アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンブランの万年筆をカートリッジ使用で愛用しています。そんなに使っていないはずなのに、インクがいつの間にか減っているような気がするのです。
母も万年筆のインクについては同じことを言っています。
キャップの内側が汚れていないので、インクが蒸発しているとも考えにくいです。

A 回答 (1件)

モンブラン、吸い上げ式で使っています。

インクはブルーブラックを使っています。当然瓶インクですが。

インクにもよると思いますが、やはりしばらく使わないと自然に減ることはあります。これ、やはり蒸発だと思います。このほかに減る要因とすれば、”漏れ”だと思います。とすれば、どこか汚れますよね。

これがカーボンの入った黒などでしたら、残ったインクが濃くなるのがわかると思うのですが、ブルーブラックではわからないのかもしれませんね。
もっとも、吸い上げ式で使っているので、もし少々濃くなったとしても一度インクを吸い上げてしまえばわからないのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

先日、大手文具店の万年筆担当者にも質問したところ、やはり蒸発なのだそうです。
いずれにしても、しばらく使わないというのは万年筆にとってよろしくないようですね。
毎日使ってあげることにします。