プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
よろしくお願いします。


最近、就寝しようと思って暗い部屋で目をつぶると、
時々、小さなフラッシュをすぐ目の前でたかれたようなものが見えます。
ずっとではなく、時々、見えるという感じです。

部屋の電気は全部消しているし、外からそのような光が入る隙間はありません。

過去の質問を拝見すると、「網膜はく離の症状かも」とのご回答もありましたが、
つい先月、コンタクトを作るのに眼科医に診察してもらったのですが、その時には結膜炎以外は指摘されませんでした。(その時は、この症状について伝えるのをうっかり忘れていて伝えていません・・・)
診察は、顕微鏡のようなもので目をチェックする、よく眼科で見かける機械を使っていました。

網膜はく離だとしたら、その程度の診察では判明できないものでしょうか?

以前、友人が網膜はく離の手術をしたのですが、
その時の自覚症状は、フラッシュのようなものが見えるのではなく、「直線のもの(柱だとか、壁の端っこだとか)が途中でゆがんで見える」と言っていましたが、とりあえずその症状は私にはありません。

眼科に行くのが一番かと思いまうが、都合上、次に行けそうな日が21日以降となってしまう為、こちらでヒントのようなものが得られればと思っています。

経験者の方、その後どうしたのかを教えてください。
治療した方であれば、できれば簡単に治療方法(投薬?手術?)と完治までの期間をお願いします。
※もちろん、個々の症状によって対応が変わるのは承知しております。
 予備知識として知りたいと思っています。

専門家の方、ひとまずこの症状で可能性のある病気を教えていただけると助かります。

みなさま、ぜひご教授願います!

A 回答 (4件)

ご心配のことと思います。

寝る前に見た光の残像を見ていることもあり、必ずしも病的なものであるとは限りませんが、症状が続くようであれば、その都度主治医に相談されてみてください。
    • good
    • 5

こんにちわ。


私も「暗闇で閉じた目に光を感じる」経験をしていて、気になってネットで調べていたところ、質問者さんのページにたどり着きました。
すでに過去の質問のようなので、回答は不要かもしれませんが…
一応他に参考になりそうなサイトを見つけたのでご紹介します。

http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo51117a.htm
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catal …

質問者さんがおっしゃるとおり、この症状がある場合、網膜はく離の可能性もあるようです。
私もコンタクト使用者なので、定期検査のついでにでも先生に相談しようと思いました。
質問者さんも、特に異常が無いと良いですね。

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catal …
    • good
    • 15

 回答にならず恐縮ですが。

。。

 私も何度か同じ症状に遭いましたが、そのときは目が非常に疲れており、ドライアイの様になんとなく目がゴロゴロするときです。

 とりあえず目をすすいで刺激の少ない点眼薬をさす事で多少改善した事はありますが、疲労回復すれば元に戻りました。

 蛇足ですが、丸々と太ったにんじん1本を賽の目切りにしてコンソメで20分ほどコトコト煮込んでから水気を切り、軽く塩を振ってマヨネーズだけで食べていましたが、眼精疲労に効果てきめんでした。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに寝不足と仕事で、目がかなり疲れています・・・

今は、結膜炎の治療で目薬を2種類さしているので、この目薬がなくなったら、刺激の少ないものに変更したいと思います。

にんじんですか?
・・・にんじん苦手なんですが(><)明日にも作ってみようと思います!

お礼日時:2005/01/13 21:43

網膜があやしいときは瞳孔を開ける目薬をさして、


眼底の診察をするようです。
それやりましたか?
痛くないのでお受けになることをお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その検査はしていません。
そういえば、網膜はく離の手術をした人がそのような検査をしたということは言っていた記憶があります。

眼科に行った際には、相談してみたいと思います。

お礼日時:2005/01/13 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!