プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本国は にほんこく それとも にっぽんこく
のどちらが正式名なんですか?

A 回答 (8件)

2通りの読み方がありますが、正式な読み方は「にっぽん」と昭和45年7月14日に閣議により決定したようです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC

こちらもご覧ください。
http://www.koho.or.jp/research/qa/a_activity37.h …
    • good
    • 1

日本の呼称を「にっぽん」とする事を昭和45年7月14日の閣議で決定しています。

    • good
    • 4

 切手の話ですが、1966年に万国郵便連合の新規則により切手に国名をローマ字でも入れることになったため、切手に「NIPPON」と書かれるようになりました。


「NIHON」が採用されなかったのは、「ニオン」と間違えて発音される恐れがあったから、と記憶しています。

参考URL:http://butterfly.glin.jp/wadai/omurasak.html
    • good
    • 2

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sanka/kyou …
外務省が制作した教育用ビデオのタイトルが
「にっぽん発見! 世界の旅」
ですから、政府としての見解は「にっぽんこく」だと思います。

ちなみに外務省のホームページで「フリーワード検索」してみると、「にっぽんこく」だと完全一致が5件だったのに対し、「にほんこく」では完全一致しませんでした。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/

余談ですが、日本橋は東京では「にほんばし」ですが、大阪は「にっぽんばし」ですね。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sanka/kyou …
    • good
    • 1

平安時代には「ニホン」、室町時代に「ニッポン」と呼ばれるようになったと聞いたことがあります。



上記の話は自信がないですが、読み方は、皆さん方が言われているように、ニッポンコクで正解です。
    • good
    • 0

日本国単独なら”にっぽん”が正しいと思います。



ちなみに”日本・・・”と続く場合は読み方は2種類あるようです。

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/nippon.htm
    • good
    • 0

にっぽん



参考までに、お札を見ると[NIPPON GINKO]と書いてあります。
    • good
    • 1

にっぽんこく

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!