プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イネとコメの呼び名の違いはどの段階からでしょうか。
また、イネとコメのような呼び名の関係の植物は
他にもありますか。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新しい言葉が入ってきたために、古い言葉が形を変えて残る例ですね。


「コメ」は大和言葉で、もとは全体を指していたのですが、大陸から農業技術といっしょに「イネ」という言葉が入ったために、「米」に「コメ」の音を当てました。

他の例では、ケルト語でひつじを意味する「マトン」が、ノルマン人の移動と共に入ってきた「シープ」のために、その肉のみを表す言葉になった例などがあります。

(植物で思い付きませんでした。すみません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く知らない事でした。
古い言葉が形を変えて残るとは、おもしろいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 17:52

ぶな と どんぐり


いちょう と ぎんなん
はす と れんこん (部位が違いますけど)
まつ と まつぼっくり
だいず と えだまめ (だいずはやっぱりだいずか?)
たけ と たけのこ(さくら と さくらんぼ がいいのなら)
やまいも と むかご
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結構たくさんありますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/14 17:47

田んぼに生えている植物である稲を全体としてイネといい、


秋になって稲に実った実をコメといいます。

個人的に近い関係と思ったのは、サクラ-サクランボ
でしょうか。微妙ですが。でもサクランボを指して
サクラの実、とかサクラ、とかは言いませんよね。

たとえばリンゴは植物体も実もリンゴです。イネと
コメが区別されているのは、それだけ日本人(日本語)
にとって重要な存在だから、と聞いた覚えがあります。
サクラもコメに準じて重要なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人とイネの結びつきは深いものがありますね。
言葉一つでも感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!