こんにちわ。
受験が終わったらひさしぶりにゲームをやろうと思い、勉強の合間にちょっと考えていたのですが戦闘機のゲームに挑戦しようと思います。

そこでまずシューティングを楽しむためにエースコンバット5とエースコンバット4は買うつもりでいるのですが、もう一本フライトシュミレーション的な要素のゲームを買ってみようと思います。

そこで質問なのですが、PS2のフライトシュミレーション系のゲームといいますと

・「エナジーエアフォース」シリーズ
・「エアロダンシング4」
・「サイドワインダー」シリーズ

などがありますよね?

この中で一本だけ選ぶとしたら皆さんはどれを選びますか?

よろしければぜひ参考にさせてください。
出来れば理由なども書いていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人的にはエナジーエアフォースがやりたいです。

発売当時はリアルなのが売りでしたよね。

エアロダンシング4もっていますが、個人的には現実色がつよくて、リアルを求める人にはいいですが、エースコンバット系に慣れていると、ちょっと辛いところがあります。敵の背後をとるテクニックなど…かなり技術のいるゲームだなと思いました。

関係ないけど、私は空戦(2)に興味があります。航空機の種類が豊富みたい…。レシプロ機はだめですかねぇ…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エナジーエアフォースはリアルらしいですよね。
かなり難しいと聞きますが、わりと短期間で「aim strike」という続編も出ていますし、ファンの間では人気のあるソフトなのかもしれませんね。

空戦2は初めて知りました。レシプロ機は個人的にあまり興味がなかったのですが、少し調べてみたいと思います。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

エアロダンシング4、エースコンバット4、5をやりました

エースコンバットは面白かったですよ
どちらかといえば、5より4が私は好きです
ただ、SF兵器(高高度戦闘とか、潜水空母とか)の点で5がとても気にいってます
エアロダンシングは、エースコンバットと比べるとリアルさを求めた作品のようですが、
エースコンバットの方が面白かったです
どれかを買うかといえば・・・私はエース1~3をやってみたいですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

エースコンバット5はムービーを見て惹かれました。ストーリーもなかなかいいとのことなので楽しみにしています。
エース4は友人に強く勧められたので(笑)

エース3もやってみる価値はあるらしいですね、数年前(おそらくPS2が出たばかりかそれ以前)に勧められたことがありました。

個人的意見ですが、「エアロダンシング4」がオススメです。

実は、自分はフライト系はあんまり興味がなかったのですが、「これ、おもろいからやってみて」とすすめられて、やったのですが、初心者にもとても
わかりやすく、思わずはまりました。ホントにパイロットになった気分でやらせてもらいました{笑}
PS2最強のフライトシミュレーターだと思います。
ちなみに音楽も最高ですよー。
「エナジー~」は、「エアロ」と比べると不親切ですね。どっちかというと、軍用機の種類にこだわるかたにオススメです。「エナジーエアフォース エイムストライク」なんかは、2030年{記憶があいまい}
に実践投入される機体とか操作できるみたいですし。
「サイドワインダー」は未プレイです、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・アロダンシング4がオススメなんですね。
サイドワインダーはイマイチマイナーなんでしょうか、私の周りにもプレイ経験のある方がいません。