プロが教えるわが家の防犯対策術!

どの中カテゴリに書いて良いのか分からないのですが、
私は、アウトルックと併用してwebメールを使っています。
もし、webメールにパソコンウイルスのついたメールが届いていたとしたら、
私のパソコンも感染したことになるのでしょうか?
アウトルックに転送すると感染するんだろうなというのは分かりますが、
webで見るだけなら大丈夫と聞いたこともあって、まだ、感染には至って
いないとは思うのですが、ずっと気になっています。どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

どこのwebメールかは知りませんが、添付型ウィルスの場合ダウンロードして実行しない限り問題ありません。

HTMLメールでJAVAスクリプトが実行される様な場合は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

補足です。

アウトルックに転送すると感染するというのは間違いです(^_^;
 ウィルスは、ユーザーが知らずに開いてしまうことによって感染するのです。
 転送しただけで感染するなら、それはマイクロソフト社の責任ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

メールを開いただけなら大丈夫ですよ。

ウィルスのファイルを開かなければ感染しません。

Webメールでは添付ファイルのデータはその利用しているサーバ上に
ありますから、それをダウンロードして開かない限りは大丈夫です。

この回答への補足

メールを読むために開いても、アウトルックなどに転送をし、アウトルックで開封済みにしなければ安心ってコトですよね?

• 0