の前後輪回転差吸収機構を持たない、いわゆる「直結4WD」。
運転者が状況に応じて切替える。
悪路、泥濘地、積雪・凍結路など、2WDでは走行が難しい場所を走破するためのもの。

【センターデフ等付4WD≒フルタイム4WD】
センターデフ等は、主に「フルタイム4WD」化するため必要な機能。
ご存知のとおり直結4WDは、乾燥舗装路などで曲がろうとすると「タイトターンブレーキング現象」が起こります。
前後輪に回転差(曲がる時の内輪差等による)が発生しても、タイヤのスリップ以外それを吸収できないからですね。
それを吸収して、スムーズに走行できるようにするわけです。
デフ、電磁クラッチ、ビスカスカップリング等があり、これらを電子制御するなどで、前後駆動力配分を変えるものもあります。

と、ここまでは比較的分かり易い話ですが(?)、
【スタンバイ式4WD】
「生活四駆」などとも呼ばれる、2⇔4WDを、車が自動的に状況判断(2WD走行中の駆動輪スリップを感知する等)して切替えるもの。
通常走行時は2WDですから「パートタイム」的ですが、
それを運転者が切替えることが不可能であることから「フルタイム」の範疇と考えるべき(分類分けはドーでもイイですが)。

これらを組み合わせた車もあります。

ということで、ご質問の回答となると、
「2WDも選べるフルタイム4WDシステムを備えた車」となり、
代表は、パジェロ(2WD/フルタイム4WD/直結4WDのいずれも選択可能)。
他にも多数ありますので、各車カタログなどでお調べ下さい。

なお、パジェロミニ、ジムニーなどは、センターデフ等はありません。
走行中でも4WDに切替えることが可能なだけです。
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現行車種(現在発売されている車種=新車で手に入る車種)という事でしょうか??



それと「パートタイム」とは「運転者が4駆と2駆を切り替える」という普通の解釈でよろしいのでしょうか??
(センターデフ付きはフルタイムの常時4駆、車が切り替えるのはパッシブまたはアクティブのフルタイム4駆と理解できると思います)

であれば、(今まで発売された全車種については知りませんが…)ほとんどのパートタイム4駆はセンターデフを持っていないと思います。
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トヨタ


ハイラックスサーフ
http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/hilu …

日産
サファリ
http://www.nissan.co.jp/SAFARI/Y61/0408/index.html


三菱
パジェロ
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/PAJERO/index. …

デリカスペースギア
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/SPACEGEAR/ind …

パジェロミニ
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/PAJERO-MINI/i …


スズキ
ジムニ-シエラ
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/jimny_sierra/

ジムニ-
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/jimny/

とりあえず、パートタイム4駆を取り上げてみました。
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