アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先日メールの添付ファイルでオアシスが送られてきました。オアシス2の方はそのままWordで開けたのですが、オアシスは開けませんでした。Wordのヘルプを見たのですが、やはりMSーDOSプロンプトをりようして、開くしか方法はないんですか。(私のパソコンにはオアシスが入っていません)どうもヘルプをみても意味がわかりませんでした。もう少し簡単に説明してくださる方いらっしゃいますか?ちなみにOSはMeです。Wordは2000です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ファイル - 開く
ファイルの種類に、 [OASYS文書(*.owk)▼]

というのは無いでしょうか?
ココから開けませんか??
    • good
    • 0

ご希望に添える回答でないのですが、私もOASYSとOASYS2の文書を取り扱っているものです。


OASYS文章は、OASYS専用機および富○通のオフコンあるいは、FM-OASYSに備えられた形式です。これをそのままWordで読み込んでも多分、文字化けが生じます。

>先日メールの添付ファイルでオアシスが送られてきました。オアシス2の方はそのままWordで開けたのですが

この文書を読む限り、文書作成する出所は同一なのでしょうか?
仮に同一であるなら、OASYS形式でなくOASYS2形式で書き出し、変換するように依頼されたらと思います。
OASYS for Winをお使いなら、簡単にOASYS->OASYS2を変換することができますから・・。

また、どうしてもご自分で解消されたい場合ですが、これらを簡単に変換するコンバーターツールが各社から用意されています。私らが利用しているものは、リッチテキストコンバーター等ですが。
また、業務上どうしても頻繁ということであるなら、アプリケーションの購入も視野に入れることも必要かと思います。
    • good
    • 0

前の職場では、オアシスでデータをもらうことが多く、私もやっぱり変換に苦労してました。



私は「コンバートスター」というような名前のソフトを使ってましたが、相性の問題なのかうまく変換できるファイルとできないファイルが出てきてしまうんですよ。。。このソフトだとMacやWORDにも簡単に変換できるので便利なのですが。

その後一太郎のV10に、オアシスから一太郎に変換できる機能がつき、それだとうまく変換できるので、いつもこちらを使ってました。もし一太郎をお持ちなら、どちらでも試してみてください。
    • good
    • 1

趣旨は変わるかもしれませんが、見るだけなら


富士通から、”OASYS Viewer V8”というのが
ダウンロードできますので,見るだけなら
こちらでどうでしょうか。

参考URL:http://software.fujitsu.com/jp/oasys/DOWNLOAD/VI …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!