プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの3階に住んでいます。義母と義父の死去により簡易型の仏壇を購入し、和室に置いていますが、今春、子供が入学の為、この部屋を子供部屋にしたいと思っています。できれば仏壇を移動(リビング等に)したいと考えていますが、仏壇の置く向きって、何か決まりあるのでしょうか。今は、扉を開けると東向きの方角に置いています。

A 回答 (3件)

 マンションの3階にお住まいとのことですが,そのマンションに4階以上がある場合には,仏壇を安置した所の天井に「雲」と書いた紙を貼ります。


 No.2の方は「天」と書いた紙と回答されていますが,私の住んでいる地域では「雲」です。これは地域による違いだと思います。
 
 日本の寺院の70%以上の本堂は,南向きです。
 既にNo.1の方が3つの説を挙げられれていますので,重ねて申し上げることはありませんが,3つめの西方浄土説(仏壇を東向きに安置する)は,宗派によります。阿弥陀如来を信仰する浄土宗や浄土真宗ですと,西方浄土説は当てはまりますが,日蓮宗ですと逆になります。
 お釈迦様が法華経を説く時に,多宝如来が現れて・・・(中略)・・・多宝如来さんとお釈迦様が並んで説法されたのですが,多宝如来さんの浄土は東の方角にあるとされているので,おふたりは,西面東座されたのであり,これに倣うと,仏壇を西向きに安置することになります。
 
 いずれにしろ,家族が揃ってお参りしやすい所に仏壇を安置するのが最も良いので,方角を気になさることはありません。
 
 北向きが良くないと言われるのは,家は太陽の光を取り入れる為に南側が大きく開けられていることが多いので,家の南側に北向きに安置すれば,仏壇に直射日光が当たり,傷み易くなるからです。
 長野県上田市には,北向観音と呼ばれている観音堂がありますが,その名のとおり,本尊は北向きに安置されています。ですので,仏教の教義で,北向きに安置してはならないと決まっている訳ではありません。
    • good
    • 3

向きの話は出ているので……。

これは普通の家の考え方ですが、ある意味マンションでも同じだと思うので書きます。
お仏壇を置いた上に「天」と書いた紙をはるみたいです。
目立たないようにでもいいのですが、お仏壇の上を人が歩くのは失礼という意味らしく、ここの上はありませんよ、もう天井というか一番上というコトにして下さいね、という意味らしいです。
前に関西方面にある義兄の所で見ました。実家のお仏壇は平屋部分にあったので見たことなかった手法でした。

また、お仏壇の配置などはプロがいますから、お買いになったところに質問されたらベストな場所を教えてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仏壇の上に天を書いて貼るという話は、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 14:14

仏壇の安置場所ついては、古くからの言い伝えでは、次の三つの考え方が有ります。



1.南面北座説
 仏壇の正面が南を向くようにして北に安置する。
 この位置は、仏壇に直射日光が当たらず、南側からの風通しも良く、
 湿気を防ぐ事ができるので、仏壇の保存の条件として最適です。
 「仏壇の北向は良くない」というのは、この裏返しの考え方です。

2.本山中心説
 仏壇の前で合掌したとき、拝む方向の延長線上に、自分の宗派の本山があるように安置する。
 したがって、宗派の本山が京都にあるとすると、関東に住む人と九州に住む人とでは仏壇の向きが逆になります。

3.西方浄土説
 仏壇を東向きに安置する。
 仏壇を拝むたびに、そのまま西方の極楽浄土も礼拝できる。

※神棚と仏壇は向かい合わせにはダメです。
(拝礼する時、片方におしりを向けてしまうから)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとございました。

お礼日時:2005/01/16 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!