プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の子が欲しかったなあーという諦めるきっかけってありましたか??

男の子3歳、お腹の子も男の子のおかあちゃんです

女の子、育ててみたかったなぁ

老後寂しいよ??などの脅し文句にビクビクしております…

お腹の子の性別を聞かれると残念だね!と言われるのが悲しくて

女の子欲しかったって気持ち、消えたきっかけってありますか??

A 回答 (9件)

そうなのよ。


女性は自分の親って見かけそう見えるけど
実際に女性が自分の親の面倒をしっかり見ているかって言ったら
大概は世間や義親や義身内たちへの手前言っているだけで
親身に考えて見られるわけないじゃない。
自分の生活を守らなきゃいけないって気持ちは
男性よりも強いでしょ?
自分を中心に考えがちだし自分の家庭 まずは子供を含めた環境を守ろうとする。
親の事まで見ていられないのが現実じゃない?
でも男性はある意味忠実な部分があって
嫁さんが親の面倒を見てくれないんだから自分が遣らなきゃならない。
嫁さんの手前 自分の親に嫁さんの事を悪く思われたくないがために
必死で自分を犠牲にして嫁さんが親を見ない分
自分が遣るしかないと覚悟を決めるし
やっぱり自分の親を大事に考える。考えられやすい立場に置かれる。
周りをじっくり観察してみると解ると思います。
女性は本当に親の面倒を見ているのか。
自分の家庭を守る為に時間に制約のある女性が心から親と関わって居るのか。
子供を預けたり生活を助けてもらう為に一緒にいるだけなんだと思うけどね。
いずれにしても
男の子も女の子も それぞれが歩んだ道を
しっかり歩いている証拠でもあるんだと思う。
親であっても所詮他人
そう思えば
男の子でも女の子でも関係ないですよ。
今の子育て中の中から幸せをいっぱいもらえているでしょ?
子供の笑顔を守る為に必死で頑張っている主様なのだもの
それで充分なんじゃないかなぁ~?
悩みも多いでしょうけど
深く考えすぎませんように。
お腹のお子様にたっくさん話しかけて
今目の前にいるお子様と共に
楽しみをたくさん見つけてくださいね。
    • good
    • 0

No.4です。


お礼ありがとうございます。

>女の子の楽しみって、話ができるとか可愛い服着せたいとかそう言うことでした

それはあくまで希望ですよね?
女の子でも質問者様の希望の様にならない可能性はありますよね?

前の質問がどのようなものかわからないのですが、そこまで悩まれるのであれば、もう1人頑張ってみてはいかがですか?
このまま悩まれているとうつ状態なってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ため息吐きながら育児はしんどいですものね

ただでさえ、寝れなくなってノイローゼ気味なるのに

もう1人、チャレンジしてみようかと思っています
しかし、金銭面で躊躇している部分もあります
諦めつけるか、チャレンジするか…
後悔するのはどちらなのか

まだ2人目が産まれていないのに、3人目のことを考えていて
なんだかなぁって感じです

ファイナンシャルプランナーに相談したいのですが、2人目が産まれてから家計簿が具体的になってから相談したらいいかな??
どうなんだろ??
という感じです

お礼日時:2020/05/31 07:31

どうして女の子は優しいって思うんだろう。


女の子なら老後は寂しくないって。。。
全く違うって思う現実が見えていないよなぁ~。
って思います。
気にしていないから気が付かないと思うけど
手を引いて病院のお供や入院中の見舞い
敷いては買い物の運転
男性が母親を連れて行動している姿の方が多いんです。
女性は彼氏が出来たり家庭を持つと
親を顧みません。
都合よく子守りお金に関して懐いてくるだけなんだよね。
いざ入院したから ~だからと言う時に
お願いしても子供の用事がある。旦那の用事がある。
そっちを優先しますから。
男の子は 嫁さんに隠れてでも手を貸してくれているようですしね。
お嫁さんも義親の面倒なんか見たくないのか
そこへ行くまでの経緯があっての事だとは思いますが
自分の親は自分で面倒見てくださいと突き放す人が多いから
好都合と言えば好都合でしょ?
結局 男の子の方が動きやすかったりもしますもの。
結局は育て方ですよ。
男も女も関係ない。
所詮巣立ちを迎えれば親は寂しいものなんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもが巣立っていくことが寂しいのかもしれませんね

男の子ってアッサリしているイメージがあって、まだまだ可愛い3歳児の息子のイメージしかないので

どーんと突き放される時が来るのかと思うと切なくなってしまいます

私の周りでは、奥さんの親の面倒は奥さんが。
旦那さんの親の面倒はノータッチ!旦那さんがどんなに気が利かなくても知らない!!実家最高!!!っていう方が多くて( ; ; )

ああ、時代だなぁ

もしそういう奥さんと息子が巡り合っても仕方ないなと思っていました

お礼日時:2020/05/31 07:29

性別はしょうがない。

そういうのは運でしょう。
初め、女子ばかり3人生まれたが、2人は早世。1人は戦争のさなかでかろうじて生き延び、戦後にようやく授かった最後の一人が男子だったという例もある。
すべては運。神のみぞ知るもので、子どもが生まれたことに感謝して親として生まれた子供たちを立派に育て上げる方がもっと大事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神様が決めるものなのでしょうかね
それは仕方ないですね…
諦めるしかないのかぁ…

お礼日時:2020/05/30 16:42

前の質問にかなり真剣に回答しました。



締められてないですし、誰の回答にもお礼されていないので…正直そんな気持ちなら、お腹の子、諦めたら?と思います。
ごめんなさい。

多分納得する回答がなかったのか、ちゃんと読んでいるのか知りませんけど。

きっと貴女は諦められないと思いますよ。
誰が何と言おうと無理ですよ。

同じ男の子の母親としての回答です。
どーしても欲しいなら、やっぱり産み分けに成功してる病院に通ってやるしかないですよ。
4人目頑張るしかないと。

実際に男の子4人も産んでいるお母さんがどーしても諦められなくて、産み分けまでして5人目がやっと女の子の所を何人か知ってます。

男の子だけの母親と女の子が居る母親では説得力が違います。

敢えて失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなかお礼を返せず申し訳ございませんでした
3人の男の子のお母様からの意見を聞かせていただき、ありがとうございました
アプリに切り替えたので、お礼も打ち込めるようになりました

大変失礼な態度をとってしまい申し訳ございません
締め切るとかイマイチ仕組みが分かっていませんでした

気に障ってしまったら本当に申し訳ございません
貴重な意見をせっかくくださったのに

男の子の母として、これからどうやって向き合っていくか、子育てしながら考え方を変えていくしかないかなと思っています

いくつもの質問に目を通してくださり、どうもありがとうございます

お礼日時:2020/05/30 16:31

私は女性で、子供は女の子なので、気持ちに寄り添えるかはわかりませんが…



私の友達(2人姉妹の姉)の話しですが、
母親は今で言う毒親らしく、父親は成人する前に亡くなったそうです。
友達も妹さんもそれぞれ結婚を機に絶縁したみたいです。
ただ、長女なので、何かあった時は友達のところに連絡が来る可能性があるから嫌だと言っていた事があります。

もう1つ。
私が昔付き合っていた彼ですが、マザコンで、何を決めるのも母親頼み。
結婚の話しまでいったのですが、式場から日取りまで母親が決めようとしており、それにストップを掛けると私の親が悪いと彼経由で聞かされ、その結果、別れ(破談?)ました。

ふっと、思うのが、そんな人のところに嫁いだら嫁姑問題が大変だろうな~と…
私はその後良い人と出会い、結婚。
義両親もとても良い人達で上手くやってますが、私はひとりっ子で旦那の事情(長男)で嫁いだ為、今は年老いた両親だけで暮らしてます。


例え、女の子が生まれても、男の子が生まれてもその後の育て方しだいだと思います。
それに、女の子はだいたい嫁いでいきますが、男の子は出ていきません。

切り替えは難しいとは思いますが、良い方の事を考えながら育ててください。
きっと、良い子に育ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

育て方次第なんですかねやっぱり
これからの時代、ジェンダーレスと言われているし
そこまで気にしなくていいのかな

女の子の楽しみって、話ができるとか可愛い服着せたいとかそう言うことでした

愛情をもって育てればいい子に育つかな

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2020/05/30 16:33

同性いいじゃないですか


親を喜ばすために生まれるわけじゃない
老後寂しい?
老後のために子供産むの?
違うよね
気にしているのは嫁姑問題かな?
それは貴女次第
私の長女は義実家に大切にしてもらっています
だからね夫寄りで生活してる

私自身貴女の逆
男の子ほしかった
何人か産んで男の子もいるけど
女の子の良さ
男の子の良さ
どっちも同じ
我が子だからね
妊娠期間ちょっと情緒不安定になったのかな?
今は性別なんて小さなことを悩むより無事に生まれることのために
お腹の子守ってあげましょう
貴女次第の命
性別関係なく守ってあげて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚に性別を報告するたびに残念だね、老後寂しいね、と暗示をかけるかのように言われて凹んでいました

同性なら大人になっても2人でたくましく生きていってくれますかね

落ち込んではこうして励ましていただき、気持ちを落ち着けていくしかないかなと思っています

お礼日時:2020/05/30 16:36

貴方がそう思ってるとお腹の男の子おかまちゃんになるから 


女の子として育てられるよ
戦中男の子だったら戦争に取られると多くのお母さんが女の子が生まれて欲しいと願ったから 美輪明宏さんを初め多くのおかまちゃんが生まれたんだよ
統計学にも出ているし お母さんの望む子供になりたいと胎児から魂を女で無いと生まれたらお母さんが悲しむって思うんだって
可哀想にね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

統計、どんなのか気になります
どこかネットに載っていますか?
もしおかまちゃんならそれはそれで受け入れて行こうかと思ってます

お礼日時:2020/05/30 16:37

諦めずにあと二人授かってみれば、、、。





じっくりと時間をかけて差し込まないとダメかもよ。

旦那が焦り過ぎているのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産み分けの技ですか…あまり意識してなかったです

お礼日時:2020/05/30 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A