アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日からお盆で帰省するのですが、牛乳を飲み干したあと、回収に出す為に
洗おうと思って流しに置いたまま、洗うのを忘れて出てきてしまいました。
電車の時間があるので、もう家に戻れません。
5日ほど留守にするのですが、大丈夫でしょうか。。。
臭いの方はもう諦めているのですが、虫が湧いたりしたらときがきでありません。
あと、ついでなんですけど、牛乳とグレープフルーツみたいなすっぱいものって
一緒に食べたら良くないんですか?
フルーチェみたいにお腹の中で固まるから食い合わせが悪いので駄目、
ときいたんですけど。。。

A 回答 (3件)

虫が湧くかどうかはちょっとよく分からないのですが、5日なら多分大丈夫だと思います。


ただ、乳成分が腐敗して固まってしまいますので、臭いはついてしまうと思います。(^_^;)

牛乳とグレープフルーツ等を一緒に食べる場合ですが・・・。
牛乳は酸と相性が悪いんです。
牛乳中にはタンパク質が浮いているのですが、レモンやオレンジ、グレープフルーツの様な酸っぱいものを混ぜますと、このタンパク質(カゼインというのですが)がお互いにくっついて、浮いていられなくなってしまうんです。
結果、白いざらざらとしたものが沈殿してきます。
レモンティーにミルクを入れると、変な白っぽいざらざらができてしまうのはご存知でしょうか?
これは、牛乳中のタンパク質が固まっている状態です。

・・・ただ、これはタンパク質が沈殿しているだけですので、別に体に悪いわけではありませんよ。(^.^)
人間の胃酸はもともと強い酸性ですので、牛乳単独で飲んだとしても、結局は胃酸でタンパク質が固まってしまいます。
つまり、どっちみちお腹の中で固まってしまうんです。
ですから、あまり気にしない方がいいですよ!

あ、ちなみに「固まる」といっても、フルーチェみたいになることはまずありません!
白い粉(粒々)がふわふわ浮いてくる状態です。
上にも書きましたが、レモンをたっぷり入れたレモンティーにミルクを入れて試してみてください。(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
レモンティーにミルクの話は聞いたこと有ります。
もったいなくてしたこと有りませんが。。。
今度勇気をもってやってみようかな。
別に一緒に食べて飲んでも大丈夫なんですね。
今までヒヤヒヤしてたのが馬鹿みたいです(笑)

お礼日時:2001/08/16 13:21

わたしの場合、洗い方がイマイチだったらしく、臭ってしまったことがあります。

納豆を食べたあとのパックみたいでしたから、心の準備をしておいてください(^_^;)
虫が湧くかどうかはちょっとわからないのですが、たぶん大丈夫ではないでしょうか?

あとフルーチェが固まる(ゲル化する)のは、ペクチンという成分が牛乳に含まれるカルシウムに反応するからです。食物繊維の一種だそうです。別に食べ合わせが悪いということはないと思います。

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/127.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも以前、きちんと洗ったはずだったのに、数日後パックを切り開いて
みるとすごい臭いがしたことがありました。
ちょっとすすいでもそうなのに、今回は洗わなかったのでどうしよう、と
かなりショックだったのでした。
結局、有給とって家に戻ったので(苦笑)問題ありませんでした。
おさわがせして申し訳有りませんでした。

お礼日時:2001/08/16 13:19

こんにちは。



5日くらいなら、虫は、湧かないと思いますよ。
ボク、一週間忘れてて、大丈夫でしたから。
季節が季節ですし、心配ですよね。


すっぱいものというわけでなく、かんきつ類と混ざると乳脂肪分が固まりますよね。イチゴだって、すっぱいですよね(^^;
かんきつ果実の何とかって成分が乳脂肪分とくっつきやすいというのをどこかで聞いたのですが、失念しました。

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は、あんまりにも心配で半日有給とっていったん家に帰りました。
今度から気をつけます。。。

お礼日時:2001/08/16 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!