プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋邦問いません。

エンドロール中orエンドロール後に、何か演出のある映画を探しています。

具体的に言うと、エンドロール中に映像(エンドロール以外の)が出てきたり、エンドロール後に、話の続きや後日談が語られる映画を探しています。

例を出すと、

1、後日談。 例)ボブはその後精神病院に入院した。のような。
2、話の続き。例)「ドーン・オブ・ザ・デッド」エンドロール中にカットバックで話の続きが挿入される。
3、粋な演出。例)「愛しのローズマリー」スタッフでエンディングテーマを歌う。
4、アルバム形式 例)「踊る2」エンドロール中に写真が次々と映し出されていく。

のような演出のある映画です。もちろん、これら以外の演出方法でも構いません。

分かりにくい文章で申し訳ないのですが、
ご存知の方がいましたら、回答をお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ニコラス・ケイジ主演の「スネーク・アイズ」なんかいかがでしょう。

エンドロール中に、ちょっとした仕掛けが仕込んであり、「その謎に気づかず、席を立ってしまったら『スネーク・アイズ(ギャンブルで親の総取りの意味)』、貴方の負けだ。」的な謳い文句がついてましたね。
 ジェット・リー主演の「ブラック・ダイヤモンド」では、俳優2人がエンドロール中にずぅぅっとその映画の監督作品の悪口を言い合ってたりしていて、自虐的で面白かったです。
 あと、モンスターズ・インクは未見ですが、同じスタジオ(だったと思う)が作成した「バグズライフ」のエンドロールも同様に、キャラクター達のNG集(?)が収録されています。ああいうのって、夢があっていいですよねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

snkronizedさん、回答ありがとうございます。

そういえば、「スネークアイズ」「バグズライフ」ありましたね。

「ブラックダイアモンド」の演出は面白いですね。
観てみたくなりました。「粋」にカテゴライズしたいエンディングです。

こんにちは。

エンドロール中の演出というのですぐに思い出したのがワイルドシングスです。エンドロール中にも明らかにされることがあるのでおまけといった感じではなく本編の一部がエンドロール中にまわされた感じです。絶対に見逃すべし!!わりと、、、というかエンドロールが始まってすぐにその演出がはじまるので見逃す人は少ないかもしれません^^

映画自体なかなかおもしろいので未見でしたらぜひチェックしてみてくださいね★
    • 0

「スクールオブロック」はエンドロール流しながら後日談みたいな感じですよ~。

ちゃんとかくと楽しみなくなると思うんで。。。
あと始まりのとこも、ライブハウスの張り紙に監督の名前とか脚本家とか書いてあって楽しいですよ。

映画自体も楽しめるので学校物や音楽が好きなら見てみてください☆
    • 0

はじめまして。

エンドロールは何かしかけがあるのでは?と思って、ついつい最後まで観てしまいますよね。
で、早速なのですが…ベン・アフレック主演の『デアデビル』という映画はクレジットの途中に、コリン・ファレルが演じたブルズアイのその後の様子が少しですが見られますよ。
あと、私の記憶違いでなければ、『バイオハザード2』のクレジットにも途中何かしかけがあったように思います。
内容までは覚えてないので確かではないのですが…
以上、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>エンドロールは何かしかけがあるのでは?と思って、ついつい最後まで観てしまいますよね。

そうなんですよ!映画館でも最後まで残ってるタイプです。

>ブルズアイのその後の様子が少しですが見られますよ。

悪役?のその後の様子は哀愁があっていいですね。

バイハザード2はレンタルしようと思っていたんですが、余計楽しみになりました。

こんばんは。

まだ出ていない作品だと『パイレーツ・オブ・カリビアン』のエンドロールにも『もしかして、パート2が出来るかな?』と思わせる演出がありましたね。本当にパート2が出来るそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん、回答ありがとうございます。

面白いと思った映画のEDで続編の可能性を匂わされると嬉しくなりますね。END・・・・?みたいな。

「愛しのローズマリー」が挙がっていましたが、ファレリー兄弟は他の作品のエンディングもお楽しみ(笑)がありますよ。

「メリーに首ったけ」もみんなで歌を歌ってましたよね。「二人の男とひとりの女」ではスタッフやチョイ役など関係者みんなの写真と名前が出ていました。

他にはソーラ・バーチ、スティーブ・ブシェミらが出ていた「ゴーストワールド」のエンディングも面白かったですよ。ネタバレになりますので詳しくは書けませんけど、時間にして短いのですがエンドロールの後に、本編中の展開の別バージョンが流れて笑えました。映画自体もスゴク面白いので是非みてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

usagさん、回答ありがとうございます。

時々キツイ下ネタはありますがファレリー兄弟好きです。「二人の男とひとりの女」は未見でした。

「ゴーストワールド」は見たのですが、エンドロール後の演出は「あったような」って感じです。結構忘れてるものです。

『ニュートン・ボーイズ』

アメリカ史上最高額の強盗作戦を成功させた4人の兄弟の話で、実話です。「誰も傷つけずに金だけを奪う」というスタイルを守りつつ、抜群のチームワークで、アメリカ史上最も高い成功率を誇ったニュートン兄弟の強盗術をとくとご覧あれ。
●4兄弟の内の3人は既に他界してますが、末っ子は健在。エンドロール中、その末っ子のインタビュー映像が流れます。

『アタックナンバーハーフ』
タイのオカマちゃん達がバレーボールチームを結成。最初はナヨナヨとした駄目なチームだったが、段々と彼女(?)達の才能が開花していき・・・・。
●オカマ文化のタイの映画。これも実話。エンドロールでは、映画のモデルになったオカマチームの本物の試合風景が流れます。

『今、会いにいきます』(邦画)
巧(たくみ)は妻の澪(みお)に1年前に先立たれ、1人息子の佑司と二人で暮らしていた。澪は死ぬ前に「雨の季節が来たら、二人の様子を見に戻って来るからね」と、言い残していた。そして梅雨の時期、巧と佑司は森の中で一人の女性と出会う。彼女は記憶喪失で自分の名前も思い出せずにいたが、それは紛れも無く1年前に死んだはずの澪だった…。
●場所によってはまだ映画館で公開しています。是非見て欲しいです。とても泣けます。エンドロール中、ストーリーに出てくる絵本の内容が読めるのですが、涙で滲んで読めなかったのが唯一の心残り。DVDでじっくり読もうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Nactasさん、回答ありがとうございます。

実話が基になっている話ではモデルとなった人物が登場する傾向があるようですね。

「今、会いにいきます」は、友人も号泣したと言っていたので気になっていました。
しかも、エンドロールに演出がある映画だなんて、観てみたいです。

「ハリーポッター」の3作目で、ちょっとしたお遊びがありましたね。

エンドロールの背景は学校の地図なのですが、その上を足跡があちこちに歩いています。たまに、サイズのちがう足跡や動物の足跡とかがあります。また、最後の最後に、ハリーが「いたずら完了」「ノックス(消えよ)」と言って、地図が消えます。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

huyou_77さん、回答ありがとうございます。

「ハリーポッター」シリーズは1作目しか見ていないので、そのエンディングは知りませんでした。

最後まで楽しませる姿勢が感じられて良いですよね。

ちょっと古い映画ですが、

「ヤング・シャーロック  ピラミッドの謎 」
コナン・ドイルとは何の関係もない話ですが、シャーロック・ホームズの少年時代という設定の映画です。終盤で死んだと思われていた事件の犯人がエンドロール後に再び登場、ホテルのチェックインの時に「モリアティ」とサインします。
この人物が将来ホームズの宿敵となる「モリアティ教授」であるというオチですね。

「キャノンボール」もエンドロール中にNGシーンを盛り込んでいました。吹き替え番で見るとおもしろくも何ともないのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

masa0000さん、回答ありがとうございます。

ご指摘の映画のようなオチは大好きです。
スカッとするというか、映画を観た!って感じがします。

>吹き替え番で見るとおもしろくも何ともないのですが・・・

吹き替えのNGシーンは厳しいものがありますね。

私も特に3、あたりが好きなんですけど。

『チアーズ』はエンドロールの時に出演者が皆揃って踊っていたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

tochio811さん、回答ありがとうございます。

「チアーズ」は観たんですが、そのシーンを見たかどうか記憶が曖昧です。
テレビで観たのEDがカットされてたのかもしれませんね。