プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリが違うようにも思いますが、就業規則にもかかわることなので、こちらのカテゴリに質問しています。
副業についての雑誌記事を読み、結構副収入を得ている人がいるのだな~と思い、こういう世の中だし、暇なときに副業で別分野のスキルアップをしておくのもいいな、と思っています。
その記事に「就業規則で副業が禁じられていないかを確認しておくこと」とあったので確認してみたところ、「許可なく他人に雇用され、職務に悪影響を及ぼしたとき」には罰則が与えられる旨が書いてありました。これは「無許可での副業を禁止」を意味しますか?
雇用契約を結ばずに収入を得ることはできないように思うので、これはつまり言い換えるとそういうことになるように思うのですが・・・
雇用契約を結ばずにできる副業ってあるのでしょうか?また、会社に許可を得て副業をするって実際可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

株式投資(配当金ねらい)や不動産投資(マンションを買って賃貸に出す)なら雇用契約なしに、つまり罰則なしに副業ができます。

やっている人は多いと思います。私も40代に入ってから始めました。(私は今年60才です)仕事に差し支えがあまりない範囲でできますが、きりが無いので、この範囲に限ってやると心に決めてやるべきでしょう。
 このメリットは病気で働けなくなっても収入が得られることです。それと年金の就業規制の対象外でもあり、株の配当金収入や家賃収入がいくらあっても年金は減額されることがないことです。(老後パート、アルバイトすると年金は減額されます。)
 あなたが30才代なら副業は考えず本業に専念し、40才代なら老後やリストラ・肩たたきを警戒し副業的投資をそろそろ開始せよ(定年まで15年から20年位の余裕があるから小額で始めある程度マスターできる。50才台だとあわててやって損する?)、というのが私のアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。株式投資や不動産投資ですね。確かにそれなら雇用ではないし、本業に影響もなく副収入が得られますね。なるほど。私は比較的計画的に貯蓄をしているほうだと思いますし、もう少し年齢がいけば、可能かな、と思います。私はまだ30歳台ですが、終身雇用という概念が崩れつつある今、30歳台でもリストラや肩たたきは十分に現実味のある危機として意識していなければならないと思っています。実際私の会社では起きていることですから。定年が60歳、というのは、就業規則上あっても現実には・・・という感じですね。もちろん、本業に専念するのは基本ですが、「そのとき」に収入ゼロの状態になることを避けるためにも、何か別のスキルが身につけられれば良いな、と思ってます。持っていて生かしていない資格もあることですし、もう少し、いろいろ自分でも調べてみようと思います。

普通に考えて「無許可での副業を禁止」を意味すると思いますよ。

ただ、「許可なく他人に雇用され、職務に悪影響を及ぼしたとき」という文は、職務に悪影響を与えなければよいようにもとれますけどね。ただ、職場にばれた時はトラブルを覚悟しておくべきでしょう。

副業は可能といえば可能だと思います。正式な雇用契約をしないで一時的にアルバイトとして頼まれるということもあり得ると思います。ただ、安直に考えるのだけは絶対にやめるべきだと思います。仕事を依頼する人は趣味であなたに依頼するのではありませんから、受けてしまった時は、例えあなたが忙しくなっても何がなんでもその仕事をこなすだけの覚悟が必要です。あなたの本来の仕事も副業も、どっちも金銭がからむ「ビジネス」だから、甘えは許されないです。へたしたら、賠償問題にもなりかねないので、そのあたりは腹をくくってやるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答&ありがたい「喝!」、本当にありがとうございます(笑)。
もちろん、私は基本的に「お金をもらうからにはきっちり仕事をする」という姿勢で仕事をしているつもりです。何よりも仕事を優先してきましたし。ただ、私の仕事は、非常に波があって、多忙なときはそれこそ寝ずに働く、くらいなのですが、暇なときは毎日定時に帰れる、といった具合なのです。しかも波は基本的に前もってわかっているので、自分にあったペースで行える副業を探してみるのもいいかな、と思ったのです。でも、そもそも会社で禁止されてたら話にならないので、就業規則の正確な意味を知りたかったわけです。「雇用」の正確な意味って何なの?、アフェリエイトとかは雇用になるのかな?って疑問に思い・・・

雇用契約を結ばずに収入を得る事は可能だと思いますが。

。。

たとえば、インターネットを使った副収入を得られる方法の紹介ページあります。

URL:http://super-guide.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ネットからの収入というのは、私も考えたところなのです。たとえば、アフェリエイトとか。でも、まだ詳しく調べてないのでわからないのですが、アフェリエイトも何らかの契約をしてお金をもらうのではないのかな~という気がするし、契約を結ぶってことは「雇用」ってことになってしまうのかな~と思ったのです。自分でももう少しし詳しく調べてみますが、そういうのは「雇用」にはならないのでしょうか?(無知ですみません)