プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野良猫に餌をあげる人はその行為をどう考えているのでしょうか。

隣人に野良猫に餌をあげている人がいます。
その人は自分でも猫を飼っているのですが、飼い猫は絶対に外に出さずに、
軒先で野良猫に餌を与えている為、付近に野良猫が住み着いています。
我が家の庭に入り込んで、そこら中に糞をして困っていることを伝えても
「猫が来たら虐待しても構わない」というようなことを言う人でお話になりません。

私は、野良猫に餌をあげるという行為はただの自己満足であり、
結果、糞尿をされる、庭を荒らされる、ペットを傷つけられる、夜鳴きで睡眠不足になるなど
挙げたら切りが無い程、様々な被害を受ける住民を増やすことになると思います。
アレルギーのある人はそれ以上に辛い思いをしているようです。

また、猫にとっても虐待を受けたり、車に轢かれて死んでしまったり、場合によっては処理されてしまうなど
悲惨な結末を迎える猫を生み出すことになり、結果的に虐待(幇助)行為とも言えると考えています。
安易に「猫が可哀想だから」という言葉を使い、野良猫に餌を与える人達は自分が餌を与えることによって
引き起こされるこのような現実をどのように考えているのでしょうか。

勿論、無責任に販売行為を行うようなペットショップ、
ペットを捨てる飼い主にも責任があることは重々承知しています。

A 回答 (73件中41~50件)

#8です。

本当はこの問題について、質問者さんとゆっくり時間かけて話し合いたいのですが、ここは直メール禁止ですから、締め切られる前に駆け込みで書き込ませていただきます。日々、動物問題を勉強していますが、少々慌てて書きますので、情報が120%正確でなかったらごめんなさい。

>野良猫の悲惨な末路
○秋生まれの仔猫は寒さでほぼ生き延びられません。
○仔猫は野鳥に襲われて命を落とすことがあります。
○猫穫り業者に捕獲され、あまりにも悲惨な動物実験(とても恐ろしいため詳細は今は書かないでおきます)にまわされる・皮革を三味線に利用される・大型動物のエサにされる(残酷すぎて詳細は省略します)。これは犬を飼っている方、猫を外飼いされている方も注意してください!
○最近は保健所が捕獲に来ることはありませんが、センターに持ち込まれた場合、犬は3日から一週間、猫はわずか1日で処分にまわされるそうです。その数は日本で1年に何十万匹というレベルです。(動物とのつきあい方が確立しているイギリスでは数千頭だったと思います。)
その処分の実態は、あまりに凄惨でこのカテには詳しく書けませんが、本当にこの世の地獄のようです。少し書くと安い予算ですませるため、少ないガスで苦しみながら…なのだそうです。そして、作業をする係員さんもとても苦しく、悲しい思いをしているそうです。
○もちろん、虐待、事故死もあります。

>エサやりするなら、糞の始末・エサ場の掃除・不妊手術はセット
不幸な野良猫を少しでも減らし、近隣の住民とトラブルもなくしたい、というボランティアさんが行き着く結論なんだそうです。代表的な活動に「地域猫」があります。私は、現状としてはこの「地域猫」活動がベストなのでは?と思っています。一度じっくり調べてみてください。最近は「地域猫」の言葉が一人歩きし、間違った解釈をされている方もいるのが残念ですが。

猫はとても可愛くて、そして人間に近い存在…だからこそ、好きな人も苦手な人もついつい熱くなってしまいます。矛盾や愛情・同情…心の奥をズバッと切り込まれるような深いテーマだけに、カッとなってしまいますが、どうか、質問者さんも回答者さんも仲良くじっくり考えていきましょうよ。だって、ここに書き込んでいる人は、みんな真剣に考えている人、愛情のあふれている人です。
お互いにカチン!ときたら、そのエネルギーを、儲け主義の悪徳ショップや捨てる人、行政の態度を改善させるために使いましょう!啓蒙のビラまきや、しつけ教室など、手間・お金・時間がかかることをこの人達が率先してくれるように後押ししましょう。みんなのエネルギーが合わさったら、意外と革命的なことが起こるかもしれません。
欧米では、ペットを買いたい人がブリーダーの家まで妊娠中の犬猫をチェックしにいき、買うときも直接手渡しという例もあるそうです。また、ペットのしつけ教育を徹底している国もあります。日本もあと少しです。

私は、質問者さまの「 自分が我慢して糞を拾い続ければ良いのかな」という発言に感動しました。どうか、もう少し実践して、その立派な姿を地域の人に示してあげてください。お願いいたします。普通の人にはできないことでも、こんなに冷静で柔軟なあなたならできますよ。対岸の火事のように遠くから偉そうな意見、誠にすみません………。ただ私が友人だったら、一緒に泣きながらでも、あなたを応援し続けます。
逆転の発想ですが、あなたが猫を飼うのも良いと思います。縄張りの関係で、猫がいるところに他の猫は来ないからです。あと、実際飼ってみると猫を見る目、180度変わりますよ。極度の猫嫌いだったが、飼ってみたら大の猫好きになった友人は何人もいます。

そしてエサやりさま。この方達はホームレスさんにも思いやりの心を持つ、とても優しい人。こういう人が、災害にあった時、無条件に助けてくれる人。とてもありがたい人達です。ですが、野良ちゃんの悲惨な末路のこと、私もこのことを知ってから変わりました。残念ですが、猫にコンドームはつけられません。今は不妊手術でしか、不幸な仔猫が生まれるのを止めることはできないんです。不妊手術で性格が穏やかになったり、寿命も伸びたりと、良い面の方が多いですよ。

最後に、住んでいる地域でも野良猫に対する考えは全く変わります。近所の人みんなが猫好きな町・山林に囲まれた田舎・年に数匹しか野良猫や捨て猫を見かけない住宅街・野良猫がうじゃうじゃの下町…。そこで、それぞれ嫌いになる人、関心を持たない人、自分の力量の範囲で里親探し等する人、どう我慢しようとも哀れな猫を放っておけなくなってしまった人、危機感を感じて立ち上がる人、さまざまです。なので、こういう掲示板では意見がわれるんでしょうね。
野良猫がいる町は、その野良猫がどういう扱われ方をしているかで、町民の雰囲気がわかるといいます。

野良猫が全くいない町もさみしいですが、悲惨な末路を辿る猫を増やしたくない!それぞれ勉強し、理解しあっていきたいです。

この回答への補足

ANo.35への返答です。
すみません。記入欄を間違ってしまいました。

>かなりの家が玄関先に餌を置き、猫たちは今日はここの家、明日はあそこの家、といった具合に、まさに天国のように暮らしています。
>おそらく野良猫の苦情なんて出たことないと思います。

きっと、皆がお互いに協力して迷惑のかからないようにし、
まさに「地域猫」として、その土地に根付いてるのではないでしょうか。
どんな古い家でも、大量の糞をされ、放置されていれば臭くてたまらないはずです。

>そもそも全ての猫は人間が責任持って管理しなければいけない、そうでない猫は生きていくこと自体が人間の迷惑になる、という人間社会がおかしいのではないでしょうか。

私も猫の歴史に詳しいわけではなく、そこら辺は詳しい人にお願いしたいのですが、
管理されない猫が全て人間の迷惑になるのではなくて、
続々と悲惨な末路をたどる猫が後を絶たたず、人間も迷惑を被る為、お互いに共存するために、
ある程度の管理というか、ANo.13でnyanzowさんが書かれている(何度も勝手に使わせて頂きすみません)
ことが必要だということです。
順序が逆になっているだけのように感じるかも知れませんが、意味合いは全く違いますよ。

>保健所で悲惨な目に会うから、車に轢かれるから、
そのほか私はどんな悲惨な現状があるか知りませんが、とにかく全て人間の勝手です。

「知りませんが」では、正しい判断は出来ないでしょう。無責任な発言だと思います。
「人間の勝手」、確かにそういった側面もあるでしょう。しかし、現実として様々な事が起こっているのです。
現実に起こり続けていることなのです。それに対処せず、理想ばかりでは何も解決しません。

>理想だけを言っているのは承知ですが、私は猫だけじゃなく、犬だって近所をウロウロして暮らせる世の中になって欲しいと思っています。

現在、飼い犬でさえも、近隣の住民に噛みつき、人が死に至る事故も起きています。
また、海外では、未だ狂犬病によって死亡する犬、人間が数多くいます。
そのような犬が街中をウロウロする事が、kee1482さんの望みですか?
それでも何の手も打たず、見過ごすことが両者の幸せでしょうか。

>「責任」などという言葉を使うと、野良猫を排除したい人間側の思惑にうまく取り込まれてしまいます。

排除しろなどとは、一度も書いていません。
一度、このページをちゃんと読んでみて下さい。
(最低でもANo.7、ANo.8(すぐ下のmilky_fさんの意見です )、ANo.12、
ANo.13(獣医さんの意見です)、ANo.33だけでも目を通してから発言して頂くようお願いします。)

その上での発言であれば、こちらも返答のしようがあると思います。
この場を、不毛な言い争いの場にしたくないので、ログにも目を通さず、
感情をぶつけるだけの意見には、今後、返答するつもりはありません。
今回は、ログに目を通さず、タイトル/質問文を見て投稿したものと考え、返答しました。
きっとお若いんでしょうね。もし違いましたらお詫びします。
ただ、こういった場で発言する以上、それまでに書かれたことに目を通すのは、最低限のマナーだと思いますよ。

>人間も動物も、迷惑をかけ合って生活すればいいと思います。

kee1482さんの言う「迷惑」とは何でしょう。
犬に噛みつかれ、自分や家族が死ぬかも知れない危険も含まれてますか?
ANo.19 で私が書いたようなことも含まれてますか?
年間24000頭の猫を轢き殺すことですか?

それらのことを自分の事として受け止められていないように感じられます。
kee1482さんが今、生活されてる場所は、
ここで書かれている責任を持った人たちがいる街だから、
猫・人が共に快適に暮らし、苦情も出てないはずです。

• 0

またまたこんにちは。

>発言だけでも動物愛護法違反になるのですね。

いえ、飼育している動物によって他人の敷地を糞尿によって汚すなど、損害を与えることが禁止されています。詳しいことは、私の添付したURLの動物愛護法の条文をご参考になさって下さい。いろいろ参考になる部分、勉強になる部分がありますよ。行政と交渉する場において、こちら側も勉強し、理論武装しておくことは大切です。

マイクロチップについてですが、これは「人間が動物を管理するため」だけではなく、「不幸な動物を増やさないため」にするのです。マイクロチップは獣医学的に見ても動物に対する侵襲はごく軽微で、現状では一番良い選択肢です。首輪はいくらでも外せますから、外して動物を捨てられたら個体識別になりませんし、まず役に立たないでしょう。それ以外の、体に取り付ける鑑識札や刺青のようなものは、マイクロチップよりもよほど動物に対するダメージが大きいものです。
 実際にEUでは2007年からEUへ入国するあらゆる動物へのマイクロチップの埋込みを義務づけており、今はその移行期間にあります。一つには狂犬病を管理する目的がありますが、もちろん、捨て犬、捨て猫に対する対策でもあります。ですから、マイクロチップは既に安全性と有効性が確認されていると考えても構いません。欧州の右にならえが良い、というわけでは決してありませんが、ペットに関しては日本よりも、民間も行政も意識の高い欧州のことですから、参考にするべき部分は多いと思います。

この回答への補足

こんにちは。何度もありがとうございます。

時間の関係上、ボランティア団体などは探せていませんが、
犬を飼っている友人が使ったことのある動物病院で、無料相談できないか友人にメールしてみました。

>詳しいことは、私の添付したURLの動物愛護法の条文をご参考になさって下さい。いろいろ参考になる部分、勉強になる部分がありますよ。行政と交渉する場において、こちら側も勉強し、理論武装しておくことは大切です。

確かに何事においても理論武装は大事ですよね。無知は怖いです。
紹介頂いたHP、大方目を通しました。(議事録等は一部しか見れてません)非常に参考になりました。

餌を与えるものは占有者として所有者同様、動物の健康及び安全を保持するとともに、
人の生命、身体及び財産に対する侵害、迷惑行為の防止の責務があるということですね。

去勢手術、不妊手術、雌雄の分別飼育等その繁殖を制限するための措置を講じる必要性も書かれていました。
また、本来は、飼い主も捕獲等のための機材を常備しておく必要があるのですね。

この法律をざっと読んで、獣医の方は様々な場面に立会い、動物の命の行く末を見て来ているのだなと改めて気付きました。
そのような方の意見は大変貴重だと考えております。

>マイクロチップについてですが、これは「人間が動物を管理するため」だけではなく、「不幸な動物を増やさないため」にするのです。

そうですよね。私もそう思います。

>マイクロチップは獣医学的に見ても動物に対する侵襲はごく軽微で、現状では一番良い選択肢です。首輪はいくらでも外せますから、外して動物を捨てられたら個体識別になりませんし、まず役に立たないでしょう。

前回は、書いていないことでご批判頂いたので、少しムキになってしまったかもしれません。
ただ、私自身、動物に与える影響については正しい知識が無く、ずっと弊害もあるのでは?と思っていました。
が、調べてみると安全性の高い、とても優れたシステムだと再認識しました。
ここを見てくれた人にも見て欲しくてリンクも張ってしまいました。

>実際にEUでは2007年からEUへ入国するあらゆる動物へのマイクロチップの埋込みを義務づけており、今はその移行期間にあります。

ちょっと調べたらEUではマイクロチップを埋め込むか、刺青をすることで公認となれるようですね。
刺青の方が安いみたいですし、早くマイクロチップのみになれば良いですね。

>欧州の右にならえが良い、というわけでは決してありませんが、ペットに関しては日本よりも、民間も行政も意識の高い欧州のことですから、参考にするべき部分は多いと思います。

良い物は取り入れるべきですよね。他にも世界に学ぶものは沢山あると思います。

1つお聞きしたいことがあるんですが、私が、ANo.2で書いた帰省本能についてはどうなのでしょうか。
やはり遠くにおいてきても戻ってきてしまうものなのでしょうか。
これは餌をやる上でも重要な部分かと思っています。

以下、ペットに関わる人に見て欲しいなと思ったリンクです。

家庭動物等の飼養及び保管に関する基準
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_ser …

マイクロチップ(マイクロチップに不安・批判を持つ人に、是非見て貰いたいです)
http://group.lin.go.jp/nichiju/microchip/microch …

• 0

こんにちは。

質問と回答を読ませていただきました。
私も猫バカですが、マナーを守らない猫好きに対して怒りを感じます。
というか、その事で猫嫌いが増えるたり、ノイローゼになる人がいるということが許せません。
猫も可哀想だけど、人の迷惑も考えないとダメですよね。

一つ提案があります。
拾った糞はどうしていますか?
おしっこなら集められませんが、糞は拾えますよね。
隣人の家には砂利があるそうですから、拾ったのを思いっきりばら撒いてみてはどうでしょう。
乱暴ですが、こっちの苦痛・苦労を分かってないようですので。
「猫が来たら虐待しても構わない」なんて・・・猫に罪はない、隣人に罪があるんだから「罰」を受けるのは隣人であるべきです。

ちなみに私は、今は犬だけを飼っています。猫も飼いたいのですが、近所の問題もあるし、軽いハウスダスト(ほこりのアレルギー)なので一緒に寝られません・・・。
立派な”猫好き”になるまで猫は飼わないつもりです。そして飼うなら野良を探してきます。

この回答への補足

こんばんは。

>というか、その事で猫嫌いが増えるたり、ノイローゼになる人がいるということが許せません。
猫も可哀想だけど、人の迷惑も考えないとダメですよね。

このカテゴリを見ていると本当にそう思います。

>拾った糞はどうしていますか?
おしっこなら集められませんが、糞は拾えますよね。
隣人の家には砂利があるそうですから、拾ったのを思いっきりばら撒いてみてはどうでしょう。
乱暴ですが、こっちの苦痛・苦労を分かってないようですので。

前回、砂利と書いてしまいましたが、正確には私の家とその隣家を隔てる壁と、隣家の間にある、
数十センチ少しの間の土の地面に、石が落ちている感じです。

隣家は殆どそこしかスペースが無いので、猫は全くトイレとしては使わないんですね。
実は私も糞を拾いながら我慢の限界に達した時があり・・・。(感情的には当たり前だろ!と言いたいです)
そのことを親に話したとき、親は無言になり物凄く困った顔をしたので、
自分のしてしまったことを凄く後悔しました。私もまだまだ未熟です。。

前述した通り、とても狭い場所なので恐らく気付いてはいないと思うのですが。。

ただ、私のケースとは違い、糞で困っている人で、元々かなり揉めてる人で、
ためらう理由が無いなら1つの方法としては試してみる価値はあると思います。

いざというときがあれば、集めた糞を突き出してやろうと袋に集めてるのですが、
母が臭くてたまらないと捨ててしまいました。

>立派な”猫好き”になるまで猫は飼わないつもりです。そして飼うなら野良を探してきます。

是非そうしてあげて下さい。
その際は、ここに書かれている責任というものも守ってくれると信じています。

• 2

こんばんは。

あまりにすごい回答数なので、
自分のこと(自分と野良猫とのかかわりかた)を書き込ませていただきます。

私も家猫を完全室内飼いで飼いつつ
野良猫1匹と、
飼い猫ではあるが90%飼育放棄猫(去勢せずどんなに寒くても家にも入れず、近くに人間がいないと安心してご飯を食べれない猫にもかかわらず、ごはんを外おきにしてるだけ)1匹に、
外で寝場所とごはんの提供をしています。
理念として、それと猫自身の幸福のために、
捕獲と去勢・避妊は考えており、
うちの庭で寝ることに慣れさせている最中です。
(ただし、いくら飼育放棄猫でも、
 飼い猫さんには去勢手術はしません)

もしも、
うちの周囲に猫のいる家庭が皆無なら
このようなこと(野良猫へのえさやり等等)はできないと思いますし、
飼育放棄猫は別として(隣家の猫だもので、私が猫好きと知ってか来るし)、
野良猫にえさやりはできなかったと思います。
少なくとも、
自宅敷地内でえさやりすると、
わたしの不在中に猫が迫害されて
かえってかわいそうな結果になることは目に見えてます。

でも、幸いにも、飼育放棄飼い主に加え、
うちの周囲には、
飼い猫を昼間外に出したままで、
よそんちでフンしようがオシッコしようが
平気な飼い主がいますし、
他にも、
かわいそうだとほさだれて、
子猫を3匹拾ってきたが
自分の宗教活動で忙しいから昼間不在で面倒みれないし、
夜は夫が反対だから、
結局一日中室内にも入れないで
猫の飼い方もしらないから、
トイレもつくってやらないで
フン尿で猫の体がよごれたら
人間用のメイクおとしシートで拭いたけど
全然きれいにならない、くさいといって
結局面倒みきれなくて
再び捨てに行った主婦のかたもいらっしゃいます。
そんなふうな人たちばっかりなので
面とむかって、
「野良猫にえさやってるでしょ」と
お叱りを受けることはありません。
だから、私の不在中、猫が、しっしっとおいはらわれてる可能性はありますが、
夜になるときっちりきて、
うちでご飯食べて、猫ハウスで寝ていきます。
猫が飢えているのを見過ごすことは
わたしにはできません。
それは、他の回答者さんと同じです。
お腹がすくってつらいだろうし。
だから、
いいかげんな飼い方してる周囲の人が、
逆にうちに文句は言ってこないだろうと見越して
ある意味、ずるい飼いかたをしています。
現に言われないし。
そのかわり、
いずれ、
必ず去勢も避妊もするつもりです。

これが質問者さんのような
きびしい、
正統な飼いかたを主張される資格のある人ばかりという環境なら
決して、野良にえさはやりません。
近所迷惑くらいはわかるし。
最終的に猫がかわいそうな目にあうし。

でも、
室内にトイレもない、外飼いの飼いかたをしてる飼い主さんばかりの環境だから、
いろんなことを天秤にかけながら、
でも最終的には、野良猫の幸福を考えて、
野良にえさをやっています。
なんどもいいますが、
保健所を呼ばれるようなことになったら、
ハウスもかたづけて、えさ入れもなくして
逃がします。
まあ、首輪をしてる飼い猫も近所にはめずらしいから
なかなか保健所を呼ぶようなこともないでしょうが。

質問者さまへ答えにはなっていないかも
しれませんが、
最終的に避妊と、トイレのしつけを考えている
こんなずるい野良猫愛好者もいることを
心に留めてくださると幸いです。

無責任に販売行為を行うショップについては
今の日本はお金のために
そういうことを商売にしているだけの人も
多いと思うので
ただ嘆くだけです。
お金のことを考えるのが悪いわけではないけど。

ペットを捨てる飼い主については、
彼らにも責任があるのではなく、
彼らにこそ責任があるのです。
だから、わたしも、自分ちの猫は完全室内飼いにしてるくせに、といわれても、
絶対室内飼いにしつづけます。
自分の猫が迷惑かけたら、
その場所で猫自身がいじめられても文句はいえないですものね。

優柔不断で、
結局野良猫を不幸にしてしまったこともある者ですので、
ほんとうはこんな大きなことを言ってはいけないのですが、
書き込んでしまいました。

ご指摘の
「自分が猫にえさを与えることによって
 引き起こされるこのような現実」をわかりつつ
近所のルーズな飼い方に甘えて、
野良にえさをやりつづける、猫おばさんでした。

これもひとつの実例かなと思って
お読みいただけるだけで幸いです。

この回答への補足

モラルを持って接していらっしゃるようで良かったです。

>(ただし、いくら飼育放棄猫でも、飼い猫さんには去勢手術はしません)

そのような飼い主なら、もし去勢したら、きっと物凄いトラブルになるでしょうね。

>これが質問者さんのような
きびしい、正統な飼いかたを主張される資格のある人ばかりという環境なら

私は主張をする資格があるとか無いとかいう考えは持っていません。
感覚的に使ってしまうことはありますが、主張は自由かと思います。
言ってることとやってることがデタラメな人は論外です。
ただ、ペットを飼うという点では資格はあると思います。

>最終的に避妊と、トイレのしつけを考えている
こんなずるい野良猫愛好者もいることを心に留めてくださると幸いです。

たしかにずるいと言えるかもしれません。
今までに無かった回答なので、少し新鮮でした。

>無責任に販売行為を行うショップについては
今の日本はお金のためにそういうことを商売にしているだけの人も
多いと思うのでただ嘆くだけです。
お金のことを考えるのが悪いわけではないけど。

私も人間のお金に対する執着心には恐ろしいものを感じます。
お金は人の感覚を狂わせると言いますが、本当ですよね。
人間が起こす問題の殆どは少なからずお金が絡んでいます。
お金が無く、自給自足、物々交換の時代はどんなだったんでしょう。

>優柔不断で、
結局野良猫を不幸にしてしまったこともある者ですので、
ほんとうはこんな大きなことを言ってはいけないのですが、書き込んでしまいました。

でも、その結果色々なことを考え、今の結論に至ったのですよね。
貴重な意見が聞けて良かったです。

>いずれ、
必ず去勢も避妊もするつもりです。

では1つだけ、猫はどんどん繁殖します。
「いずれ」の期間によっては、鼠算式に増えた氷山の一角しか対処できなくなる
危険もはらんでいることも意識して頂けるようお願い致します。

• 0

15です

本当に難しい問題だとこの質問への回答の多さを見て実感しています
結局はイタチゴッコですよね
猫を可愛がる人には困っている人の気持ちは解らない・困っている人には無責任に野良猫にエサを与える人の気持ちが解らない
コレは相手がお話にならない人でもちゃんと話し合いをして決まり事を作るしかないのではないでしょうか?
論点はずれるかもしれませんが…犬の躾や糞の放置も同じ問題だと思います
自分にとっては吠えても咬んでも躾の出来てない仔でも可愛い犬かもしれません
でも…吠えてる声を聞いてる人間にとっては自分も犬を飼っていてもとても迷惑な物です
自分の犬の糞は良いけど…違う犬の糞が庭にあったら腹立たしいですよね
質問者さんの問題にしている方も同じなのではないでしょうか?
自分の猫は一番可愛いから一切外には出さない
でも野良猫は一番ではないから…可愛いけど虐待しても良いなんて言うのでは?
エサやリをしている方がみんな同じ考えだとは言いませんが…この方はこんな考えだと思います
人間と共存をしていかなければならない以上は猫の自由にばかりは出来ませんよね
同じ場所で猫にエサを与え住み着いているというのはもはや『飼い猫』とみなして良いと思います
市にも働きかけているようですが…早く解決する事を願っています
ただ…保健所の安楽死は名ばかりの悲惨な残酷な物です
出来れば保健所の選択はして頂きたくないです

回答でも何でもないですが…書きたくなったので書きました
回答を増やしてしまってスイマセン

この回答への補足

そうだと思います。
結局はお互いが少しは相手のことを考えても、
相手の切実な気持ちは分かっていないことが多くの原因でしょう。
この問題に限らず揉め事は必ずそうですよね。

>コレは相手がお話にならない人でもちゃんと話し合いをして決まり事を作るしかないのではないでしょうか?

そうなんですが、私も他にも抱える問題が多々あり、精神的・肉体的にギリギリなんです。
(役所とのやり取りも全て電話ですませてしまっています)
なので、第三者である公的機関に希望を抱いてしまっています。
まあ、これは私の問題なので、時間をかけてもいつかは解決したいと思いますが。

>質問者さんの問題にしている方も同じなのではないでしょうか?
自分の猫は一番可愛いから一切外には出さない
でも野良猫は一番ではないから…可愛いけど虐待しても良いなんて言うのでは?

そのとおりだと思います。

>人間と共存をしていかなければならない以上は猫の自由にばかりは出来ませんよね
同じ場所で猫にエサを与え住み着いているというのはもはや『飼い猫』とみなして良いと思います

そう思います。問題は彼らがそう認識してくれるかということなのです。

>ただ…保健所の安楽死は名ばかりの悲惨な残酷な物です
出来れば保健所の選択はして頂きたくないです

保健所はいつか必ず見に行きます。
できれば動物に関わる全ての人に見てもらいたいです。

• 0

No.1、No.20です。

お礼ありがとうございました。
前回はNo.1ですと言う
部分や前半の部分が
ペーストされておらず
失礼しました。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

いや~Lovin27さんはエライっすね。
自分がもし質問してココまで回答が来たらもう
この質問はなかった事にしたいとすら思うでしょうね。
当たり前の事なのかも知れませんが
しかし一人一人の書き込みを読みじっくり
ちゃんとした意味のお礼しているのが凄いっすw
ごく一部の放置型質問者者さんに
xxを煎じて飲ませたいねw(* ̄m ̄)ムフッ
かく言う自分もこの質問に対しては
多すぎて全てを読んでは居ません。
また更に回答を増やすことを
ご了承くださいw(^-^;

No.5さんのお礼の部分も読みました。
まぁ色々な動物が居ますが猫に関してだけと
言うことで勘弁してください。
何というか…一口で簡単に言うと
部屋から出さない、全ての猫にマイクロチップ等の
埋め込みシステム管理て…まさに人間が管理するための
人間天国という感覚が否めませんね。
もはや日本にはあるいは世界には自然の猫って
存在しないのかもしれませんが…
動物は元々そこに居るもの。
人間が便利に暮らすために管理しようと
思う自体ナンセンスな気がします。
猫という生命体は人間がロボットの様に
作り出した物ではありません、元々居た物です。
どんなに迷惑を被ろうと人間は人間とのみ
話し合い決着を付けるべきだと思いますが…
それすら出来ないなら
それかペットの販売所か飼うこと自体を
禁止してしまった方が良いと思います。

この回答への補足

いえいえ、名前でページ内を検索したら1つだけだったのですぐ分かりました。

>いや~Lovin27さんはエライっすね。
自分がもし質問してココまで回答が来たらもう
この質問はなかった事にしたいとすら思うでしょうね。

本当は、人として当然の事だと思いますよ。
正直、質問してすぐにこれだけの回答を頂き、それを自分の中で消化し、回答を作るのは大変でした。
一昨日はANo.12までの回答は作っておいたのですが、午前1時過ぎに帰宅し、コピペしようと思ったら、
さらに回答が増えていたので、結局、徹夜になってしまいました。
文字数制限にひっかかり、まとめるのが一番厄介でしたが、
メモ帳に長々と文字を打っていると、メモリ不足の警告が出るのは初めて知りました。まともにパソコンが使えませんでした。

正直、最初は読んで不快感を覚える内容もありましたが、
私にも多少言葉足らずの部分がありましたし、この場を借りて、違う立場の人間が分かり合えると言うと傲慢かもしれませんが、
少しでもお互いを理解し、歩み寄ることに繋がれば…。という最初の気持ちに背くことになりますから。
そういう意味では多くの回答を頂けるというのは嬉しいのです。体力に限界があるので、一度に返答する数は限られますが…。

>何というか…一口で簡単に言うと
部屋から出さない、全ての猫にマイクロチップ等の
埋め込みシステム管理て…まさに人間が管理するための
人間天国という感覚が否めませんね。

猫の身体を傷つけるような埋め込み式は提案しません。
もし、識別情報を管理するコード、チップ等をつけるのであれば首輪などに付ければ良いでしょう。

前述したのは、購入時に購入者の情報と購入時期、購入したペットの情報等々、様々な情報を記録し、
それを公的機関で管理し、定期的にペットの状況を視察するという意味です。
死亡した際には人間と同じように死亡届を出し、埋葬する決まりにしていれば、動物を捨てればすぐに明らかになりますよね。
ただ、これはそれくらい責任があるということを言いたかったのです。良く読んで頂ければ分かると思います。

>動物は元々そこに居るもの。
人間が便利に暮らすために管理しようと
思う自体ナンセンスな気がします。

これは野生生物についてはその通りだと思います。
ただ、人間の勝手な都合ですが、防衛という意味でもある程度の管理はしないといけないでしょう。
野生動物に襲われている人もいますし、家畜・作物も沢山襲われています。
ただ、ペット、餌を与えられた猫など、人間の介入した動物については介入した人間が責任を持つべきだと思います。

>どんなに迷惑を被ろうと人間は人間とのみ
話し合い決着を付けるべきだと思いますが…

それはここで何度も述べられていますね。

>それすら出来ないならそれかペットの販売所か飼うこと自体を
禁止してしまった方が良いと思います。

私も命あるものをお金で売り買いするということを深く考えたことがあります。
教科書通りの回答なら「けしからん」でしょう。ただ、本当にペットを必要としている人もいますし、
ペットを愛してくれる人が殆どだと思います。
そもそも、人間は自分にとって都合の良い物を「可愛いペット」とし、都合の悪いものは「害獣」として駆除するエゴの塊です。
他の動物はとてもシンプルに生きていけますが、人間は賢くなりすぎたが為に色々な問題を生み出し続けていますね。
本当の意味での賢さはどんどん失っていっているような気がします。

これについてはテーマが大きすぎ、答えはでないでしょう。
sin2222 さんへの回答の流れで書いてしまっただけです、流して下さい。
回答数も多いですし、本題からそれ過ぎた内容を増やしたくないのです。

• 0

ふたたびこんにちは。

No13で回答したものです。私は獣医師で、大の猫好きで、保護したノラの子を飼育している飼い主でもあります。動物に関わる仕事に携わっておりますので、行政や法的な問題にも日頃から関心を持っております。

対策、ということですが、猫を保護することと、その人に餌やりを止めさせること、この両面の対策が必要であると感じました。

ご質問者の地域に、動物の保護をしているボランティア団体がないか、探してみてください。必ずしも市役所で把握しているかは分かりませんので、ネットはもちろん、動物病院やペットショップに問い合わせてみれば、知っていれば情報を提供してもらえるのではないかと思います。そうした経験と知識を持った方たちの助けを借りて行動した方が良いと思いますよ。

餌やりを行っている住人に対しては、地域の条例が禁止しているかどうか、確かめてみてください。条例違反であれば行政に対応を促す形に出来るでしょう。もしこうした条例が無い場合は、まずは話し合いによって解決する形になるかと思いますが、この住人の行為は明らかに動物愛護法に違反しています。話し合いでの改善が見込めない場合は動物愛護法に基づき都道府県知事から強制力のある指導を行うよう行政に働きかけることが出来ます。この指導は罰金を伴う強制力をもっています。こうした対応も、活動を行っている方がいたほうがうまくいく可能性が高いと思います。

ネコさんの保護に関しても、こうした活動を行っている団体で捕獲器を持っていたり、避妊手術を提供してくれる獣医を知っていたり、里親の探し方にも心得があったりするでしょうから、助けになると思います。

こうした活動は、本来行政が行うべきで、民間のボランティアが自らの時間、労力、資金で対応している現状は、本当に行政の怠慢だと感じています。ブリーダーやペットショップに対する規制や、動物の飼育者に対する啓蒙や強制力のあるルールの策定も含め、ペットにまつわる行政の対応を改善して欲しいものです。

参考URL:http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/index.h …

この回答への補足

こんばんは、獣医師さんでしたか。
また、行政や法的問題にも関心をお持ちとの事で、大変心強く感じております。

>動物の保護をしているボランティア団体がないか、探してみてください。必ずしも市役所で把握しているかは分かりませんので、ネットはもちろん、動物病院やペットショップに問い合わせてみれば、知っていれば情報を提供してもらえるのではないかと思います。そうした経験と知識を持った方たちの助けを借りて行動した方が良いと思いますよ。

そうですね。実は市役所に問い合わせたのも、友人が困っている私を見て、
市役所に対応してくれそうな課があることを教えてくれたからなのです。
動物に関わる機関の方が情報を持っていそうですね。

>餌やりを行っている住人に対しては、地域の条例が禁止しているかどうか、確かめてみてください。条例違反であれば行政に対応を促す形に出来るでしょう。

市役所はそのようなことは何も言っていなかったので無いものかと思っていましたが、確認してみます。

>もしこうした条例が無い場合は、まずは話し合いによって解決する形になるかと思いますが、この住人の行為は明らかに動物愛護法に違反しています。話し合いでの改善が見込めない場合は動物愛護法に基づき都道府県知事から強制力のある指導を行うよう行政に働きかけることが出来ます。この指導は罰金を伴う強制力をもっています。

発言だけでも動物愛護法違反になるのですね。
親のことを考えるとこじらせるわけにも行かず、行政に動いてもらう際には
親と隣人との関係のフォローもしなくてはいけないですね。

>ネコさんの保護に関しても、こうした活動を行っている団体で捕獲器を持っていたり、避妊手術を提供してくれる獣医を知っていたり、里親の探し方にも心得があったりするでしょうから、助けになると思います。

それはとても心強いです。

>こうした活動は、本来行政が行うべきで、民間のボランティアが自らの時間、労力、資金で対応している現状は、本当に行政の怠慢だと感じています。ブリーダーやペットショップに対する規制や、動物の飼育者に対する啓蒙や強制力のあるルールの策定も含め、ペットにまつわる行政の対応を改善して欲しいものです。

本当にそう思います。
実は、私は以前、事故に遭い、未だ身体が痛み、事故も複雑な案件の為、それだけでかなり疲れておるのですが、
友人も今、本当に大変な状況な為、そちらのフォローもしなければならず、
寄せられた幾つかの回答を読んで、これ以上、猫のことで悩むくらいなら
自分が我慢して糞を拾い続ければ良いのかなという考えも頭をよぎりました。
最近、友人に「自虐的だよ」と言われるようになり、そうなのかも知れないと思うようになりました。

こうして有益な情報を教えて頂き、もう少し頑張れる気がしてきました。

• 0

こんにちは。

この問題が提起されて、関心を持って拝読しておりましたが、どの記載の中においても感じていた事は、現象のみの考えで記載がなされている様に感じておりました。
質問者さんの意図も明確ではなかったのでどうなる事かと心配しておりました。一つ一つのお考えを見ていくうちにお困りの深刻さに気付かされました。

このような問題は、山ほど過去に取り上げられております。そして記載道理此れと言った解決策がありません。
それは、現象として捕らえた上での解決策を探るだけでは解決しないと言う事を意味しているのかも知れません。
この問題も含めて一人一人が自分の問題として受け止める事が必要ではないかと考えます。(相手のことも含めて。)

人が人である以上解決する事無く続く事だとは思いますが、努力もなしに歴史だけが繰り返される事を阻止する為にも何とかもがく必要があると思います。

私としては、このペットのコーナーを読んでおりますと皆様のやさしさを感じますが、そのやさしさをペットや家族だけでなく回りの方々へも向けてもらえたらと考えます。

誰かの責任だと考える方が多い様ですが、本当にそうでしょうか。日本の現状にしても、世界の現状にしても、それを許す私達に責任があるのではないでしょうか。何の力も無いと考えておいでの方も多いと思いますが、選ぶのは誰なのでしようか。その事の意味を考える必要があると思います。しがらみや目先の自己の利益などや自分の怠慢が招いた事だと思います。此れに対しての意識を変えない限りは決して規制や制度で解決の付く問題ではないと思います。
私事ですが、私も一生懸命自分為りに取り組んでおりますが、このような事を申し上げると回りに人が居なくなるのが現実です。昔からのことわざ道理です。しかし、諦めきれませんが。

最後にくどい様ですが、ペットに対する愛情をほんの少し分けてもらえませんか。他の方へ向けてもらえませんか。

この回答への補足

>それは、現象として捕らえた上での解決策を探るだけでは解決しないと言う事を意味しているのかも知れません。
この問題も含めて一人一人が自分の問題として受け止める事が必要ではないかと考えます。(相手のことも含めて。)

私も同感です。極力、独り善がりの考えにならぬよう、相手の気持ち・立場も考えられる人間でありたいと思っています。
このような質問(問題提起)をしたのも、それぞれの立場の人が、猫を取り巻く問題を自分の事として感じ、
考えてくれればと思ったからです。(これは猫だけで無くどんな問題でもそうですが)

>誰かの責任だと考える方が多い様ですが、本当にそうでしょうか。日本の現状にしても、世界の現状にしても、それを許す私達に責任があるのではないでしょうか。何の力も無いと考えておいでの方も多いと思いますが、選ぶのは誰なのでしようか。その事の意味を考える必要があると思います。

そう思います。行政、特に政治については。
また少し本題を外れてしまいますが、
成人には選挙権が与えられているのに、選挙に行かなかったり、
行っても特に考えもしないで不満だけを言っている人は、どういう心境でそういう発言が出来るのか?と思います。

>意識を変えない限りは決して規制や制度で解決の付く問題ではないと思います。

この、QNo.1166635を見て、何かを感じ考えてくれる人がいれば嬉しいです。

>私事ですが、私も一生懸命自分為りに取り組んでおりますが、このような事を申し上げると回りに人が居なくなるのが現実です。昔からのことわざ道理です。しかし、諦めきれませんが。

私も根を詰めてとことんやってしまうタイプなので、何となく分かります。
ある程度までは良いのですが、そこを過ぎると周りは呆れたり、少し引いた所に行かれてしまいますね。

• 0

おはようございます。

#16です
回答とお礼をすべて、見ました。
あなたはとても良く考えてみえるのですね。
でも、相手の方とちゃんとお話し合いをされていないのではないですか?
ご両親がお話し合いされていると言っても、去勢避妊の有無がどこにもありません。
手術は見た目ではありませんよ。実際にしているのかも知れません。
私がエサやりさんなら、怒鳴り込まれたら素直に謝り改善するか、役所が来て意固地になり、
無責任な事を言うかも知れません。
寄せ付けないお金を出したくないと言っているのは、誰ですか?
被害にあったまま、納得出来ないまま、回避しないままでは、
やはり最終的には、あなたのおっしゃっている保健所でしょうか?
どちらも歩み寄っていないのに、それは短絡過ぎです。
あなたがここで書かれている事、本人に伝われば絶対にそんな結果にはならないと思います。
結局排除しても、可愛がっていた猫がその様な末路をたどるなら、私なら一生忘れません。
次の猫を見つけて同じようにするか、事ある毎に嫌がらせをするかも知れません。
最終的にでも、保健所の選択をするべきではありません。
保健所を一度見学されたら、保健所を選択肢の中に入れるなどという事は出来ないと思います。

あなたにばかり書きましたが、もし近所なら私が行って、その方を説得したいぐらいです。

この回答への補足

>回答とお礼をすべて、見ました。
あなたはとても良く考えてみえるのですね

長い文章を読んで頂きありがとうございます。

>でも、相手の方とちゃんとお話し合いをされていないのではないですか?
ご両親がお話し合いされていると言っても、去勢避妊の有無がどこにもありません。
手術は見た目ではありませんよ。実際にしているのかも知れません

去勢・避妊の件は市の方から説明してもらいました、父親も話しているはずです。
去勢はしてないはずです、少し前から今まで見たことの無い子猫が家の敷地内に入り込んできます。

>役所が来て意固地になり、無責任な事を言うかも知れません。

hisukeさんでも、役所から注意を受けたら「誰が去勢、掃除などするか!」となってしまうかも知れないと言うことですか、
実は市から連絡を受けた後、お隣さんの様子がちょっと変かなとは感じているのですが。

>寄せ付けないお金を出したくないと言っているのは、誰ですか?

お隣さんです。市役所からの報告の電話で聞きました。
そういったこともあって保健所の話をしてきたのかもしれません。

>被害にあったまま、納得出来ないまま、回避しないままでは、
やはり最終的には、あなたのおっしゃっている保健所でしょうか?
どちらも歩み寄っていないのに、それは短絡過ぎです。
あなたがここで書かれている事、本人に伝われば絶対にそんな結果にはならないと思います。

確かに歩み寄れていません。相手の心に伝えることが出来れば少しは良い方向に進むかも知れないと思います。
ただ、それが難しいなと感じております。あまりこういうことは言いたくありませんが、
母はノイローゼまでは行きませんが参ってますし、父は攻撃的な発言もしています。それは諭していますが、
本人も良く分かっていて突発的にそういう言葉が口をついて出るのです。その気持ちは理解できます。
今のところ、朝私が糞を拾うことによって収めています。私も糞を拾っているときは思わず怒りを覚えてしまいます。

>結局排除しても、可愛がっていた猫がその様な末路をたどるなら、私なら一生忘れません。
次の猫を見つけて同じようにするか、事ある毎に嫌がらせをするかも知れません。

tarotyuさんのようにきちんと責任を取っている方からするとそうでしょうね。
お隣さんは「来たら虐待しても良いよ」 という発言から、
ただ、その場で猫に餌を与えて可愛いなぁと思えればそれで良いのだと思います。

>最終的にでも、保健所の選択をするべきではありません。
保健所を一度見学されたら、保健所を選択肢の中に入れるなどという事は出来ないと思います。

tarotyuさんは保健所を見学されたことがあるのですね、私はまだ行ったことが無いので、
時間が作れたら一度は見に行きたいと思っています。
今回は私のことばかりになってしまいましたが、社会問題として捉えた場合、
保健所で一部の猫が処分されても根本的な解決が無ければ延々と続く問題だと思います。

>あなたにばかり書きましたが、もし近所なら私が行って、その方を説得したいぐらいです。

思わずお願いしたい衝動に刈られますが、正直言って市役所に相談したこともまずかったのかなと思う瞬間があります。
幾ら名前を出さずとも明らかに我が家から知らせを受けたたことは気付くでしょうから。

• 0
この回答へのお礼

上の補足欄にて、hisukeさんのお名前をtarotyuさんと書いてしまった箇所がありました。
それぞれの回答を作っている中でコピペのミスがあったようです。大変な失礼をしてしまいました。
この場を借りてお詫び致します。

私の考えの至らない処があり大変失礼いたしました。
大変難しい問題ですね。ここはペットの板なので、動物が好きな人が見る割合が多いのかなと思います。
ここがもしペットでなかったら、違う意見の方が増えるかもしれませんね。

では失礼します。

この回答への補足

社会 > 社会問題 というカテゴリもありますが、
猫の被害について検索すると、ライフ > ペット > 犬・猫 ばかりなので、ここに投稿致しました。

>大変難しい問題ですね。ここはペットの板なので、動物が好きな人が見る割合が多いのかなと思います。
ここがもしペットでなかったら、違う意見の方が増えるかもしれませんね。

あえてペット板に投稿しました。猫に餌を与える人は猫が好きなわけで、このカテゴリをよく見ると思ったからです。
これについては、ANo.24 の補足の冒頭を参照下さい。

• 0